Focaccia

I have been using the same mother I made about a year ago. And first bread I made was focaccia. I split the mother to 2 and made a new mother! I use rye flour to refresh the mother but I used white hard flour for this new mother. And for the first try, I made Focaccia :) I found the "white flour mother" Focaccia is more tasty! The crust was nicely toasted and the crumb was moist and soft.
Shrimp & Avocado Sandwich / boiled shrimp, avocado, lemon juice, mayo, salt & pepper, lettuce, onion




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今使っている酵母ちゃん、気づいたら間もなく一周年
通りでカンパ焼きもそろそろ飽きてくるはずです・・汗
季節柄か、お年頃か?最近やけに菓子パンが食べたいなぁと思い始めたけれど
私の酵母はライ麦でかけ継ぎしているので、菓子パンには個性が強すぎて不向き。
ということで、白い強力粉でかけ継ぎして美味しいパンが焼けるか実験してみました!

いつもライ麦の酵母を見慣れているので、白い粉の酵母はなんだか信頼感低し。
もしも失敗しても形成がとっても簡単で扱いやすいフォカッチャを焼いてみることに。

Focaccia

f0111926_1333946.jpg


予想よりも短時間でみるみる発酵も終了して、あっという間に焼けました。

断面

f0111926_1343758.jpg


さっそく味見してみたら、なんとも言えないサクサク感!クラムはとっても柔らかく、
フワフワしていて美味しい♪そのまま一人でパクパク食べ続けてしまいそうでした・・


これが我が家の酵母ちゃんたち。
左:ライ麦でかけ継ぎした酵母 右:白い強力粉でかけ継ぎした酵母
L : rye flour mother R : white hard flour mother

f0111926_1394584.jpg


冷蔵庫で休ませていたので絶頂期を超えてしまった後ですが、
左のライ麦酵母のほうが元気に見えます。

上からのぞくと・・

f0111926_13131540.jpg


右の白粉酵母も密かに頑張っている姿が微笑ましい~
一見、元気がなさそうに見えるけどやればできる!って感じでしょうか。
水分調整を行って、強い安定した酵母に育て、菓子パン作りに励もうと思います♪



*****



Shrimp & Avocado Sandwich

f0111926_13164210.jpg


塩湯でしたエビ、アボカド、レモン汁、キューピーハーフ、塩コショウで和えたものを
レタス、玉ねぎと一緒にサンド。フォカッチャにはバターと粒マスタードを塗りました。

Borscht

f0111926_13194058.jpg


このスープを作ると必ず思い出してしまう、短大生の頃に友達と行ったスキー場のロッジで
初めて食べた時のこと。バタバタと忙しいロッジのセルフサービスのレストランなので
きっと缶スープだったと思うのですが、その未知なる美味しさに感動したのを覚えています。
周りの人たちが食べていたワインカラーの奇妙なスープ・・・興味本位でオーダーしてみた
のですが、今まで口にしたことのない例えようのない土臭い、甘い、そして少し酸味のある
不思議な味のボルシチ。魅惑的なビーツの色に「世の中にはこんな食べ物が存在するんだ」
とすっかり心奪われてしまいました。笑 あぁ、あの頃は若かった・・・
[PR]