Ham Pot Pie

The season of stew has started yet? I made a cream stew with ham, onion, carrot, potato, mushroom, broccoli, celery, corn, butter, flour, chicken stock, rice milk and salt & pepper. (a lot of vegetables!) It was good as it is but I played a bit. ;) I made some pie shells, put the stew in, covered them, and baked until golden brown. It turned out nice and looking good. It's fun to eat the "pot pie" than the "stew in the bowl" I think... or even just cover the stew bowls with the pastry and baked them... sound yummy isn't it?!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



いよいよバンクーバーも本気を出して、雨が一日中降り続く・・・予報だったのが
夕方には青空も広がり、寒かったけれど良いお天気に恵まれました。

おかげでダウンタウンのHマートに買出しにでかけられ、教えていただいた
セール中のオーガニックの甘栗を無事にゲットしてきました♪
これで私も近々モンブランを焼こうと思います。あ~楽しみ楽しみ!!


*****


先日ハム入りシチューを作ったのですが、今日は時間を見つけて
パイ生地を作り、ポット・パイに変身させてみました。

Ham Pot Pie

f0111926_13261286.jpg


オーブンから取り出した時に、真ん中に作った空気穴のところにグツグツ音を立てて
プクプクと小さな風船がはじける様子に食欲そそられます~♪(って私は食べないんですが)

f0111926_13291070.jpg


シチューの中身は具沢山。ハム、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、マッシュルーム、セロリ、
ブロッコリー、コーンが入っています。サラダ油とバターで炒めてしんなりしてきたら、
小麦粉を加えてさっと炒め、チキンストックを加えて具が柔らかくなるまで煮込んだら
ライスミルクを加えて塩コショウで味を調えて、しばらく煮込んだら出来上がり。
(チキンストックとライスミルクは2対1の割合で)

f0111926_13343914.jpg


オーブン375Fで30分くらい焼きました。

普通にボールで食べるのも美味しいけれど、パイに変身させるとまた違った
楽しみ方ができますね~。でもやっぱりちょっと面倒だったから、次回は器の
トップをパイ生地で覆うだけの、簡単バージョンで作ろうと思います。 笑
[PR]