生八橋

Beautiful autumn color remind me Kyoto. We love visiting Kyoto in Spring and Autumn. After enjoyed the cherry blossoms and red colored maples, we liked trying all different kind of sweets too. Especially Yatsuhashi is Cory's favorite. Now, there are so many different kind of flavors but he likes original red bean paste. :)
Today, I put organic chestnuts mixed into the red bean paste.




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



スタンレーパークを散歩中に見つけた真っ赤なモミジと青々とした竹。

f0111926_12581265.jpg


こんな風景を見ていると恋しくなるのが、春には桜、秋には紅葉を楽しみに訪れた京都。
そして花を楽しんだ後は団子も忘れずに♪桜餅やおはぎ、抹茶や黒豆などなど美味しい
ものは沢山あるのですが、Coryさんが大好きだったのが生八橋。今は餡の種類も色々と
販売されてますがオリジナルのオーソドックスなフレーバーが一番好きなんだそう。

きび砂糖を使って久しぶりに小豆を炊いて、先日買ってきた
オーガニックチェスナッツを餡の中に忍ばせてみました。

生八橋

f0111926_12543138.jpg


きな粉とシナモンの香りがたまりません♪

餡に少し甘みが足りなかったかな?と心配しましたが、
久しぶりの生八橋に感動して(笑)沢山食べてくれました。



追記:いつかにメモしてあったレシピで作りました。
粉はアジアン系スーパーで売られているお安いのを使用しました♪
(上新粉=Rice Flour 白玉粉=Glutinous Rice Flour)


上新粉 60g
白玉粉 40g
砂糖 60g
水 140cc

↑をだまにならないように混ぜて、合計5分くらいレンジで加熱。
途中、30秒~1分置きに取り出してよく混ぜる。

きな粉 40g
シナモン 10g

↑を混ぜる。
この粉の上で生地を伸ばし、正方形にカットして餡を包む。
[PR]
by chi_cor | 2011-11-05 12:29 | Baking