人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mont Blanc II

Mont Blanc again. But this time, I changed the recipe a little bit. And also made a cocoa tart shell with frangipane filling, diced chestnuts, shanti cream with maple syrup, and chestnuts cream on top.


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


なんだかもったいぶらせて変に期待を膨らませてしまったようで
アップするのが心もとないのですが、昨日焼いたモンブランの公開です。

Mont Blanc

Mont Blanc II_f0111926_13301989.jpg


お皿と一体化して見辛いですが、ココア風味のタルトにアーモンドクリーム、
栗をのせて焼いたあと、シャンティクリーム、マロンクリームを乗せました。

前回よりも小さい絞り金具も用意して、(前回よりも)丁寧目に絞ってみました。
でもやっぱり握力の限界で(笑)綺麗には搾り出せませんでした~
マカロン用の絞りを購入するべきかいなか?!


Mont Blanc II_f0111926_1332768.jpg


こちらは縦に搾り出したもの。円状に搾り出した方が気遣わずに済んだかな・・



そして断面

Mont Blanc II_f0111926_13334444.jpg



前回、マロンクリームにバターを入れすぎて、後で胃袋に響くほどに重かったので、
今回は半分以下に抑えました。結果、美味しくなったー♪でも正直なところ、
マロンペーストにシャンティクリームを2対1の割合で入れてるのでバターなしでも
良かったかも。マロンペースト自体がとてもドライで甘みがなかったので、
メープルシロップを少し入れて柔らかくして軽く甘みをつけました。

一番下をスポンジにするか、メレンゲにするか、タルトにするか数日悩んだのですが
薄めに焼いたココア風味のタルトに挑戦。マロンクリームとシャンティクリームの甘みを
きゅっと引き締めてくれる役割を立派にこなしてくれて、これがなかなかいけました。

間に挟んだ角切りの栗がサクサクと歯ざわりが良くて、リズム感がある!!(笑)

Coryさんも大絶賛のちょっぴり大人味のモンブラン、大成功でしたー♪





マロンクリーム

マロンペースト 220g
メープルシロップ 15g~

八分立ての生クリーム 100g
バター ~15g (お好みで)


マロンペーストを少しほぐしたらメープルシロップを加えてよく混ぜる。
(お好みでバターを加える方はここで投入)
生クリームを加えてなじむまで混ぜる。
※バターを加えた場合、生クリームを一気に入れるとバターが冷えて
固まってしまうので、2,3回に分けて加えてください。
by chi_cor | 2011-11-08 13:14 | Baking