Braised Pork with Apple & Parsnip Puree

This recipe is from Earth to Table. For the pork belly, instead of cook in the oven at 225F for 6 hours, I used pressure cooker. The recipe said "Let cool, then cut into slices." but it's impossible! As soon as you touch, the meat just fall a part and melt in your mouth!!

Braised Pork Belly : 1lb pork shoulder, 2 cloves galic, 1/2 onion, 1 celery, thyme, rosemary, bayleaf, 2 cups vegetable stock, 50ml soy sauce, 50ml mirin, 1/2 Tbs brown sugar, salt & pepper
Apple & Parsnip Puree : 3-4 parsnips, butter, 1/2 onion, 1 green apple, salt & pepper



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



ジェニーさんのブログで紹介されていたビーツのサラダ & Shampagne Vinegretteが
食べたくてビーツを買って用意しておいたのですが、先日やっとGourmet Warehouse
Shampagne Vinegarを無事に手に入れることができました♪

f0111926_13371334.jpg


ハチミツはジェニーさんの覚書通りにレシピの半分で、ホットソースは無しにしました。

f0111926_13364937.jpg


ドレッシングを作っているときからいい香りがしていたのですが、控えめな酸味と
どこかフルーティなドレッシングとビーツの相性はバッチリ、美味しかったです♪
上に乗せたたブルーチーズもいいアクセントになりました。

メインはEarth to Tableの本から。

Braised Pork

f0111926_1347865.jpg


オーブンでじっくり6時間かけて焼くところを、圧力鍋で3時間火にかけてみました。
そしてなんとな~く、さらに3時間火にかけてみました。(圧力鍋使った意味なかった・・汗)
だからなのか、少し冷ましたらスライスしてお皿に盛るように書かれていたのですが無理!
お鍋からそっとすくい上げただけでホロホロとお肉が崩れていきます♪

Coryさんはしつこいくらいに「なんで?なんで??」とご馳走の意味を問いただして
来るので、別に。ただ作りたかったから。という返事に「へぇ~♪」と目をキラキラさせて
嬉しそうに(笑)、ソースもしっかりパンを浸して綺麗に食べてくれました。

Apple & Parsnip Puree

f0111926_13545381.jpg


Parsnipを柔らかくなるまで茹で、玉ねぎとリンゴはバターで炒めて、
全てをフープロでガーガー混ぜて、塩コショウで味を整えたら出来上がり。
レシピではサワークリームを入れるようになっていたのですが、入れなくて正解!
バターのような上品なクリーミーさにほんのり甘く、マッシュポテトよりも軽い。

地味な写真ですが、申し分ないウマさでした♪
[PR]