人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏とレモングラスの土鍋ごはん

Cory said "I wanna eat a lot of coriander!" so here you are. I found the recipe for "Chicken and Lemon glass rice" served with a bunch of coriander. Perfect!! It took some time because you have to make chicken stock first, cook rice on the stove, and cook the chicken again. But it was worth it! It was very complicated (for me anyway..) and I couldn't follow the recipe 100% but still it was very nice meal. I will definitely make this again! :):)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


Coryさんが突然に「コリアンダーが沢山食べたい!」というので
コリアンダーが沢山食べられるレシピをネットサーフィン開始。
そして見つけた鶏とレモングラスの土鍋ごはん
正直ちょっと手間がかかりますが、美味しそうだったので挑戦してみました。

きちんとレシピを読んでメモしたつもりですが、細かいところを間違ってます・・・
で、炊飯器ではなくてお鍋でご飯を炊き上げたところ。↓

鶏とレモングラスの土鍋ごはん_f0111926_1555231.jpg


フライパンにバターとサフフラワーオイルを温めて(バターだけだとすぐ焦げるので)
玉ねぎとしいたけ、ニンニクを炒めて、予め洗っておいたお米を入れて透き通ってきたら
お米2合のレシピだったのでチキンストック300cc強にお水を足して400ccにして
強火でお鍋が噴いたら極弱火にして20分ほど。火を消したらそのまま蒸らしに入ります。
レモングラスも忘れずに!これがとってもいいお仕事してくれて風味良いご飯のできあがり♪
※しいたけもそのままご飯と一緒に炊いてしまったのですが、お出汁のたしになって
よかったかな?なんて。

鶏とレモングラスの土鍋ごはん

鶏とレモングラスの土鍋ごはん_f0111926_1601658.jpg


テーブルに出す前にレモングラスを取り除いてかき混ぜた後に、
仕上げにチキン煮下味を付けて(ケチャップとオイスターソースを1対1であわせたもの)
フライパンで炒めたものをご飯の上に乗せて、コリアンダーをタップリ飾ってできあがり。

釜飯みたい!とCoryさんも大喜びで食べてくれました♪
やっぱり炊飯器で炊くよりも、お鍋で炊くご飯の方がもっちりして美味しいような。
(安物の炊飯器を使っているのが理由の一因かもしれませんが・・)


春雨サラダ

鶏とレモングラスの土鍋ごはん_f0111926_1652376.jpg


これも久しぶりに作ったけれど美味しかった~

熱湯で戻した春雨 40gに、
醤油 大さじ1
ナンプラー 小さじ2
レモン汁 大さじ1/2
おろし生姜 1片
ごま油 小さじ2
刻み赤唐辛子 少々
アーモンド

で和えて冷蔵庫で冷やす



もやしの中華和え

鶏とレモングラスの土鍋ごはん_f0111926_1655886.jpg


ラー油入りのピリ辛で、シンプルだけどこちらも癖になる味。


さっと塩茹でしたスナックピーともやしを、
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ2
ラー油 小さじ1

で和えて冷蔵庫で冷やす


Coryさんの期待に応えられるようコリアンダーたっぷりのディナーで頑張りました。