お魚とレモングラスの土鍋ご飯

When we had a whole sea bass, I made a fish stock from the bones. Then, Chicken and Lemon glass rice came up to my mind. I used the fish stock instead of the chicken stock. The rice was cooked perfect, the smell was good, and the taste was awesome!!! ;) And I also like this simple & quick steamed fish recipe.



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



以前、お魚をさばいてもらったときに魚のアラでとっておいたフィッシュストック。
作ったのは良いけれど、どうやって使おうかと色々と模索していたところ
一番最初に浮かんだのは鶏とレモングラスの土鍋ご飯のシーフードバージョン♪


お魚版・レモングラスの土鍋ご飯

f0111926_12183537.jpg


玉ねぎと人参入り。ご飯を炊いているときに美味しいお魚の香りがしてました♪
蓋を開けると、レモングラスの香りも相変わらず。お米もモッチリ艶々に炊けて
やっぱり美味しかった!Coryさんも「いつでも作ってください。」とお気に入り。

f0111926_1213309.jpg



お魚はsoleを、以前サーモンで挑戦していたこのレシピで。
塩コショウしたsoleに刻んだしょうがを巻いてワックスペーパーに包み、熱湯でさっと
湯通しした青梗菜を乗せ、ご飯を炊いた後のレモングラスも入れてみました。

f0111926_1218108.jpg


生姜を入れすぎたかな?と思ったけど、まったく平気でした。
今度はタレにタカの爪を刻んで入れてみようと思います。


昨夜、Ayaさんから「今年中に絶対に会うと思っていたから」と言って
日本を旅行された時のお土産を頂きました。そんな優しい心遣いに感動~
重いのに遠路はるばる、用意してくださってありがとうございました♪

f0111926_1221593.jpg



そして今夜早速、粒もろみを使わせていただきました。

Vegetable 生春巻き

もろみを塗って、きゅうり、人参、キャベツを巻いた生春巻き。
食べる時にもディップできるように、横にもちょこっと添えました。

f0111926_12254077.jpg


このお味噌、めちゃ美味しい~!お味見・・なんて言い訳して、
作りながら一人で野菜に付けてパクパク食べちゃいました。 笑
[PR]