人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sticky Toffee Pudding

Sticky Toffee Pudding
British steamed dessert consisting of a very moist sponge cake, made with finely chopped dates or prunes, covered in a toffee sauce and often served with a vanilla custard or vanilla ice-cream.




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今朝方、水の音がザーザーと滝のように流れる音が聞こえてきたので「なんか
すごい雨降ってるね・・」と目覚ましを止めたCoryさんにつぶやいたら、嫌な予感
がする・・・と。え?と耳を済ませると、どうやら壁の中でその音がしている様子?!
上階かお隣さんのシャワーを浴びる音にも似ているけれど、それにしたら長すぎる。
私は気づかなかったのですが、どうやらもう2時間以上もそんな音が聞こえていた
らしい。汗 バスルームに入ったCoryさん、床に小さな水溜りを発見!!

さっそく大家さんに連絡して、プライマーを呼んでもらいました。前みたいに何時間も
ほったらかしにされるんじゃないかとヤキモキしていたら、連絡してから15分ほどで
やって来てくれました。今回はウチじゃない!と期待を込めていたのですが・・・

Sticky Toffee Pudding_f0111926_12574229.jpg


やはり我が家でした。涙 パイプが壊れて壁の中で水が溢れ出していた様子。
躊躇することなく壁に穴をあけて、作業が進められていきました。

Sticky Toffee Pudding_f0111926_12593428.jpg


私は出かけないといけなかったので(ま、私がいても何も変わらないんだけど)、
後はお任せして一時間ほどで帰宅。もちろん壁には穴がぽっこり開いたまま。

Sticky Toffee Pudding_f0111926_1323187.jpg


前回のようにベッドルームやリビングのカーペットまでビショビショになるような
大惨事にはならなかったので良かったものの、このアパートで水難にあうのは
これで3度目。涙 きっとまた何かありそうな予感。本気で引越しを考えなければ?!



*****



そんな壁の穴をチラチラ気にしながらも、今夜はお友達の家でのクリスマスパーティに
お呼ばれしていたので、手土産にデザートを焼きました。

Sticky Toffee Pudding

Sticky Toffee Pudding_f0111926_1372211.jpg


デーツが入ったスポンジケーキです。

Sticky Toffee Pudding_f0111926_1365870.jpg


そしてこれには絶対に欠かせない濃厚バターソース。

Sticky Toffee Pudding_f0111926_1373374.jpg


ケーキは少し温めてアツアツソースをタップリと上にかけ、バニラアイスなんて
横に添えたら立派な冬のデザートに♪今回は、カナダ人好みにしっかり砂糖と
バターを使った、かなり危険なデザートです。 笑
by chi_cor | 2011-12-19 12:48 | Baking