人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miku

It was a secret where we go for my birthday dinner... until we met Cory's co-worker. lol It's all good. The restaurant Cory booked for my birthday was Miku. I've been once for lunch but it was so much better than I expected. The food was excellent, the service was great, the staff is fantastic! We really enjoyed their food and service. It was perfect birthday dinner. I had a great time. Thank you so much for the great birthday!!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今年はサプライズでディナーの予約もしっかり入れてあるから♪と言われ、
あそこかな?あそこかな??なんて半分期待も込めて色々と想像していたところ。
バッタリ遭遇したCoryさんの同僚に”Have fun at Miku!”と別れ際に言われて
二人で顔を見合わせて、思わず噴出してしまいました。 笑

そうしてやってきたのは、もちろんMiku

Miku_f0111926_15174567.jpg


しっかりと前もって予約を入れていたのでテーブル席に案内されました。

おまかせを頼もうかとも思ったのですが、アラカルトも面白そうなものが沢山あったので
今日は初めてだし、好きなものを色々と頼んでみよう♪ということで。

Seafood Tempura

Miku_f0111926_1520553.jpg


それに一緒に天つゆと3種の塩がついてきました。
手前から、garlic salt, shichimi, maccha salt

Miku_f0111926_15202046.jpg


Hamachi Gyoza

Miku_f0111926_15222787.jpg


hamachi, celery, carrot, cabbage, shiso leaf, soy yuzu ponzu sauce

こちらはまぁまぁ。


トイレに立った時に奥の方に楽しそうなカウンター席があることを発見し、
我がままを承知でそちらに移動させてもらうことになりました。

Miku_f0111926_15244688.jpg


が、無理を言って正解でした♪このおかげで新たなスパイスが加わって
楽しいディナーを頂くことが出来ました。

Kaisen Tajin Nabe

Miku_f0111926_15261948.jpg


seafood, tomatoes, saffron katsuo dashi broth, house made rice cakes,
herb garlic compound butter

これ、スープがとっても美味しいー!エビもプリプリで◎。
残ったスープで雑炊なんて食べられたら最高だろうなぁ~♪

ハマチのお刺身

Miku_f0111926_15293461.jpg


実は私、ハマチが大好物なんですがカナダで食べたハマチの中で一番!
ちゃんと脂がのっていて、歯ごたえもコリっと感がまだ残っていて新鮮。
お魚の甘みも充分に味わえて、あっという間に食べちゃいました~

一緒にいサーブされたお醤油も、左がほんのり甘い美味しい宮崎のお醤油、
右はカナダの塩っぽいお醤油。こうやって並べると違いが一目瞭然!

Miku_f0111926_15333751.jpg



宮崎から単身赴任で10月にバンクーバーにやってきたばかりというヒデさん。
人の良さがたっぷりと伝わってくる彼の笑い声がまたとっても魅力的で、
こっちまでつられてついつい笑ってしまいます♪

Miku_f0111926_15343558.jpg


Premium Zuke

Miku_f0111926_15384368.jpg


a selection of lightly-marinated sushi, paired with house made sauces (7 pieces)

手前から、ヒラメの昆布締め、サーモン、鯖、マグロ、貝柱、甘エビ、イカ
ご飯とネタのバランスが絶妙で、とっても美味しかったです。

巻物って結構誰でも巻けちゃうし、ネタの鮮度もあまり関係なく、どこで何を食べても
比較的美味しくって、特にここバンクーバーではお寿司という枠を超えた食べ物という
感覚が、握り寿司は美味しいところとそうでないところの差はハッキリしていると思います。

Aburi Saba Nigiri

Miku_f0111926_15455993.jpg


Mikuさんの握り寿司は、ご飯が人肌ほどの絶妙な温度で、口に入れたときにその
ほんのりとした温もりにホッとさせられ、そして一口噛むとご飯がホロホロと崩れ、
その柔らかさに和やかな気持ちにさせられました。もちろんネタはどれもこれも
日本から直輸入された新鮮なもので、久しぶりに本当に美味しいお寿司
というものを食べられたような気がします。



せっかくだからデザートも食べていこうと、Opera Cakeをオーダーし、
待ちながらヒデさんの動きを観察していたら、一瞬周りがざわざわっとなったので
何事かと思ったら、ハッピーバースデーソングと共にデザートの登場~!

Miku_f0111926_15545853.jpg


green tea sponge infused with espresso syrup, brandy and frangelico
liqueurs, azuki bean cream, dark chocolate ganache, hazelnut wafer,
green tea butter cream, glaze & ice cream

見ず知らずのたまたま隣同士になった人たち、たまたま同時間にお店に居合わせた
人たちが一緒になってバースデーソングを歌ってくれたのに大感動してしまい、
歳のせいか涙腺がゆるみ、一瞬ウルッとして涙を堪えるのに必死!!

隣に座っていた外人さんも、いつの間にか私の名前を盗み見して(笑)
しかも発音もバッチリと、私の名前を歌ってくれました♪




ヒデさんとのお話も楽しくて、お腹がいっぱいなのにまだ帰りたくない!!
と、いつまでも彼の炙り寿司を作る様子を眺めていたかったのですが・・・

Miku_f0111926_1611650.jpg


また来ます♪と約束をして、渋々席を立ったのでした。


こんな素敵なバースデーディナーを目論んでくれたCoryさんにも大感謝。
楽しい美味しい時間をありがとう~♪




Miku_f0111926_16512.gifMiku
#2 – 1055 West Hastings St, Vancouver
(Guinness Tower)
604.568.3900
11:30am – 10:00pm – Monday to Friday
5:00pm – 10:00pm – Saturday
CLOSED – Sunday
Wheelchair accessible : O