Seafood Pasta with Lemongrass Vinaigrette

Seafood Pasta with Lemongrass Vinaigrette : slice the lemongrass and cook in the oil with low heat. add fish sauce, soy sauce, rice vinegar, lemon zest, coriander. I used this dressing as a pasta sauce with sea food. We loved it.

。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


近所のスーパーに買物に出た時に、真っ白になった山がチラッと見え、
真冬の雪山で感じるような冷たい風が吹いていたのですが、昼過ぎに
また少し雪が舞いました。今朝はCoryさん、雪の中を出社したんだそう。

来週はもっと本格的に降るのかな?


*****


レモングラスが大安売りしていたときに束で買ってはみたものの、
土鍋ご飯を作ってばかりで私もそろそろ作り飽きてきたところ。

レモングラスの香りをオイルに移してドレッシングを作り、
今夜はそれでパスタと和えてみました。冷製にしても美味しそう~

Seafood Pasta with Lemongrass Vinaigrette

f0111926_1331664.jpg


パスタを茹でるときに、同じお鍋でさっと湯通ししたシーフードミックス、
フライパンで弱火でじっくり炒めた紫玉ねぎとニンニクも加えて。
食べる時にレモンをぎゅっと絞っていただきましたが、なかなか美味しかったです♪

f0111926_1331184.jpg






Lemongrass Vinaigrette

レモングラス 50g
safflower oil 100ml
ナンプラー 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
米酢 大さじ1
白ゴマ 10g
レモンゼスト 1/2個
コリアンダー 適量

鍋にザク切りのレモングラスと油を入れて、弱火で50℃になるまで温めて冷ます。
ビンに↑と残りの材料を入れてしっかりと振って混ぜ合わせたら出来上がり。




Cilantro Lime Honey Biscuit

f0111926_1331305.jpg


久しぶりに作ったコリアンダー入りのこのビスケットも美味しかった。
[PR]