Campagne with Organic Flour

I wondered how much different I could tell between regular flour and organic flour. So this time, I used organic white flour and organic whole wheat flour for my Campagne bread. When I was mixing, I felt organic flour needed a little bit more water. When I baked, the organic-bread took longer time. The taste, umm... I think I got organic all-purpose flour instead of hard flour. So it didn't have nice chewy texture and it's just very soft. :( I have to find Organic HARD flour somewhere..



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日もまた朝から雪がしんしんと降っていて、再び道路も真っ白に。
寒い中、いつ来るか分からないバスを凍えながら待つのも辛そうだから
今日はタクシーで行動することに。ダウンタウンは交通渋滞もあって
思っていたよりも時間は少しかかったけれど、ヌクヌク快適でした♪

「バスがスリップしているのを見た」と後でCoryさんが教えてくれましたが、
恐るべしTranslink!スノータイヤはかないんですね・・・。あ、でもタクシー
もそうなのかな?そのくせやたらスピード出すなんて、くわばらくわばら・・


*****


今日はカンパを2つ焼きました。オーガニックの粉で焼いたらどれだけ味が
変わるのか?という実験をしたくて90%オーガニック粉で。

Campagne with Organic Flour

f0111926_13403932.jpg


レシピはいつもと同じものでしたが、オーガニック粉のほうが水分吸収しやすい(?)
のかお水を少し足しました。そして焼色もいまいちつきにくく、焼成時間も15分程長め。

f0111926_13405456.jpg


断面は、いつもよりも気泡も小さくて目が詰まっている感じ。

f0111926_1341646.jpg


肝心のお味は・・・日本の食パンみたいな食感。柔らかいけど歯ごたえがなく、
粉の旨みもあまり感じられず、モチモチじゃない。トーストすると少しマシだけれど、
いつものカンパと大違い!これ、きっとハードフラワーじゃなかったのかも。 涙
すでにパッケージになっているオーガニックフラワーはどれもこれもAP。唯一、
量り売りのコーナーで窓に小さく"hard"と書かれていたものを買ってみたけど
ハズレだったのかも~ 残念!また粉を買いなおしてリベンジします。
[PR]