Nishin

Yesterday after the sushi class, my friend bought us some Nishin(pacific herring). So that night, I tried to make Nigiri-sushi out of it but there are so many small bones and I gave up!! Then I put some flour and deep fried them. (so then you don't have to worry about bones.) And today, I put some salt on Nishin and flied on the pan. It was so good! I wish I could eat good fishes more often..


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



昨日のお寿司教室の帰りに、タカ先生がチャイナタウンのお魚屋さんに寄って
ニシンをたーくさん買ってくれました♪骨抜きが大変なんだよね~って忠告して
くれていたのに、「時間はたっぷりあるから大丈夫!」なんて侮っておりました・・・

f0111926_14195242.jpg


いざ、家に帰ってさばいてみると、本当に小骨だらけ!30分くらい格闘しては
みたのですが、小さな片身の1/3しか終わってません。参りました~・・

ちなみに白子は↓こんな感じでタップリでした♪

f0111926_14241570.jpg


こりゃ骨まで簡単に食べられる唐揚げにするしかない!ということで、三枚卸にした後
骨までしっかりこんがり揚げて、お塩を振っていただきました。美味しかった~

f0111926_14254235.jpg


白子の半分はさっとお湯に通して、ポン酢で頂きました。これ、最高♪

f0111926_14262227.jpg



寿司教室では何も考えずに口にしたニシンの握り寿司でしたが、裏では
手間のかかる準備をなさっていたんだなぁ~と改めて感謝しました。
とっても美味しいお寿司&お魚をありがとうございました。


*****


今日は、昨日の残りのニシンをシンプルな塩焼きにしていただきました♪

f0111926_14382969.jpg


左上から時計回りに、ブロッコリー&カリフラワーのピーナッツ炒め、人参とズッキーニの
ゴマしょうゆ和え、ほうれん草のお浸し、ニシン、雑穀ご飯とかぶのお漬物。

ニシン、美味し過ぎです~!!!

これにお味噌汁もつけました。和食って一度で味の違うものを細々と作らなければ
ならないので食べ終わった後も、いつも達成感があります。 笑
[PR]