人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mont Blanc Tart

。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



またいつものバンクーバーの天気に戻った今日、また一日中飽きもせずに
雨が降り続きましたが、なんだか久しぶりだったので苦になりませんでした。笑


今日のデザート。でも本当はこれ、昨日お出しするつもりで作っていたのですが
「生クリームなんて食べたら胃が重くなっちゃって・・」という会話になって
あ・・・これは出せないなぁ~ と冷蔵庫で放置状態になりました。

Mont Blanc Tart

Mont Blanc Tart_f0111926_8475899.jpg


しかも、絞り出しせずにすむように(面倒だから)緩めにマロンクリームを作ったら
緩々になりすぎちゃって失敗しちゃったし。

Mont Blanc Tart_f0111926_8493862.jpg


断面

Mont Blanc Tart_f0111926_8514245.jpg


生地にはバターと砂糖を使っていますが、下に入れたアーモンドクリームはバターなし
で作ったのであっさり。生クリームにもお砂糖は一切使わず、マロンクリームに
メープルシロップが少し入っている程度です。

「それは食べちゃダメだよ!」と言われてお預けを食らっていたCoryさんですが、
今日は大喜びでおもいっきり食べてくれました。 笑

食べる人の味覚を考えて、安心して食べられるものを作らなきゃなぁと反省です。
by chi_cor | 2012-02-08 14:42 | Baking