人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラピーニと生姜とコリアンダー炒め

Sauted rapini, ginger, and cilantro

saute rapini and ginger with a little bit of water.
when rapini get soft, add cilantro and salt.

The flavor of rapini has been described as nutty, bitter, and pungent.



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今週いっぱいでCoryさんの学生生活も終了。ストレスがないのか
仕事をしていたときと比べて楽しい時間を過ごせたような気がします。笑
そして何より「料理の楽しさ」を再確認できたと本人も喜んでおりました。
仕事場だと料理を楽しむことよりも先に求められるものがありますからね~・・


*****


先日Coryさんが買ってきてくれた、何故かものすごく元気なコリアンダー。
束もいつもの倍以上の量があり、毎日せっせと消費活動に励んでおります。

今日はラピーニと一緒に、生姜と一緒に炒めました。味付けはいつも通り塩のみ。

ラピーニと生姜とコリアンダー炒め_f0111926_6154518.jpg


日本で食べる菜の花よりもしっかりとした葉茎は食べ応えがあります。
近所のスーパーで簡単に手に入るので、また色々と試してみようと思います♪

マッシュルームはオリーブオイルを温めたフライパンで弱火で焼いて塩したのみ。

キャベツ、きゅうり、黄&橙パプリカのコールスローには、出汁をとったときに使った
鰹節も一緒に入れました。これがなかなか美味しくてCoryさんにも好評。

玄米ご飯の上には、これまた出汁をとった後の昆布を生姜、梅干と煮詰めて
醤油で味付けしたものを乗せて。はちみつ漬けの甘めの梅干を使ったのが
成功の鍵となりました。これだけでご飯を何杯でも食べられそう♪ 笑