sunchoke

I really enjoyed the sunchoke soup at Tama Organic the other day. And I bout 1 sunchoke, only one... So I was thinking what should I make??? I took a while to figure out.. and finally!
simmer sunchoke, carrot, onion, and barley until soft. And finish with a little bit of white miso.



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


先日(ってもう結構前のこと・・)タマさんで初体験したsunchokeのスープ。
とっても美味しかったので1個だけ買って来ていましたが、なにせ1個しか
ないから何を作ろうか散々迷い続けてやっと!勇気を振り絞って調理しました♪

サンチョークと色々野菜、大麦の白味噌煮込み

f0111926_14271285.jpg


サンチョーク、人参、玉ねぎ、大麦を柔らかくなるまで煮込み、そのままでも充分
美味しくいただけそうなくらいでしたが、仕上げに白味噌をほんの少しだけ入れました。
大麦と一緒に炊くと自然ととろみがついて、見た目も美味しそうになりました。

Coryさんも「牛蒡を紛れさせたの分かるよ」と言うほど(牛蒡があまり好きじゃない笑)、
サンチョークの牛蒡のような風味とジャガイモのような食感が(私は)美味しかったです♪


奥に見えるのは蒸しかぼちゃを昨日のCoryさんが作ってくれた詰め物の残り
(ソテーしたほうれん草、マッシュルーム、ニンニクにトマトを加えたもの)で和えました。



Brussels sproutsの炒め物

f0111926_14384267.jpg


マッシュルーム、レインボーキャロットと一緒に炒めて塩コショウ。
なぜだかこれがCoryさんには一番好評。

ワカメときゅうりの酢の物

f0111926_14404013.jpg


ラッキョウとタカの爪入り。


*****


Coryさんの調理試験、なんと99.5%という結果に!0.5%は一体どこいったの?
と聞いたら、フルーツサラダに入れたブルーベリーを1/4にカットしたのが
気に入らない審判がいたんだそうです。汗 うーん、微妙な判定です・・・
[PR]