根菜とアマランサスの和え物

Amaranth and root vegetables;
simmer the root vegetables (I used onion, carrot, sunchoke) with a little bit of salt
mix together with cooked amaranth
mushroom, leek and smoked tofu;
sauted mushroom, leek and smoked tofu with a little bit of salt
red cabbage and raisin salad;
simmer the red cabbage and raisins with apple cider vinegar and salt

It's so simple but very tasty. :):)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


Coryさんはいよいよ最後の筆記テストの日。そんな重要試験が朝7時半から
行われるなんて、朝が苦手な人は大変~ 10時前ほどに連絡があって無事に
終了したとのこと。テスト結果とクラスでの総合評価は後日発表があるのだそう。
クラスメイトと打ち上げに行くって嬉しそうに連絡してきて、帰宅したのは夜8時!

職場の仲間とは違って、純粋に料理を学ぶという同じ姿勢の友達との時間は
きっと、お互いに理解しあえて楽しいものなんだろうなぁとちょっと羨ましい。笑


*****


ということで今夜は一人で晩御飯♪

根菜とアマランサスの和え物

f0111926_219472.jpg


アマランサスは1対1のお水と塩少々で水分がなくなるまで火にかけて、
根菜(玉ねぎ、人参、サンチョークを使用しました)は小さな角切りにして
ひたひたのお水と塩少々で柔らかくなるまで火を通したら、水分を切って
アマランサスと一緒にボールで混ぜるだけ。他には何も加えずにたった
それだけなのに、とっても美味しいのはなぜでしょう?笑

crimini mushroom, leek, smoked tofu

f0111926_220492.jpg


安かったので大量に買ってきたcrimini mushroomとリーク、
それにスモーク豆腐を一緒にソテーして塩で味をつけました。

これも味付けに使ったのは塩だけなのに、マッシュルームからお汁が
タップリ出てきてその旨みが全体に染み渡った美味しい一品に。
食材そのものが持っている味を少しの塩で引き出してあげるだけ。
そのままの味をそのまま食べて楽しむって、難しそうで意外と簡単♪

紫キャベツとレーズンのサラダ

f0111926_2211210.jpg


紫キャベツの発色を良くするには?と考えて、アップルサイダービネガーを
少し加えて蒸し煮してみました。ちょっと色が抜けすぎちゃったかな?
レーズンと塩少々も一緒に入れて、キャベツに火が通ったらできあがり。
[PR]