たこ焼きランチ


この日はayaちゃんと「昼から飲もう!」と約束をしていました。パティオの
あるお店がいいね、と色々探してみたもののなかなか決まらず。どうしたものか
と他にも色々とアイディアがでたのですが、結局ウチでたこ焼きをすることに♪

f0111926_13351297.jpg


前回はコンビニ屋さんで買ってきたたこ焼きミックスを使ったのですが、今回は
こちらのレシピで生地を作りました。説明書きがベタベタの大阪弁で、途中何度も
クスッと笑わせてもらいながら作りました。味もかなり美味しかったですよ~!


関西人二人揃っているにも関わらずかなり緊張してしまいました。笑
焼く前にしっかりと役割分担を決めて、いざ!!

f0111926_13411424.jpg


と、ここまではかなり順調に事が運びました。って、生地を流し込んで具を
ぽんぽん掘り込んでいくだけだから当たり前です。笑






竹串2本を両手にクルクルっと・・・

f0111926_13431381.jpg


いくはずだったのですが生地がひっついて綺麗に剥がれず、たこ焼きが
ボロボロで球体とは程遠い姿かたちになってしまいました。涙

f0111926_13462781.jpg


それでも頑張って集中して黙々と(笑)ひっくり返し続けているとあることに気づいた
ayaちゃん。もしかしてもっと焼いてからひっくり返したら?

ということでなんとかできたたこ焼き第一弾!

f0111926_13484524.jpg


なんとかたこ焼きと呼べる形になって一安心。そしてお味は◎!

そして先ほどの教訓を旨に、焦らず落ち着いて2回戦に挑戦。

f0111926_13533762.jpg


生地を流し具をて具を穂織り込んだら、焦らず落ち着いて待つ!心に余裕を持ち、
箸休めににも手を伸ばします。さっきはなかった心の余裕です。笑

f0111926_135743.jpg


ayaちゃんのGOサインに従って返していくと、さっきの苦戦が嘘のようにまん丸で
綺麗なたこ焼きたちがクルクルと回転してくれて可愛い&美味しそう~

f0111926_140844.jpg


そうして出来上がった大成功のたこ焼き第2段。

f0111926_1405540.jpg


皮もさっきよりパリッと焼けて、中はトロ~リと美味しすぎー!
ayaちゃん、ありがとう♪


*****


この後はパティオに移動して飲み会続行。初めは二人っきりだったパティオも
時間を追うごとに人が増え、みんなで大きなパーティと化していきました。

いつも顔をあわせる同じフロアの住人さんとも初めて名前交換&自己紹介。
みんな良い人&楽しくて、テキーラショットしたり追加でビールを買いに行っては
飲んで、大盛り上がりの土曜の夜でした。この夏、パティオやばいかも。笑 
[PR]