Sushi Class


2月に手の手術をして以来だったので、半年振りの寿司教室に参加してきました♪
そしてなんと、今月でTaka先生の寿司教室は1周年を迎えられました。早い!!
(ちなみに1年前の記事はこちらから)今月から時間が延長されたのですが、
Taka先生の笑いに引き込まれて、やはりあっという間の楽しい教室でした。


*****


本日のネタ

f0111926_1059799.jpg


Nigiri ; Aka Maguro, Mejina, Bincho Maguro Tataki,
Uni Gunkan, Ika & Mekabu Gunakan

Maki ; Futomaki, Dynamite Roll, Kappa Maki

Sashimi ; Katsuo, Isaki, Tako

まずは日本からはるばる空輸されてきたイサキを、Taka先生が手際よく
3枚に下ろし、あっという間にお刺身にしてしまうデモを見せてもらいました。

f0111926_1114621.jpg


こちらが出来上がりのイサキの姿造り。素晴らしい~

f0111926_1151136.jpg


背中と腹側では切り方が違うんですね。初めて知りました。そしてお刺身を
いとも簡単にササッと綺麗に盛り付けられるなんてさすが!の一言です。


このあと、いよいよお寿司の巻き方、握り方を教わって、タコとカツオを
お刺身用に薄く切ったら出来上がり~。待ちに待った試食タイムです。笑







f0111926_1195911.jpg


久しぶりなのでアップ写真もたくさん撮りました。

太巻き

f0111926_11104360.jpg


握り寿司は手前からマグロ、メジナ、ビンチョウマグロ

f0111926_11121772.jpg


こちらはかっぱ巻き、奥に雲丹の軍艦とイカ&芽カブの軍艦

f0111926_111252.jpg


乾燥芽カブをお湯で戻したものをイカ、醤油、塩少々で和えてあるそう。この芽カブ、
お湯で戻したらその戻し汁をお出汁として使えるそうで、そのままお味噌汁にしたり
芽カブはサラダに乗せたり酢の物にしたりと色々と活用できるらしく便利なのでお勧め!
とのことでした。ちゃっかり下のすず屋さんで見つけて買ってきちゃいました♪

海老天、ヤム天入りのダイナマイトロール

f0111926_1117196.jpg



お刺身のカツオはスライスオニオン、ネギ、それにおろしニンニクと一緒に。

f0111926_11182530.jpg


お刺身のタコはレモンと柚子胡椒と一緒に。これ、美味しかったー

f0111926_11185662.jpg


さきほどのイサキのお刺身も頂きました♪

f0111926_11195448.jpg


いつものお吸い物も相変わらずほっこり美味しい。

f0111926_11201421.jpg



バーナビーにある日系ヘリテージセンターで行われているTaka先生のお寿司教室、
次回の教室の情報はFace Bookでもチェックできますよ♪
[PR]
by chi_cor | 2012-08-11 18:35 | Canada Life