Chickpea Falafel Burger


私が小学校5年生から高校卒業するまで住んでいた家で、ジョニーディップ
が居候している夢を見ました。笑 私の母もその当時の若い様相で、私も
高校生とまでは行かないけれど、体が軽く感じられたのでちょっと若かった
ような気がする。お年頃の若い男女が同じ屋根の下で暮らすとなると、
二人の距離は近くなりますよね~♪ 今日はジョニーディップにハグされた感覚
を思い起こしては、一人でニタニタしてました。笑 (ごめんねCoryさん!)


*****


雑誌で見かけたSummer's Best レシピの中から、夏の終わりに作りました。

Chickpea Falafel Burger

f0111926_11524850.jpg


レシピではレンティルとチクピーを50/50と書かれていたのですが、面倒なので
全部チクピーで作りました。そしてパセリを使用するところ、コリアンダーで代用
しましたがとっても美味しくできました♪ 付け合せのTzatzikiは前回と同様

以前、お友達とAnthropologieへ買い物に行ったときから気になっていた食器。
再びCoryさんを誘って見に行ってみたら、即答でOKしてくれたのでいくつか購入♪

f0111926_120322.jpg


カーワーイイ~♪ お料理も映えて、とっても美味しそうに見える見える~

絵柄の種類がとっても豊富なので、色々と欲しくなってきたー!!



Chickpea Falafel Burger Recipe

1/3cup large-flake oats
540ml can chickpeas, drained*
3 garlic cloves
2 green onions
1 egg
2tsp paprika powder**
1/4tsp salt
1/2cup diced English cucumber
1/2cup fresh cilantro***

※オリジナルレシピでは、
*1/2 540ml can chickpea + 1/2 540ml can lentil
**2tsp chili powder
***1/2cup fresh parsley
1tsp oreganoは完全にomitしました

最初にフープロにオーツを入れて、粉状にします。
チクピー~塩、コリアンダーまでの材料を全てフープロに加えて更に混ぜる。
ボールに取り出して、きゅうりを加えて混ぜる。

形成は、ラップに包んで丸く平らくすると簡単です♪

フライパンに油を温めて、両面に焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。
[PR]