フランス産小麦のカンパーニュ


6月にトロントへ遊びに行ったときにmioさんに頂いたおフランス産の小麦粉。

f0111926_12182980.jpg


貴重なお粉なので腰が引けてなかなか使えなかったのですが、勇気を振り絞って!

f0111926_12232760.jpg


比較できるようにいつもの粉でも作ってみました。

f0111926_12241137.jpg


実は、水分量をまったく同じで作ったのですが、ミキシング後の状態から
もうすでに変化が見られました。左:カナダ粉右:フランス粉

f0111926_12255374.jpg


おフランス産の粉の方が水分吸収力が高い?ユルユルの生地になったので
その後の形成時も生地がダレ気味でちょっと扱いにくかったです。

でも先入観のせいか、クープもちょっとお上品な気がしました。笑


断面はこんな感じ。 左:カナダ粉右:フランス粉

f0111926_12404869.jpg


ま、水分の含み方が違うので、気泡の感じにも変化が見られます。

肝心のお味ですが、おフランス産のものはお味も上品?!な気がしました。笑
フランス粉のパンの後にカナダ粉の方を食べてみると、粉の苦味のようなものが
口の中に広がったのですが、ビックリしてその後すぐまたフランス粉のパンを食べると
一番初めに口にした時のようなまろやかさがなくなってしまっていました。

でもやっぱりフランス粉の方が風味の良い上品な味わいで、食感も軽くて美味。
今度はこのお粉でバゲットにも挑戦したいと思います♪ 早いうちにね・・・汗
[PR]