あん葛餅


バンクーバーの秋らしく、一日中曇り空の薄暗いお天気でした。
今日は秋分の日、お彼岸。そしてお彼岸といえば、やっぱり餡子♪

本当はおはぎを作るつもりだったのに、餡子がゆるゆるになって
しまったので、急遽、葛餅に変更!餡子はいつものデーツ餡
今回はきび砂糖50gで作ってみましたが、しつこくない甘さで美味しい♪

f0111926_15162169.jpg


不細工ちゃんで失敬です・・材料も形もそれだけシンプルということ
でしょうか。和菓子って洋菓子のようにごまかしがきかない気がします。

f0111926_15163721.jpg


春のお彼岸にはぼたもちで、秋のお彼岸にはおはぎ。ぼたもちの
「ぼた」は牡丹の花、おはぎの「はぎ」は萩の花を指すのだそう。
ぼたもちは牡丹の花に見立てて丸く大きく作り、おはぎは萩の花に
見立てて俵型に作るところもあるんだそうですが、実家では季節に関係
なく年がら年中いつも大きな俵型でした。この時期になるとどうしても
母手作りのどてっと大きな粒餡のおはぎが恋しくなります。
[PR]