Sushi Class


9月のタカ先生の寿司教室、今日は目新しいことがいっぱい。
初挑戦!牡蠣の殻あけで苦闘したり、楽しい教室でした♪

まず一つ目。コの字型にセッティングされたテーブルで行われた
教室は、クラスみなさんとの距離も近くて楽しかったです。

f0111926_735058.jpg


二つ目。初お披露目、タカ先生のユニフォーム姿。

f0111926_7351647.jpg


三つ目。昆布締めの作り方のデモンストレーション。
この日はスズキ(sea basso)が使われました。

四つ目。牡蠣の殻あけ!悪戦苦闘しながらも、みんなでワイワイ
ああだこうだと言いながら挑戦するのが楽しかったです。

f0111926_7353750.jpg


ちなみに私は一つも自力で開けることができませんでした。汗
見てるだけだと、とっても簡単そうなんだけどな~…

f0111926_7363871.jpg








Today's Menu
Nigiri;
Aka Maguro, Aji, Suzuki Kobujime,
Kohada, Awabi, Aji Tataki Gunkan
Maki;
Beef Tataki, BC Tuna Roll, Kappa
Sashimi;
Oysters, Hotate

f0111926_7371433.jpg


続いて五つ目。本日のカッパ巻のキュウリはなんとぬか漬け。
実は私はぬか漬けが苦手なので全部Coryさんにお土産に。

六つ目。今日はプロの握り方にも初挑戦。いつもは素人でも簡単に綺麗な
握り寿司が作れる方法で作っていたのですが(cheatin)、リズムに乗った
恰好良い握り方はちょっとやそっとじゃ真似できませんでした~


写真の奥側にあるのがプロの握り方を真似て作ったものです。

f0111926_737444.jpg


そして完成品♪アワビがコリコリで超美味しかったです!

f0111926_7382735.jpg


奥のトロの巻き寿司には柚子胡椒を乗せて。これも美味◎

f0111926_7391774.jpg



牡蠣はポン酢をかけて頂きました。

f0111926_7393999.jpg


貝柱のお刺身

f0111926_740585.jpg



お隣に座られていた笑顔のとても温かい女性が声をかけて下さいました。
いつも私のブログを見てくださっているとのことで、気恥ずかしさと
嬉しさとで複雑な心境になってしまい、何と言ったらいいのか分からず
お礼をいうしか思い浮かびませんでした。汗 しかしその女性がとても
印象的で、家に帰ってからも心がほっこりと温かいままでした。

最近忙しさにかまけて、はたまたラップトップの充電器が壊れてしまった
ので新しいのが来るまでは使えないことなどが原因でブログの更新が止まって
しまっていましたが、また頑張ってブログを書いていこうと思いました♪
[PR]
by chi_cor | 2012-09-29 18:35 | Canada Life