人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天八


ayaちゃんと一緒に、念願の天八へ松茸定食を食べに行きました。

レトロな玄関(この言葉がよく似合う 笑)を通り抜けると、石造りの壁に
白い家具が30年前のモダン喫茶風で懐かしい香りがしました♪

まず二人でウニのお刺身をつつきました。

天八_f0111926_18111123.jpg


これメッチャ美味しかったです!口の中でとろけて行く、磯の香りが
たっぷりの甘いウニ。とろける前に、コリっと歯ごたえがあるのに
驚きました!あまりの美味しさに二人で唸ってしまうほど。



そして本日の目的の松茸!「松茸定食」というメニューはないのですが、
メインを一つ選んでご飯とお味噌汁セットを注文し、ご飯は+$2で松茸
ご飯にグレードアップをするという高度なオーダーテクを使って、
メインに松茸の天ぷら、それに松茸ご飯を付けて注文することに。

天八_f0111926_18121674.jpg


正直、昔昔に松茸の天ぷらを食べて全然美味しくなかった経験があったので
ちょっと心配していたのですが、見事に覆されましたー!!
こちらではオイルにもこだわりがあるそうで、天ぷらの衣は厚すぎず、
サクッと軽く揚がり歯ごたえ良し。松茸の肉厚は申し分なく、噛み付いた
瞬間にフワンと香るその風味がまた幸せ感を盛り上げてくれて最高に美味。
ご飯には小間切れ状の松茸がタップリと入っていました。

具沢山のお味噌汁もとっても美味しゅうございました。

*****

ご飯が終わってもayaちゃんの面白話や感動話などに耳を傾けながら、
デザートにたい焼き&アイスクリームを。

天八_f0111926_18123429.jpg


表面はカリカリサクサク、中はもっちり。あんこの甘さも程よくて、
いい意味でびっくりさせられました。笑

大笑いしてみんなに白い目で見られてるんじゃないかと心配したけど
大丈夫なようでした。そしてayaちゃんにはまたお土産をいっぱい
もらってしまいました!!いつもありがとうね♪

そして次回はウニ丼狙いで再訪する予定です♪たのしみー



天八_f0111926_18153821.gif

天八
1125 West 12th Avenue,Vancouver
(604) 742-0234
Hours:
Mon: 7AM - 12PM,
Tue: 7AM - 12PM & 5PM - 9PM,
Wed-Sun: 7AM - 2PM & 5PM - 9PM
Wheelchair Accessible : ◯