人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Gavroche


今朝はまたまたバケツをひっくり返したような雨が降っていましたが、
昨日は久しぶりに青空が広がって、コートを着て歩いていたら
汗が吹き出てしまうほどのとってもいいお天気でした。


*****


外食と言うとだいたいバーへ行ってしまうのですが、今回はちゃんと
したレストランに食べに行こう!と週末前から話し合って(大げさ。笑)
Coryさんに厳選してもらって、我が家から、頑張れば歩いていける
Le Gavrocheという古典的なフレンチレストランに決定しました。

一軒家丸々をレストランにしたこのお店、玄関を入れば目の前に階段。
1Fはワインセラーと奥にトイレ、2Fが客席となっていました。

Le Gavroche_f0111926_13512785.jpg


窓席に案内してもらい、今時のバンクーバーとは随分とかけ離れた、
どこか懐かしい雰囲気の落ち着いた空間でとりあえずメニューと睨めっこ。

Le Gavroche_f0111926_13522644.jpg


するとアミューズブッシュが運ばれてきました。スモークサーモンと蟹

Le Gavroche_f0111926_135633.jpg


まずは二人とも赤ワインで乾杯♪高層ビルが目の前に立ち並び、駐車された
大きな観光バスやらが視界に広がるのですが、このお店がオープンした頃には
コールハーバーやスタンレーパークも綺麗に見渡せたのだろうと思います。

Le Gavroche_f0111926_13563413.jpg



前菜に、私はブイヤベース

Le Gavroche_f0111926_1359334.jpg


Coryさんはエスカルゴ

Le Gavroche_f0111926_1401594.jpg



お口直しに、自家製オレンジシャーベット

Le Gavroche_f0111926_1405233.jpg



メインに、Coryさんのステーキ

Le Gavroche_f0111926_1412345.jpg


私はスナッパー

Le Gavroche_f0111926_1414377.jpg


あえて特記するようなスペシャルなものはなく、久しぶりにクラッシックフレンチを
食べたー♪という充実感はありでした。普通に美味しいフレンチでした。あ、Cory
さんは「ステーキ最高!!」って喜んでいたっけ。笑 ソースも綺麗に平らげて
おりました。お腹がいっぱいになったので、2杯目のワインをゆっくり楽しみながら
デザートは時間がかかるスフレをオーダーして更に時間稼ぎ。笑

Le Gavroche_f0111926_1473192.jpg


1つをシェアしようと思っていたのに、シェフが間違って2人分を作ってしまった
んだそう・・汗 両手にすっぽり収まるほどの大きさで、しかもめちゃくちゃ甘い!

頑張ったけど、やっぱり全部は食べ切れませんでした・・・

Le Gavroche_f0111926_14245175.jpg


二人でずっと貸切だったレストランも、デザートが出てきたくらいに1組のカップル
がやってきました。ハロウィンが終ってこれからクリスマス前までは少し静かに
なるんだそう。でもこのお店、この夜のように静かな方がゆっくりとディナーを
いただくのに雰囲気があって良いと思いました。サービスも良かったし♪



Le Gavroche_f0111926_14222661.gifLe Gavroche
1616 Alberni Street, Vancouver
(604) 685-3924
lunch:
Mon - Fri 11:30 to 2:30 pm
dinner:
7 nights a week 5 pm to 10:30 pm
Wheelchair Accessible : X