人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照り焼きテンペ


先週に提出した課題のエッセーが採点されて帰ってきました。
なんと満点♪そして先生のコメントにも感動。この先生、約1年前に
私がコースを取り始めた頃から知っているのですが「文章を書く力
が著しく成長した」と喜んでくれていました。涙 以前はあまりにも
英語力が低かったせいもあると思うのですが、やっとまともな文章が
書けるようになったか~と感慨深かったです♪学校は残り4レッスン。
これでもう宿題やテストに追われることは無いと思うとホッとする~


*****


先日ayaちゃんにもらったテンペを、やっと調理してみました♪

照り焼きテンペ_f0111926_1124514.jpg


醤油、味醂、おろし生姜、おろしニンニクで30分ほどマリネして、
フライパンに胡麻油を熱して、弱火でこんがりと焼きました。

照り焼きテンペ_f0111926_1171360.jpg


美味しい~♪この味はどうやって表現したらいいんだろう?と
噛み締めるたびに考えていたのですが、分かりませんでした!笑

でもプチプチ好きな私には、大好きな食感でした。納豆みたいなもの
というイメージを持っていたので臭みやネバネバを想像していたのですが
そんなことは全くなく、共通点は発酵した大豆ってことだけ。

蛋白で調理しやすいので、私もまたどこかで手に入れてみたいです♪

ayaちゃん、ごちそうさま~!