味噌と納豆


学校が終わったら、絶対に挑戦しよう!とずっと心に決めていた
味噌作りと納豆作り。ようやく夢がかないました♪

pandakoakiさんに聞いたり、このサイトをチェックしたりして
なんとか出来ましたが、すぐに結果がでないので、本当に
ちゃんと食べられる代物になったのかどうか、かなり不安です。

美味しいお塩を使うといいよ♪と聞いたので、こちらを使用。

f0111926_10322435.jpg


出来上がったお味噌

f0111926_8465299.jpg


ちょっと(大豆が)固いなぁと思いながら作業を続行したので、
完成はしたけど食べられるか不安・・

f0111926_10325093.jpg


そしてこっちは納豆

f0111926_8515930.jpg


今度Tamaさんに行って納豆が手に入ったら、絶対に増殖させてやる!
と企んでいました。

f0111926_10334711.jpg


レシピはこちらを見て作りました。色の濃いのがTamaさんので、
薄いのが私が今回蒸した大豆。こっちは数日で完成する予定なので、
どうなることやら楽しみ楽しみ~♪
[PR]