人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃花林 ホテルオークラ


妹の勤めるホテルオークラにて、ランチを食べてきました。

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_7511798.jpg


「桃花林、予約したよ」とメールが来た時に、無知の私は
なんで中華なん?とバカにしてしまいましたが、話を聞くと
「ホテルオークラといえば桃花林」だそうで、ホテル創業以来
50年、桃花林は歴史ある中国料理のお店なのだそうです。

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_7513167.jpg


↑この写真のように、大皿に盛られたお料理をテーブルに運んできて
「◯◯です」と説明してから隅のテーブルへ戻り、人数分に取り分けて
再びテーブルへと運んで来てくれます。





あれこれ迷った結果、せっかく来たんだし、妹の仕入れた情報も
基に、奮発して少々いいお値段のランチコースを頼みました。
お肉がダメだと伝えたら、私のはシーフードに変更してくださいました♪

特製六種盛り合わせ冷菜

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_7571082.jpg


初めにクラゲを口にした瞬間、みんなで思わず絶句!!

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_7525314.jpg


なんでこんなに美味しいの?!と、その後は笑みが溢れるばかり。

五目入りふかひれのスープ

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_7582257.jpg


バンクーバーではもう食べられないフカヒレ。これも干し椎茸の旨みが
凝縮されたスープがたまらなく美味しかったです。期待が高まる高まる~

野菜の煎り焼き点心

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_80988.jpg


私は代わりに、蒸し海老餃子

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_803453.jpg


これも美味。

帆立貝とマカデミアナッツの炒め

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_812052.jpg


お料理の出るのが少しスローで、もうこの辺から満腹気味・・。

牛肉細切りとピーマンの炒め

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_85041.jpg


私は、チンゲンサイとエビの炒め

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_86460.jpg


残りあと何品?とカウントダウンを始めながら、必死で食べました。笑

鶏肉の唐揚げ甘酢かけ

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_861819.jpg


私は、白身魚の甘酢かけ

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_865828.jpg


そしてついに〆の焼きそばが出てきた時には、3人とも目が点!
これ3人前?!ってほどの山盛りで、ビックリしました。汗

上海風 五目炒め焼そば

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_885112.jpg


↑これは取り分けてくださったものですが、大皿の焼きそばは
まだ半分ほど残っています・・自分の分も食べきれないほどだったので
妹の夜食にと残りはお持ち帰りさせていただきました。

杏仁豆腐

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_810648.jpg


デザートの杏仁豆腐は妹の大のお気に入り♪ 「これは別腹~」と
良いスピードで食べてました。笑 私は元々、あまり好きなものじゃない
ので、一口だけもらって残りは妹に食べてもらいました。


高級中国料理、大満喫させていただきましたー!
12時に食べ始めたランチ、お店を出る頃には2時を過ぎてました。汗
2時間も食べ続けてたとは、お腹がいっぱいなのも納得です。

*****

おまけに、ホテルオークラのロビー。

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_814653.jpg


これもオープンして以来、まったく変わってないんだそうです。
天井が高くて広々として、どこか和風な雰囲気が落ち着きます。

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_8151133.jpg


オープン当時は、正面玄関から富士山が見えたそうですよ。

桃花林 ホテルオークラ_f0111926_8421885.jpg


↑忍び込んで激写した、海老蔵が披露宴を行った宴会場♪