帰国


予定時刻より30分ほど遅れて出発した帰りの便は、成田空港を
離陸して約3時間ほどで、羽田空港に戻ることが決定。どうやら
バンクーバーが濃霧のため自動着陸装置を使用しなければ
ならないのに、その機械が壊れているのが発覚したからだとか。

f0111926_0312799.jpg


羽田空港近辺に到着しても、燃料を減らさなければ着陸できない
とかで、上空を約2時間ほど旋回してからやっと着陸。飛行機を
乗り換えて、再びバンクーバーへと旅だったのでした。

バンクーバーに到着して、その霧の濃さを自分の目で確認して
ようやく、JALを許してあげる気持ちになりました。笑

f0111926_013845.jpg






久しぶりの日本は色々と目につくところがあって面白かったです♪

まず、トイレが綺麗!使わなかったけど、公衆トイレにもほとんど
ウォシュレットが付いてるし、新しいビルの車椅子用トイレの快適さ。
逆に古い建物のお店だと、和式トイレしかなくてビックリしましたが。

f0111926_032597.jpg


トイレといえば、カナダでは紙の消費を軽減するためにモールのトイレでは
ペーパータオルをなくし、代わりに温風乾燥機を設置しているところが多い
ですが、日本では節電の為、温風乾燥機の使用を控えるようにとメモ書きが
張っているのを目にしました。日本ではハンカチを持ち歩く習慣があるので
温風乾燥機が使えなくても不自由はあまりなさそうだなと思いました。

f0111926_2503521.jpg


あと、買い物に行った時の包装がすごい!何か物を買っても、
そのままビニール袋なんかに入れられるのが当たり前なカナダ暮らし
に慣れてしまっていたので、一々ひとつずつ包装してくれるのが
嬉しいような無駄なような面倒のような・・、などなど。

f0111926_0324459.jpg


5年ぶりの帰国で久しぶりに体験したのは、30度を超える暑さと台風。
この暑さには参りました。「もうだいぶ涼しくなったから」という言葉を
信じて用意していったのですが、暑くて服を着る気にもならないほど。
バンクーバーへ戻ってくる数日前からやっと本格的に涼しくなって、
持って行った服がようやく役に立ちました。笑 

f0111926_0233449.jpg


久しぶりに会った友達は、お互いに歳をとったくらいで変わりなく、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。今度は5年も間隔をあけないで、
またゆっくり遊びに行こうと思うのでその時はよろしくお願いします♪
[PR]