人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌


金魚ちゃんに教えてもらって以来、去年の夏頃からずーっと待ちわびていた
マクロビ教室。色々とあって中止になりそうな危機を幾度と乗り越えて、
本日やっと第一回目のレッスンが開講されました!マクロビ教室に行って
みたいと思い始めて約8年目?!ようやく夢が叶いました♪

マクロビをすると夢が叶いやすくなると言うのですが、私の場合はすでに
夢が一つ叶ってしまいました❤2014年、これから先が楽しみです。

*****

「寒い時期に仕込んだほうがいいんだって」と教えてもらったので再び挑戦。

手作り味噌_f0111926_1121197.jpg


前回の倍量で。失敗を踏まえて、大豆は指でも潰せるくらい
しっかりと柔らかく煮たので作業もやりやすかったです。笑