Sweet Potato and Black Bean Chili with Kale


一気に2月らしい気候になってしまったバンクーバー。
珍しく散歩に出かけたら、耳がちぎれそうなくらい寒かった~!

道端でポケットからティッシュを取り出そうとしていたら、目の前に
真っ黒なリスが立ちはだかり、その後ろにはカラスが2羽。
ちょっとずつちょっとずつ近づこうとしてきたので怖くて歩き出した
のですが、きっと餌をもらえると勘違いしたんでしょうね~。


***


以前たまたまJanet and Gretaという姉妹がTVでやっている料理番組を
見た時に、キャロットケーキのレシピで、油をココナッツフレークに置き換える
という発想に感銘を受け、それ以来、実は隠れファンだったのですが。笑

今月のニュースレターで送られてきたこのレシピ。是非とも挑戦してみたくて。

Sweet Potato and Black Bean Chili with Kale

f0111926_312375.jpg


このレシピ、かなり大量にできてしまうので適当に半分にして、ないものは
ないで作ってみましたが、とっても美味しくできたので我家の定番になりそう♪


材料と作り方:

トマト缶 1缶
赤パプリカ 1個
ケール 1/2束
ブラックビーンズ缶 1缶(お汁ごと)
ヤム 1/2個
玉ねぎ 1/2個
ハラペーニョ 1/2個
ニンニク 1かけ

水 適量

以上の通りにお鍋に重ね入れて(トマトが下)、お鍋の7分目まで
浸るようにお水を足し、材料が柔らかくなるまで火を通したら、

2 tsp ground cumin
1 tsp ground oregano
½ tsp paprika
¼ tsp cayenne pepper
½ tsp each salt and freshly ground black pepper

で味付けしたら出来上がり。
[PR]