佃煮

やっと作れた~
先日ぞうすいをしたときに出た昆布を佃煮にしたくてしたくて、ようやく!

昆布はちょっと固そうだったのでお酢を入れたレシピがいいなぁと
検索ていたら、ダシを使う作り方をされている人がいた。

しょうゆとみりんだけじゃ物足りなそうだしなぁ~
しかしダシはもう雑炊の時に全部食べちゃったし・・と思っていたら
干ししいたけを戻して、その戻し汁と一緒に煮る方法も出てきた。

干ししいたけ、家にないんだなぁ・・・とそこで目に入ってきたのがポルチーニ!
これ、ある意味干ししいたけだもんね・・
ちょっと怖いもの見たさの衝動に駆られてやっちゃいました~


f0111926_10251485.jpg


これ、美味しい!ポルチーニで大正解かも!!
干ししいたけよりも甘みがあるっていうのかな。
干ししいたけが苦手な人でもこれならきっと食べられる気がする!
ポルチーニにはちょっと失礼かもしれないけれど、これ、はまりそうです♪


ポルチーニ
ポルチーニの戻し汁
昆布
しょうが

しょうゆ 小さじ2
みりん  小さじ2
三温糖  小さじ2

白ごま
七味
[PR]