人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無犯罪証明書

取らなきゃなぁ~ と漠然には考えていたけれど、
実際ジックリ読んでみると、もっと早くに申請しとけばよかった!
と気づいたのは、この無犯罪証明書。

しかも過去1年以上住んだことある日本以外の国からも証明が要るので
これは時間がかかりそう~

ここのサイト、かなり分かりやすく説明されてて役立ちました!

NZの無犯罪証明書
申請書をダウンロードして、NZに郵送。
書類を受け取ったら2週間ほどで送ってくれるみたい。
コレはすぐにできそう♪

カナダの無犯罪証明書
申請書は日本の大使館にメールかFAXで連絡して送ってもらう。
カナダの無犯罪証明書の申請の仕方を詳しく書かれた
HOW TO OBTAIN A CERTIFIED CRIMINAL RECORD CHECKを読む。
移民に使用する場合は無料でしてくれるのでラッキー
でも2ヶ月くらいかかるとどこかで読んだ・・・

日本の無犯罪証明書

うちの市の警察署では発行してくれないので大阪府警まで行かなければ!
必要なものは
・移民手続きの申請書
・住民票(6ヶ月以内に発行分)
・戸籍謄本もしくは戸籍抄本(6ヶ月以内に発行分)
・パスポート
で、10日~2週間でできるそう。
こちらは問題なく申請できそうなので、さっさと移民の申請書を書き上げよう!

はぁ、他にも色々集めないといけない書類があるのに
もうすでに息切れしそう~