サツマイモとおからの炒り豆腐

これも淡路島で買ってきたサツマイモ。
鳴門金時と、もう一種あって(里むすめ だったかな????)
その名前が分からない方を買ってきました。
鳴門金時は、ふかしいもにむいているそうで、違うほうは、焼でも蒸しでもOKとのこと。
違いは、鳴門金時は海側で作られて、もう一個は山側で作られているそうです。

次にサツマイモが手に入ったらコレを作ろう!とずっと決めてた今日の一品。

f0111926_812395.jpg


モチロンあの本に載ってたレシピ。だけどちょっとアレンジしてあるのでレシピ公開!!

木綿豆腐 1丁 - しっかりと水切りしておく

おから 100g
水 100ml

↑これをボールに入れて浸しておく

サツマイモ 1本 - 小さめの角切り

白菜 少々 - ザク切り

フライパンにごま油を温めてサツマイモと白菜を炒め、おから入りの水を加えて
サツマイモが柔らかくなるまで煮る。

水切りした豆腐をくずし入れて炒め、

しょうゆ 大さじ2

で味付け、水気がなくなるまで炒める。



正直、見た目はあまり美味しそうじゃなかったので心配だったけれど、
サツマイモの甘みが癖になる~
どんどん一気に食べてしまいました♪
[PR]