人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃと切干大根と人参のかき揚げ

以前、ママンテラスで食べた
ごぼうと切干大根の変わり揚げ(長芋をすったものと和えて揚げてる)
が美味しかったので真似しようと挑戦してみましたが、
見事に大失敗!!

あやうく大火事になってしまうところでした・・・・

長いもを摩り下ろして塩を少々加え、
かぼちゃの千切り、人参の千切り、切干大根を戻して適当に切ったものとを加え、
混ぜて揚げるだけ。

そう思って、その通りにしたら・・・・
なんと、擦った長いもはどこへやら?!
スプーンですくって、油に落とし込むと、ブクブクと沢山の泡が立ちます。
そして引き上げたら、かぼちゃと人参と切干大根しか残ってない!!!
長いも、溶けちゃったのかしら??

ショック~

お店で食べたのはもっとまん丸で、いわゆるおでんの具に入る
ごぼ天みたいな立体だったのに。

出来上がったのはこんな感じ↓
かぼちゃと切干大根と人参のかき揚げ_f0111926_1544567.jpg


かき揚げ状態でした。

この失敗のおかげでイライラして、早く調理を終えたくなって
スプーンで油に落とし込む量を倍に増やしたその瞬間!!!

ブクブク泡ふく量も2倍に増量!
そしてお鍋から油が、噴火山のマグマのように噴出して止まらない~

恐ろしくて恐ろしくて、でも何も出来なくて
きゃ~!!!
と叫びながら両手で頭を抑えることしか出来ませんでした。

ふきこぼれた油の量が多すぎたのか?
火が消えてしまったので引火&爆発は逃れましたが・・・

考えただけで恐ろしい~042.gif


みなさん、摩り下ろした長芋は、そのまま油で揚げるのはやめましょう。