れんこんのちらし寿司

久しぶりに登場~

f0111926_2054749.jpg


食用の菊の花がたまたま手に入ったので、
気になっていたこのレシピに挑戦です019.gif

f0111926_20793.jpg


本では梅酢を使って極々シンプルな味付けでしたが、
Corさんには物足りないかなぁとアレンジしました。

固めに炊いた玄米は、普通に酢飯にして、塩もみしたきゅうりと白ゴマを混ぜました。
その上に、お酢を入れたお湯でゆがき、すし酢に漬け込んでいた蓮根と、
これまたお酢を入れたお湯でさっとゆがいた菊の花も散らして出来上がり~006.gif

とってもシンプルなのに、美味しいんです!
本に載ってる写真を見ると寂しそうな感じがしていたのですが、
もっと早くに使ってたら良かった~・・・

Corさんにもヒットでした037.gif
[PR]