どら焼き

急にあんこが食べたい!という衝動にかき立てられかられて
圧力鍋で炊きました

f0111926_147721.jpg


これがまた以外と美味しくできちゃって、このまま食べるのは芸がない!
と、皮を焼いて『どら焼き』にしてみました~

f0111926_1484524.jpg

・・・
どら焼きというか、パンケーキで餡子をはさんだだけ?!
みたいな見かけですが008.gif

餡を入れすぎ??

やっぱりお店で売ってるようなキレイな皮を焼くには練習が必要ですね~

しかし、重曹の味がどら焼きの雰囲気をかもし出してくれて、
結構おいしくできました~016.gif

<どら焼きの皮>

これで8枚とミニどら1セット焼けました072.gif

小麦粉 80g
全粒粉 20g
重曹 小さじ1/2

卵 2個
甜菜糖 50g
しょうゆ 小さじ1/2

1)粉類はふるいにかける
2)卵をほぐし、砂糖、醤油を加えて混ぜ、①を少しずつ加えながら
 泡立て器でよく混ぜる
3)フライパンに油を引いて、ペーパータオルでさっとふき取り、
 ②をおたまで高い位置から少しずつ流し落としていく
[PR]
by chi_cor | 2008-11-25 21:43 | Baking