2008年 02月 27日 ( 4 )

重ね煮という調理法に興味が湧いてきて、この本をゲット!
f0111926_835289.jpg


野菜を切って、鍋に入れて、火にかけるだけ。
そして美味しい!

この重ね煮方でまずは煮物に挑戦。

f0111926_85571.jpg


う~ん・・
微妙にこんにゃくには味がしみ込んでないかな。

大根はお箸でもつとすぐに崩れそうになるくらい
柔らかく美味しく出来ました。

リベンジありです。
[PR]
まさゆめさかゆめ

近所に出来たこのお店、帰宅する時に覗くといつも中はいっぱい!
雰囲気がよさ気で、ず~っと気になっていたのでランチで偵察。

ランチも予約でいっぱい!

のところを、私たちはラッキーにもフリー席は残りあと4席(2名:2名)のうちの
2席をゲットすることができ、¥1,000の釜飯ランチを頂きました。

オープンカウンターなので、気さくなスタッフさん達と軽いお話も楽しめて、
板さん自らが焼かれた備前焼の器でサーブされる上品なお料理はとっても美味。
落ち着いた店内で大満足ランチでした。

ちなみに今日は鶏釜飯。
各自、目の前に置かれたお釜で20分かけてお米から炊き上げてくれます。
サラダ、高野豆腐の卵とじ、お味噌汁とお漬物。
食後にはコーヒーも出てきます。

全ての器が手作りだなんて、信じられないくらい陶芸の腕前も
ピカイチです!


今度は是非ディナーを012.gif
[PR]
by chi_cor | 2008-02-27 16:51 | etc
さてさて今日は大忙し。
きくこさんの後は、Corの病院。
心配していた膝の痛みは、急に動かしたので支障をきたしているようでした。
左利きのCorさんは足も左利き??
普段の生活をしている最中でも、右の足を使ってないとのこと。
そして自転車の乗りすぎ。

Corも、『足をちょっとさわっただけで、そこまで診断できるなんて!』と仰天。
原因が分かってホッとした様子でした。

約一時間の間、私は待合室で雑誌を読みあさることに。
ふと手に取ったその雑誌、本の2/3はイタリア大特集!
ミラノからシチリアまでの見所や美味しいレストランを一挙公開!!
あ~、またあの本場イタリアの美味しいピッザ食べたいなぁ~
なんて物思いにふけっていてハッとしました。

なんだか今日はイタリアづいてるなぁ~





さてさてその後は市役所、銀行、郵便局へと駆け巡り、
前職場へお給料を取りに行き(今時まだ手渡し!!)・・・

午前中はあっという間に過ぎ去りました。


ふと気づくと派遣の友達からお誘いのメールが来ているのに気づいた。
『3月にみんなでご飯を食べに行こう』

はい、みんなでイタリアンを食べに行くことになったそうです。


これって何かのお告げ???
[PR]
by chi_cor | 2008-02-27 16:44 | etc
今日は朝から大忙し~
Corが膝が痛むというので病院へ連れて行くことになりました。
朝8:30~オープンなので、用意してさて出発!
と思ったところへ

ピンポ~ン

??ダレだろう、こんな朝早く(?)から訪問者??

玄関を開けてみたら、一人の女性が。
Corの生徒さんのお母さんかなぁと思って、
『Cor呼んできましょうか?』
と聞くと
『いえいえ・・・あの~、最近引越しされてきたんですか?』

話を聞いていると、どうやら最近、町内会長の役が回ってきたそうで
会員名簿を見ていると私たちの苗字が目に入ってきたとのこと。
そしてそれが、息子の名前と一緒だったから気になって来てみたそうです。
↑ちょっと大胆?!

旦那さんはイタリア人で息子と娘が一人ずつ。
夫婦で我孫子でレストランを営まれて、
3年前にこの町内に引っ越してきたそうです。

また、何かあったらヨロシクお願いします~

と帰っていかれました。





突然の訪問者、きくこさんでした。
[PR]
by chi_cor | 2008-02-27 08:30 | etc