カテゴリ:Immigrate to Canada( 17 )

引越し準備として今できることは、いらないものを捨てること。
ちなみにCorさん、「すてる」の「す」が苦手で、「つてる」と言いますemoticon-0136-giggle.gif

毎日何かとゴミ袋が増えて行ってて、良い傾向。
でももっともっと身軽にならなきゃ・・・
[PR]
すこ~しずつですが、進めています。

以前勤めていた会社でお世話になっていたエアカーゴの方に頼んで
船便で荷物を送る手配をしています。

少し前まではまだ漠然と考えていただけだったけど
いざここにきて、「箱はどれくらい用意しますか?」といわれて
ちゃんと考え直してみると、結構な量になりそうです・・・
衣類はあの圧縮袋で小さく小さくするとしても、
それでもまだまだemoticon-0107-sweating.gif

Corさん出身のオンタリオ州のお届けだと、
神戸港からバンクーバーまで船で、そこからトロントへは陸輸送となります。

スケジュール的には、毎週火曜日までに届いた荷物は
日曜日に出港して、トロントには3週間後の月曜日に到着予定。

9月初めといえども、カナダはもうヒンヤリ寒い季節。
スーツケースのパッキングの内容もそろそろちゃんと考えないとemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
カナダ行きのチケットが、いくらくらいかかるのかサーチしだした。
と、ブラブラ検索していたら目に飛び込んできた!!


7/1から燃料サーチャージャーが上がる


ですって?!
え~!?!?!?知らなかったのは私だけ?!
Corさんと相談して、明日かあさってにはチケット買わなきゃ!!!

ってなことで、ネットで格安航空券を調べたけれど
24時間オンライン空席照会・予約がOKなイーツアー
不必要だけれど、片道よりも安い往復券を購入。
使わない復路の燃料サーチャージャーって、交渉したら返してくれるかな・?

私は初!エアカナダemoticon-0115-inlove.gif
9/9出発ですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
晩御飯中に、

「いいものほしい?」


なんてニコニコしながら聞いてくるから、素直に返事したら

「ハイemoticon-0152-heart.gif

って差し出されたのは・・・・


f0111926_6455720.jpg



emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0152-heart.gif

来た来た来た来た来た~emoticon-0115-inlove.gif


これで本当にカナダに行けるんだ~
二人で改めて感動!
オフィシャルな書類の数が少なく、一緒に住んでたので
メールのやり取りもなくとりあえずありったけの写真をプリントして送っていたので
かなり不安だったけれど、追加書類も何もなく、メディカルチェックにも問題なく
本当にうまく行ったんだ~

ウレシイemoticon-0159-music.gif

これから引越しや航空チケット、銀行のことなど本格的に動いていかなきゃ。
[PR]
A decision
has been made.


なんとも微妙な言い回し。
でも"in process"の時期が長かっただけに、表示が変わっただけでドキドキemoticon-0152-heart.gif
追加書類も何もなく、無事に受け入れられたのかはたまた・・・・・


まもなく、届くでしょう。。。。。。。
[PR]
きました!!!!!
ビザ申請書類を郵送してから約1ヶ月
Cory宛に封書が届きました。

f0111926_7564311.jpg


Coryさんがスポンサーとして認められたので、
全ての書類をマニラに転送したというレターでした。

さてさてこれから私の審査が始まるんですね~

でも、なんだかもう片足カナダに突っ込んだ感じで
ドキドキワクワクですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
先日EMSで送ったビザ申請書が無事に配達完了!

着々とすすんでる♪
[PR]
いよいよこの日が来ました!
ようやく全ての書類を揃えることができましたemoticon-0118-yawn.gif

それぞれ必要だった書類。
お互いの関係を証明するための書類。
写真もこれでもかってくらい、いっぱいプリントアウトして
準備OK!!

最後にオンラインで申請料の支払い完了。
1,040カナダドルを支払い、レシートをプリントアウトして、サインして同封。

f0111926_2316134.jpg


EMSで¥2,400でした。

これからは、インターネットで今自分達がどのプロセスにいるのか
1週間ごとに更新される経過をチェックすることができるらしい。

不備がないか、足りないものはないか、最後に1週間かけて念入りにチェックして
送り出した書類たち。

無事に届きますように・・・・
[PR]
朝、母からメールが。
『カナダからなんか手紙届いてるよ~』

そのメールを口に出して読んで、ハッとしたらCorと目が合った。
『まさか!!』
『うん、まさかだね』

と二人で思い直したけれども、期待も大きい。

RCMP カナダの無犯罪証明書。
もしもその機関がヒマな時期なら、比較的早めに書類が届くとどこかで読んだことがあるけれど。120日間は見ておいたほうがいいですよ~ って感じのヤツ。
それにしても早すぎ~!!!
本当にまさか
でした。

どうしてなのかとっても不思議。毎年、必ず落としてなくなしてしまう手袋・・・
バーゲン真っ最中!また新しいのを買うために早めに家を出た私ですが、
気になってCorが実家をみにいってくれました。
そこにあったカナダからの手紙とは・・・・・・

f0111926_22535883.jpg



やっぱり!!!


早い!!!

実は実は・・・・
Cor出身の町に、警察官の知り合いがおりまして。
彼にメールをしておりました。
かくかくしかしか、書類を送ったけれど、120日もとても待てない!!!
何とかプッシュしてもらうことは出来ないでしょうか??という内容で連絡してました。

彼からは何の連絡はないけれど、もしかしたらちゃんとプッシュしてくれたのかも。



一応、120日間待つはずのRCMPからの書類が、1ヶ月弱で届いたんだよ~
ってメール、送っておきました。

しかしホッと一安心。
来週早々には、書類一式をカナダに送れそうです♪
[PR]
朝5時起床。
神戸にある海星病院までメディカルチェックを受けに行った。
前の日の天気予報によると、今日は極寒emoticon-0106-crying.gif
ダウンコートにマフラー&帽子、カイロをしっかり握りしめ、行ってきました。

六甲の駅に着いてすぐは、雪が!!
さすがだね~

病院はと~ってもきれいで、外観はリゾートホテルかと思うような造り。
中もとってもキレイで、ロビーも通常の病院とは違って温かみがあり、
待たされている間もなんだかホッと一息つけるような雰囲気。

さすが国際内科には外人の患者さんも沢山。
様々な表示は全て英語と日本語の両方が表示されていて、
日本中の病院全てがここくらいの設備をもてたらどんだけいいかと思った。

さてさて検診。
まず、レントゲンで胸部の撮影、尿検査、血圧測定、身長・体重測定、
問診、視力検査(両方とも2.0だった!)、血液検査。
それぞれ検査する科が違うので、国際内科の受付に戻っては、つぎの科に
必要書類を持って移動というのを繰り返す。
該当する科にたどり着いても、普通に待ち時間があったりした。

国際内科にいる担当のお姉さんはとても手際がよく、見てても気持ちいい。

最後に、書類をマニラへ送るには、FEDEXがいいかEMSがいいかを選ばせてもらえる。
FEDEXは¥9,000でEMSは¥3,000だったかな。
だから検診費用が約¥40,000とあいまいな金額だったんだと気づいた。
私は迷わずEMSで♪

総額¥33,000でした。
これは、ちゃんと検査を受けましたよっていう証明のため。
大切にもって帰ってくださいね とのこと。
f0111926_2241630.jpg


来る時は、駅から市バスに乗ったけど、帰りは病院から駅まで
送迎バスがでてたのでラッキー♪

せっかくここまで来たのにとんぼ返りとは寂しい・・・
展示会前じゃなかったら、絶対に会社休んでたよ!!!
[PR]