カテゴリ:Canada Life( 302 )


ここ最近、夕方6時を過ぎてからスタンレーパークをよく散歩に出かけます。

f0111926_1441129.jpg



避けて歩くのが大変なほど道に沢山プープが落ちていて、誰のだろう??
とずっと不思議に思っていたのですが、今日やっと犯人が分かりました。笑

f0111926_1442625.jpg


f0111926_1443917.jpg


More
[PR]

連休に合わせてCoryさんも偶然お休みになったので、久しぶりにケリスデールへ
食べ歩きしに出かけてきました。まずはSeacret Gardenのプティフール。

f0111926_1202373.jpg


その後はfaubourgでクロワッサン数種とパンを購入。そして写真を撮る間もなく
あっという間に完食。笑 いつ食べてもサクサクパリパリで美味しかった~
イカ墨入りの真っ黒いパンは、イカの風味は全くなかったけど美味しかったです。


気になるお店をブラブラと冷かした後はダウンタウンへ出てみたのですが、
グランビルストリートで台湾フェスティバルなるものが行われていてスゴイ人ごみ!
その圧迫感に負けてそそくさと家路へ急ぎました・・

f0111926_1244780.jpg


Before you think drowning only happens to other people,
have a word with your self.

という看板と共にライフジャケットを着せられた銅像たち。ちょっと可愛かった♪
[PR]

みんなで集まるの、いつ以来だったっけ??なんて話題になりましたが
私の手の手術前ってことは覚えていましたが、ブログでチェックしてみると
なんと2月のことでした!時の経つのは早いもんだと改めて実感~

スパイク君もお久しぶり♪

f0111926_11502897.jpg


サーモン担当だったので、2種類を前日に仕込んでおきました。
塩振って水を出してから1つはオリーブオイル+ディル+レモン汁、
もう1つは酒粕+白味噌+みりんを混ぜたもの。レシピはこちらから。

f0111926_1143317.jpg


グランビルアイランドの酒粕はペースト状で柔らかいので水は使わずに
酒粕 100g、白味噌 33g、みりん 25mlで作りましたが美味しくできました♪

予想外に(笑)みんなに喜んでもらえて嬉しかったです。

この日は荷物も多かったので、カメラは家でお留守番・・携帯カメラで撮ったけど
どれもブレブレでとても投稿できるようなものではありませんでした・・残念!


デザート担当も引き受けていたので、ペアタルトとブルーベリーのパウンドケーキ。

f0111926_11484387.jpg


あ!わらび餅も作ってったのに写真を撮り忘れてしまった・・

お腹がいっぱいになった後は恒例の♪

f0111926_11514668.jpg


自分のことばかり考えすぎて、うっかりCoryさんを先にゴールさせてしまいました。汗
でも何度やっても楽しいこのゲーム♪ 次はいつプレイできるかな~ 笑
[PR]

夕方前と遅めのスタートでしたが、久しぶりにCoryさんと一緒に
Granville Islandに行って来ました。

f0111926_3423196.jpg


ここに来たら必ず、まず初めにドーナッツを買い食い♪

f0111926_3431474.jpg


Oyamaでジャーキーを大人買いしたら、魚屋さんや八百屋さんを周り、
海辺でジェラートを食べながら小休憩。暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候でした。

f0111926_3442964.jpg


今日のミニボートは完全に窓なしで、水面がスレスレでスリルがあり。笑

f0111926_345434.jpg

[PR]

2月に手の手術をして以来だったので、半年振りの寿司教室に参加してきました♪
そしてなんと、今月でTaka先生の寿司教室は1周年を迎えられました。早い!!
(ちなみに1年前の記事はこちらから)今月から時間が延長されたのですが、
Taka先生の笑いに引き込まれて、やはりあっという間の楽しい教室でした。


*****


本日のネタ

f0111926_1059799.jpg


Nigiri ; Aka Maguro, Mejina, Bincho Maguro Tataki,
Uni Gunkan, Ika & Mekabu Gunakan

Maki ; Futomaki, Dynamite Roll, Kappa Maki

Sashimi ; Katsuo, Isaki, Tako

まずは日本からはるばる空輸されてきたイサキを、Taka先生が手際よく
3枚に下ろし、あっという間にお刺身にしてしまうデモを見せてもらいました。

f0111926_1114621.jpg


こちらが出来上がりのイサキの姿造り。素晴らしい~

f0111926_1151136.jpg


背中と腹側では切り方が違うんですね。初めて知りました。そしてお刺身を
いとも簡単にササッと綺麗に盛り付けられるなんてさすが!の一言です。


このあと、いよいよお寿司の巻き方、握り方を教わって、タコとカツオを
お刺身用に薄く切ったら出来上がり~。待ちに待った試食タイムです。笑

More
[PR]
Grade10ー1ヶ月集中コース。残すところあと2日なのですが、最後の課題の
エッセイを書き終えて、内容はさておき足を震わせながらも今日はプレゼンテーション
もやってきたので、私はあと2日間、何も考えなくとも出席さえすれば問題なし♪ 
再び約1ヶ月あまりのホリデーがスタートします。あ~、本当に嬉しいー

早速Coryさんとダークナイトを観にいって、帰りにバーで祝杯を挙げてきました。

これからまたボチボチとブログもアップして行きたいと思います♪
[PR]

先週末から学校でI Heard the Owl Call My Nameという60年代に書かれた
古い小説を読み始めました。若い牧師見習い白人のがBC州北西部に位置する
ネイティブアメリカンの土地に修行のために送り込まれ、そこで厳しい生活を
しながら人生で大切なものを学んでいく・・というもなのですが、これ、本当に
コース終了までの間に読んじゃうの?っていうのが本音なんですが。汗

f0111926_11482753.jpg


ちなみに来週の頭にはこの物語に関してのテストと、決められた題に基づいた
エッセイも書き上げなければならず、さらにはこの小説に関連した題材で
プレゼンテーションもしなければなりません!!あまりにも酷すぎる!!と先生に
楯突く生徒も何人かいたのですが、そんなことで意志を曲げるような先生ではなく。

*****

物語の途中、部族が催しする祝宴で披露されるMoon Danceというのを検索して
みたら、こんな素敵な絵に遭遇しました。そして調べてみるとなんたる偶然!この
Henry Speck氏は物語に出てくる部族のチーフだった方でした。(1971年亡年)

The Moon Mask Dancers by Henry Speck

f0111926_11542139.jpg


そしてこれも偶然!ダウンタウンにあるSatellite GalleryでこのHenry Speck氏の
展示が行われているという情報を見つけたので、慌てて足を運んできました。

PROJECTION

f0111926_1271566.jpg


え?こんなところに??と言うような場所にあるギャラリーで、規模も小さいのですが
あまり大きすぎてもまとめられないので、今回の私にはピッタリでした♪

ただ、一番見てみたかったMoon Dancersの絵はMOAに保管されているらしく
実物を拝むことはできませんでした。でも、彼のほかの作品が8枚ほど展示され、
バイオグラフィーのショートムービーが上映されていたので勉強になりました。


このギャラリー、何気に気に入っちゃったりなんかして♪

f0111926_12152534.gifSatellite Gallery
560 Seymour Street, Vancouver
(604) 681-8425
gallery hours:
Wed-Sat 12:00PM-6:00PM
Sun—Tues Closed
Statutory Holidays Closed
Wheelchair Accessible : O
[PR]

オンタリオからやって来た私達の大好きな叔父さんと半日デートしてきました。

f0111926_230652.jpg


ビクトリアで仕事があったのですが、一日早めに来て時間を作ってくれました。
私は学校があったので、Coryさんが空港でピックアップしてからFairmont Pacific
Rimのラウンジで美味しいお寿司を沢山食べて、Coal Harbor沿いに歩いてウェスト
エンドまでやって来て散策したあと、私も合流してEnglish BayにあるCactusで乾杯♪

若い時に大変苦労した叔父さん夫婦。今は立派な会社を創設し、数年前に豪邸も
建てられました。知識が豊富でお喋り上手なので、話をしていてもとても楽しく時間も
あっという間に過ぎていきました。いつも私達に気配りをしてくれる優しい叔父さん。

f0111926_2352716.jpg


オンタリオ最古の屋根付きブリッジ、通称Kissing Bridgeのカードを頂きました。
カップルはみんなこの橋を渡る際に、中でキスを交わしたのが名前の由来とか。
叔父さん夫婦も若き頃には、この中で隠れてキスをしたのかな~ 笑
[PR]
最近、大家さんが変わって(前大家さんはリタイア)若いカップルになりました。
以来、アパート内で色々な変革が行われていて、私達は陰に隠れて温かく
見守っている状態です。笑 今日、今夏初のパティオ解禁(私達にとって)!

f0111926_14463953.jpg
 

すると屋上ドアに貼り紙が。1住人に対して2人のゲストのみ!と限定されていました。
他には夜は10時までで退去すること(これは意味が分かります)とか、BBQは
1ファミリー30分まで(焼いて終わり?!)とか。笑

f0111926_1450212.jpg


私達はまだパティオにセットされたBBQを使ったことないのですが、近々ぜひ♪

f0111926_145045100.jpg


いつのまにかパティオのハーブ達も元気モリモリ。

f0111926_14525888.jpg


外で飲むビールが美味しい気候になりました♪
[PR]

この夏初めてめーちゃくちゃ良いお天気だった日曜日、Stanley Parkへ
ピクニックへ行ってきました。ちょうど焼きたての山食があったのでサンド
イッチを作って、ちらし寿司の残りや果物を抱えて居心地よさげな日陰へ。

f0111926_89419.jpg


同じことを考えた人たちで公園内は賑やかでしたが、大きな木3本に囲まれた
比較的静かでトイレにも程近いスポットを発見!(←これ非常に大切。)

f0111926_8125067.jpg
f0111926_8123053.jpg


気づいたら4時間もここでゴロゴロしてました。テスト勉強がなければもっと
リラックスできただろうになぁ~・・ 笑 

f0111926_828080.jpg

[PR]