カテゴリ:Work( 11 )

昨日はCoryさんの職場のホテルがいよいよオープン。
朝からケーキカットなどの式典があったようです。

そして今日は、昨日に引き続きオープンハウスと題された
ホテル内ツアーが行われていて、
「仕事前に是非!」
とCoryさんに連れられて行ってきました。

今日の写真撮影係はCoryさん♪
なので所々に出てくる大きな通勤カバンを抱えた私は無視してください・・

Coryさんの毎日の通勤路を通って
f0111926_325554.jpg


到着したのはFairmont Pacific Rim
f0111926_3253395.jpg


オリンピック目指して4年前に設計されたこのホテルは
バンクーバーで5星を目指し、他ではない色々なことにチャレンジしています。

玄関横に置かれたFairmontのロゴ入りカー。
f0111926_3321371.jpg


この車は特にユニークではなさそうですが、
ホテルフロントはバンクーバーの中で一番広いそうです。
(写真なしですいません・・・汗)
これなら車で来たお客さんも、ゆったりと荷物の出し入れができますね~


ホテルの玄関を入ると、「Hello~♪」
と近づいてくるスタッフさんはさすが。Coryさんはもう顔パスです☆


今日はオープンハウスでCoryさんの知らないホテルの表側も
案内してもらうので、身内ですがちゃんとホテルマンの方に案内してもらいました。

一番初めに案内されたのは勿論、客室。
9階の客室は、マウンテン&オーシャンビュー

f0111926_340143.jpg


タッチパネルが2つ壁に取り付けてあり、部屋のカーテンの開閉も全てが自動。
40インチの薄型TVに、プレステかX-BOX(どちらかは不明・・)もレンタルでき
もちろんPCをTVに接続することも可能。
ワイヤレスはFairmont会員(無料)になれば、ホテル内で利用可能とのことです。

アメニティも充実で、引き出しに隠された(?)ワイングラスからマグカップ、
スナック類も盛りだくさんで、また冷蔵庫の中も「これでもか~!」
というくらいジュースやビール、リキュール類も種類が豊富。

そして全客室に1台ずつ置かれたエスプレッソマシーン!
もちろん普通のコーヒーもフロントで頼めばいただけるとのことです。

バスタブとシャワーが別のバスルームも快適そう。
シャワーも通常シャワーとレインドロップ型のシャワーが天井にありました。
いつかは是非とも体験してみたい♪

シックな家具で快適感を醸しだしたお部屋の雰囲気は居心地よさそうでしたよ。




そして次に案内されたのは5階にあるスパ。

f0111926_4111125.jpg


こちらも、ネイルサロンは今じゃ必須(左上)ですね。
景色を楽しみながらフットバス(写真右上)やサウナ(中央右)を楽しめるようになっていて
小さなパティオがあり、夏には外でくつろぎながらサービスを受けることも出来るとか。
もちろんこれもバンクーバー初です。
写真右下のマッサージルームの奥には、景色を楽しみながら優雅に。
大人3人は余裕で楽しめるであろうジャクジーあり。

男性女性の入り口はもちろん別ですが、真ん中辺りで合流して
一緒にくつろぐことが出来るお部屋もありました。

ちなみこれは女性専用サロンのくつろぎ室↓
f0111926_4174275.jpg


こんな場所で一日まどろむような生活、してみたいな~☆



こちらは横に併設されているジム。
マシーンは全てイタリアから輸入されたものだそうです。
f0111926_4182279.jpg


マシーン1台1台にTVが内蔵されているそうで(まるで飛行機の座席!)
イヤホンさして自分の好きなTVを見ながら汗を流せるそうです。


そして3階に下りてきて、バンケットホールへ。

f0111926_4202766.jpg

子供だったら向こうの窓まで猛ダッシュして
タッチして帰ってくるんだけど(笑)

こちらがバンケットルームのひとつ。
f0111926_4215088.jpg

最高400人のゲストを迎えることが出来るそうです。
ココのサービスがとっても上品!
パーティなどで食事が運ばれてくると、出てきた順に次々とサーブされるのではなく
同じテーブルの人たち全員に、全く同時にお皿が置かれることになっています。
テストサービスの時に、Coryさんはこれを生で見たそうですが
あまりにもカッコよくて鳥肌がたったそう♪

私も機会があれば体験してみたいな、極上サービス。

そしてこの奥に進むと、Coryさんの職場であるキッチンです。
f0111926_4231113.jpg


さすが出来立てホヤホヤのキッチンだけあって、道具もなにもかもピカピカ☆
いいなぁいいなぁ~

色々と見たことのない大きなマシーンがたくさん置いてあり、面白かったです。

大きなウォークインフリッジが4つもあり、お肉と野菜、デイリーなどは
菌の繁殖予防のため別々の冷蔵庫に保存されています。

いつもCoryさんが話してくれるあの人がこの方かぁ~
などと思いながら挨拶をして、
みなさん忙しそうだったのでささっと退散。

お邪魔しました~


こちらは来週オープン予定のアジアンレストラン「ORU」

f0111926_4393477.jpg

「ORU」とは日本語の「折る」からきています。
入り口を入ると一面に折り紙の鶴が飾られる予定。
今、このホテル内のどこかで、一心に鶴が折られているそうです(笑)

ちらっと中を覗かせてもらったのですが、本当に来週オープンできるかどうか・・・
という感じでした。でも楽しみなので早くオープンしてほしい~

ちなみにアジアンレストランということもあり、
キッチンスタッフのおそらく80%はアジアン系の方です。
※Coryさんは、ほぼ80%日本人系です(笑)

そして戻ってきました。

イタリアから直輸入したマーブルを全面に敷き詰めた明るいロビー。
エレベーターの床まで同じマーブルが使われていましたよ。

f0111926_4323237.jpg


写真右上は見たまんまですがロビーのバー。
バンクーバーで1番お酒の種類が揃っているそうです。
上から覗いただけでもお酒のビンがたくさん目に付きました。

昨日のオープニングは大繁盛で、夜中の2時まで大騒ぎ。
バー辺りはスタンディングのお客さんで溢れかえり、
歩くこともできなかったそうです。

そしてこのバーの裏にあるのが写真の真中左のローバー。
美味しそうな新鮮な魚介類が所狭しと並んでいました。

時間があったらこれをつまみながら、お酒をグイッと・・・
と行きたいところですが、この後私はお仕事なので(涙)

そして写真の白いピアノはFAZIOLI社のもの。
世界に1000個しかないグランドピアノですが、この白のグランドピアノは
ここ、Fairmontオープンのため特注で作ったので世界に1つしかない貴重なもの。

ハンドメイドの素晴らしい高級ピアノは、
週末はプロや有名人にのみ解放されているそうです。

なので、運がよければフラっと入ってきた有名人の即興を
生で体験できるかも?!



ふぅ、これで案内も終わりかな。と時計を少し気にしながらいたら
お次に案内されたのは併設されたカフェテリア Giovane

f0111926_452758.jpg


入った瞬間「うわぁ~♪」っと、このインテリアのセンスのよさに感激。
赤と黄色のソファがとっても気に入りました。

ホテルのロビー側からと、外のW Cordova st側にも入り口があるので
気軽に立ち寄れるオシャレカフェという感じで使えそうなお店です。

ご好意に甘えて、ディカフェのカフェラッテもご馳走になりました↓
f0111926_4554348.jpg


49th Parallelというキツラノにある有名なコーヒー屋さんの豆を使っているそうです。
うん、確かに美味しかったです。

ここも11日オープンを目指しているそうですが、
メニューもちゃんと決まって(Coryさんがメニューの最終チェックをしたそうです!)
準備は整っているそうなので、美味しいコーヒーとフレッシュなペイストリーを
楽しめるのも、もうすぐ間近!!

ちなみにサラダやスープが$7~、パニーニ$9~、
コーヒーの価格も8ozで$1.50、16ozで$2でとってもリーズナブル。
マフィンやスコーンが$4とは、他のものと比べると
ちょっとお得感が低いですが、レシピはトロントのFairmontで
大活躍している手がグローブみたいに大きな(笑)イタリア人シェフ直伝のものだそう。

これまた楽しみにしている一つですが、
こちらのショッピングバッグがかわいいよ!とCoryさんが教えてくれました。
(薄いグレーにロゴのgが入ってオシャレ感たっぷりだそう。)
早く見たいなぁ~っいうてか、欲しい♪



思ったよりも楽しかったオープンハウス。
しかもタップリ1時間以上もちょろちょろさせていただきました。

一日でも早く100%オープンできますよう、楽しみに待っています!!!

f0111926_5124753.jpg



プールもあるのですが3月オープン予定(おそらく4月にずれ込むであろう見込み)
も併設されるパティオと共にかなり感じ良さそうでしたよ。



f0111926_5224269.gif
Fairmont Pacific Rim










Lobby Lounge and Patio
Hours Of Operation:
Open from 11:00 am – 1:00 am

ORU
Hours Of Operation:未定

Giovane
Hours Of Operation:
Open seven days a week from 6:00am to 8:00pm
[PR]
by chi_cor | 2010-02-07 13:22 | Work
今日からCoryさん、いよいよキッチンでの仕事が始まるため5時起き。
昨日もらったスタッフジャンバーを羽織って出陣!

せっかくなので写真撮影(笑)

f0111926_7521084.jpg


そして私は雨の中、今日はYaletown方面へレジメ配りに行ってきました~

1つのレストランは、すぐにシェフと会うことができました。
(募集してるのは知ってたけれど、面接までしてくれるとは!!! 驚)

5分ほどで面接は終了。
「アプリケーションフォーム渡すから、書いて5時に戻ってきてくれ」と。
違うシェフに会って欲しいって!!!

2時間ほどウロウロと時間つぶし、お茶しながら時間をかけて用紙に書き込んで、
バックバクッなってる心臓を押さえながら、深呼吸しながら再びお店へ。

まだ5時というのに80%の席はもう埋まってる!
案の定、ちょっと立て込んでるので待ってくれ と。
でも逆にその待ち時間が、店の雰囲気に馴染むためのいい時間♪
カウンターに座って人間ウォッチングをして・・・いる風に見せかけて
頭の中で、言わなきゃいけないことを復習復習(汗)

15分ほども待ったでしょうか、昼間とは違うシェフが登場。
なぜこの店に応募してきたのか、どうして料理がしたいのか、
なぜバンクーバーに来たのか、将来何がしたいのか・・・etc

周りのお客さんのざわめきやBGMで、なんだか声が聞き取りにく、
自然と私の声が大きくなりました。

「今日はちょっと忙しいから、次はsue chefに面接してもらえる時間を連絡するから」
と言われ、「あ、ヤバイ・・次って本当にあるのかないのか・・・・」
と不安げに席を立とうとすると。。。
「あ、やっぱりちょっと待って。sue chefに今ムリか聞いてくる」

きぁ~!!最大チャンス到来!!!
でも更に私の心拍数が上がる上がる~

しばら~くするとsue chef登場!
先ほどのシェフと同じような質問を今度は短めでたずねられました。

大きな声でしゃべると、気持ちがいいのか自信が出てくるのか?!
(話している時は必死なので↑こんなの考えてるヒマありませんでしたが)

「I like you.」

!!!!!

料理を作りたいという意気込みが伝わったようで、お仕事ゲット♪ です。

クリスマスのスケジュールはもう作っちゃったので、仕事開始は年明け1月から
ということですが、問題ない~問題ない!

これで安心して年越せそうです♪
[PR]
by chi_cor | 2009-12-16 18:48 | Work
先週のSavour Stratford Tasteで作ったチーズケーキのレシピ。

参加したレストランは、

レシピを公開する

というのも規約のひとつでした。

ちゃんとルールを守った私たちですが、
他のレストラン、レシピ公開していたところはほとんどなかったような・・・039.gif

Keystone Alley Cafe Lemon Quark Cheesecake

1+1/4Lb Quark cheese
3/4cup whipping cream
3Tbs fresh lemon juice
2tsp vanilla
3/4cup sour cream
1+1/4cup ggranulated sugar
4 large eggs
zest of 1 lemon



Whip quark till smooth.
Add whipping cream.
Whip till blended.
Add remaining ingredients (in the order they are listed)
mixing thoroughly between each ingredient.

Bake at 325F for 1+1/4hours.
Open oven door and leave to rest for 1 hour.

f0111926_1121280.jpg



ココだけの話。

シェフいはく、
「こんだけ美味しいチーズケーキを作れるのはウチだけだ006.gif

ということで、このレシピ
全部は公開してはおりません023.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-10-04 09:57 | Work
レストランのホームページを少し変えるようで、
使う写真を撮ってくれとリクエストがあったので
今日はお店の写真撮影を仕事の合間に049.gif

front
f0111926_2143362.jpg


key'd inn - 2階にあるスウィートルーム用のテラス
f0111926_2145996.jpg


patio
f0111926_2154734.jpg


patio at night
f0111926_2161194.jpg


dinning
f0111926_2165225.jpg

この写真は使えないかな・・

kitchen
f0111926_2171523.jpg


kitchen - hot side
f0111926_2174257.jpg


kitchen - cold side
f0111926_218244.jpg


today's appetizer special - salmon mouse
f0111926_2184264.jpg


today's appetizer special - greek salad
f0111926_2193759.jpg


appetizer - shrinp tempra
f0111926_21105177.jpg


main - liver
f0111926_21115843.jpg


main - ramb
f0111926_21131743.jpg

ちょっと分かりづらいけど・・

main - cold salmon
f0111926_21112945.jpg


breakfast for key'd inn guests
f0111926_21141231.jpg


などなど・・・
今日撮った写真の数は300枚以上!!
撮りすぎたかな023.gif

この中からピックアップするのも大変かも?!
[PR]
by chi_cor | 2009-09-05 22:02 | Work
今日も朝10時スタートから夜11時まで、みっちりお仕事。
やっと終わった~024.gif

テキパキと動いているつもりだけれど、次から次へと
どんどん仕事がいつまでも続いて・・・

またまた膝がガクガク042.gif


お昼の金婚式パーティは大成功。
久しぶりのケータリングは楽しかった016.gif

パーティ後は今夜のディナーサービスと明日のパーティの準備に大忙し。

夜の11時にようやく終了し、達成感の中みんなで068.gif

解散後もCoryさんと行きつけのバー068.gif

たくさん働いた後のビールは最高だわ032.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-04-18 23:59 | Work
休み前のお店の状況から、少しだけど進展あり005.gif

ようやくお店のフロントガラスが本日入荷!
f0111926_1173598.jpg


壊れたシートも組み立て完成049.gif
f0111926_1183986.jpg


来週には、全席が完成予定
f0111926_1192880.jpg


来週の3月24日火曜日にはフードのオーダーを始め、
水曜日からは仕込みが開始されます。

f0111926_1110548.jpg

今日はまだ、こんな感じで雑用をこなしていましたが、
ようやく本来のキッチン業に戻られます024.gif

しかし、久しぶりにキッチンの仕事に戻るってことが分かると
なんだか嬉しいような不安のような・・・・039.gif

これから観光シーズンに入ると思うと地獄のような忙しさ・・・

う~ん、やっぱろ嬉しいような不安のような・・・008.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-03-27 16:03 | Work
色々と保険会社との折り合いが付かず、伸ばし伸ばしになっていた
改装工事が今週あたまから始まりました。

f0111926_0435358.jpg


今進んでいるのは、窓枠を取り外して新しいフレームを入れ、
発注中の窓が届いたらガラスを入れる作業。

f0111926_0452135.jpg


といっても、その新しい窓が届くのがいつになるのかまだ未定。

f0111926_046674.jpg


赤い線を堺に、左がレストラン、右が一般道路。



はたまたカーペットの取替えや、ソファのファブリックの取替えなど
先は長~い工事になりそうです・・・・
f0111926_0483068.jpg


一応、現時点でのレストラン再開は3月28日を予定(希望?)。
f0111926_0493788.jpg




そんな中、私たちが一生懸命に作業していた地下にある更衣室の
掃除&ペンキ塗りが本日にて無事終了024.gif

見違えるほどにキレイになってみんな大喜び016.gif


地下室の暗い汚い密室で約3週間も作業した私たちキッチンスタッフは、
なんだか絆が深まった感じで別れ惜しかった~012.gif
f0111926_0572267.jpg





はい、これからホリデーの始まり~060.gif
おそらく2週間くらいのお休みになりそうです。

来週はモントリオールに遊びに行くので、週末は情報収集で
PCから離れられそうにありません063.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-03-13 18:40 | Work
今日の午後1:45ごろ。
ランチサービスもあと15分で終了なので、みんな少しずつ片付け始め
自分たちのランチの準備をしていたら・・・

ドーン!

ガラガラ
ガッシャーン!!


と今まで聴いたことのない大騒音がレストランフロアから聞こえてきた。
そしてその瞬間に女の人の叫び声が。

Oh my god!!!
Oh my god!!!!!


キッチンにいたオーナーシェフもみんなフロアに走り出て行きました。

フロアにあるワインラックが崩れ落ちて、ウェイトレスの上にのしかかった?
という貧しい私の想像力とはかけ離れた事実とは・・・

f0111926_154433.jpg


005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif

車が突っ込んできた!!!!!

慌てて警察や救急車に通報。
シェフもビックリして外に出て、ドライバーを救出。

あいにく、けが人は誰一人としていませんでした。
たまたま、車が突っ込んできた窓付近にいたお客さんは
事故の10分ほど前に帰ったあとだったらしく、大惨事には至らなかった042.gif

f0111926_1101075.jpg


向かいにある銀行の駐車場から道路に出てきた瞬間に、居眠りして
そのままレストランに突っ込んできた。
なんだかそういう病気があるらしい。
まだ40代くらいのドライバーの男性、一日前にも、急に居眠りしてしまって、
奥さんから「車に乗ったらダメよ」って言われてたそうです。

f0111926_1102649.jpg


お店の目の前には駐車スペースがあるのですが
いつもいっぱいのはずのそのパーキングスペースも、
ちょうど車が突っ込んできた所だけが空いてたらしく
2台の車の間を見事に通り抜けて、店直撃となりました・・・

f0111926_1164870.jpg


もちろんお店はクローズです。
保険やさんからの連絡待ちで、お店がいつ再開されるか未定。

f0111926_1211121.jpg


とりあえずの応急処置が済んだ後、
バーに繰り出し飲みつぶれたのは言うまでもありません・・025.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-02-20 19:59 | Work
今日は私たちの職場のご案内~
Keystone alley cafe
f0111926_224641.jpg


左奥が私のテーブル。ここでお菓子やパンを焼いてます。
右手前がCoryのテーブル。前菜やサラダ、デザートのサービスをここで行います。

これはある日に作ったデザートたち。
PAVLOVA Keystoneの看板メニュー 
(初めは悪戦苦闘していたけれど、いぶ落ち着いてきました)
f0111926_243277.jpg

カナダ人が大好きなApple Crisp 
(オフシーズンのこの時期でも売り切れ続出なほど大人気!!)
f0111926_251776.jpg

Truffles 食後にお勘定書と一緒に一人一個がサーブされます
(焼肉やさんで帰りにガムをもらえるのと一緒!?)
f0111926_26076.jpg


そしてディナーロール
f0111926_241767.jpg

今の今まで、全粒粉のパンは一度もサーブされたことのなかったKeystone
ですが、お客さんから求められることが多くなったらしい。

Chefから指示があり、試しに自分のレシピで作ってみたら即採用!012.gif
今では毎日Keystoneでこのパンが食べられますよ~
[PR]
by chi_cor | 2008-11-28 02:12 | Work
今日でフェスティバルがとうとうファイナルを迎えました!
これで私の住むStratfordの忙しい観光シーズンも終わり。
街の中は一気に静けさを取り戻し、寒い冬を迎えることとなります・・・

仕事も今日で一段落を終え、1週間のホリデーとなります。
私達は月曜からトロントへ遊びに行く予定。
久しぶりに都会へ出かけるのですごく楽しみ~016.gif

美味しいもの沢山食べて、ショッピング楽しみます060.gif
[PR]
by chi_cor | 2008-11-08 20:04 | Work