カテゴリ:Baking( 403 )


日曜日からまたすっかり霧に包まれているバンクーバー。
車を運転する人達には前が見えなくて危ないかもしれませんが、
幻想的だし、包まれている感が安心できて結構好きだったりします♪

*****

いつものスコーンを作っている途中で、ふと抹茶が目に飛び込んできて。
こんなコンビも美味しいかも♪ということで2バッチ焼きました。

抹茶とホワイトチョコのスコーン

f0111926_14283897.jpg


半分に割ったら、とろ~んとチョコがとろけて良い感じ❤

f0111926_14285044.jpg


はまりそう~
[PR]
by chi_cor | 2014-01-27 14:26 | Baking

今回のスペシャルケーキのテーマはアメリカ!!!

7月4日頃になると、こういうケーキはよく目にするのですが(ネット上で)
まさかカナダ在住の自分が作ることになるとは想像していませんでした!

f0111926_675064.jpg


中身は、キャロットケーキにクリームチーズアイシングを3段重ね。

f0111926_683367.jpg


久しぶりのフォンダン作業で緊張しましたが、無事に出来上がりました♪

f0111926_695297.jpg


やっぱり、大きいケーキは作った後の達成感も大きい。笑
[PR]
by chi_cor | 2014-01-22 16:05 | Baking
Me!

f0111926_01475240.jpg

イチゴいっぱいのデコレーションが食べたくって♪

f0111926_01474928.jpg

中にもイチゴとブルーベリーを入れました❤
シュークリームの中にはカスタードクリームがたっぷりと。



[PR]
by chi_cor | 2013-12-28 15:46 | Baking

クリスマスケーキ 2013☆

f0111926_11152445.jpg

切り目を入れたプレーンと抹茶のケーキに生リームを塗り、
グルグルと巻いて冷蔵庫で休めた後、上にフルーツと
カスタードを詰めたミニ・シュークリームを乗せました。

f0111926_11152001.jpg




More
[PR]
by chi_cor | 2013-12-26 11:14 | Baking


先日紫芋の焼きプリンを作った時に余ったお芋のマッシュ。
焼きプリンのリベンジをと思っていたけど、急に餡が食べたくなって。

紫芋アンパン

f0111926_09433198.jpg

生地にお芋を練り込んで。固めの餡を包んだものはお花型に、
緩めの餡を包んだものはおやき風に形成してみました。

f0111926_09433144.jpg


見た目はちょっと固そうだけど(笑)柔らかいアンパンができました♪
恐る恐る口にしたCoryさんも大喜び。笑

f0111926_09492758.jpg

焼く前はほんのり赤紫で綺麗な色だったのですが・・ね。



[PR]
by chi_cor | 2013-12-18 15:39 | Baking

近所の八百屋さんにサツマイモを探しに行ったら紫芋しかありません
でした。実は私、紫芋を自分で調理するのは初めてです。恥
蒸かした後、そのまま食べてみたらあんまり美味しくなかったのは
お芋のせい?それともこんなものなのでしょうか?謎です・・

***

そんなあんまり美味しくない紫芋を使ってプリンなんぞ。

f0111926_02153058.jpg

ブレンダーに入れてから漉して、再びブレンダーで
卵、お砂糖、豆乳と混ぜて、型に流してオーブンで蒸し焼き。

f0111926_02154964.jpg

そうそう、寒天も入れたのですが今度はゼラチンでやってみよう~


***


  *** Christmas Special *** 

ご予約受付中です♪ 

 ↓↓↓
f0111926_1011246.jpg



[PR]
by chi_cor | 2013-12-11 14:14 | Baking

先日アップしたモンブランのデコレーションケーキを見て
オーダーを頂いたのですが、ちょっと間に合いそうになかったので
小さいのでも良かったら・・と作らせていただきました♪

f0111926_08222345.jpg
マロンクリームと生クリーム入のロールケーキの上に、
マロンクリームを絞り、削りチョコを飾りに。

f0111926_06555135.jpg

気に入ってもらえますように~❤




[PR]
by chi_cor | 2013-12-06 15:37 | Baking
先週は嬉しい事に、クリスマス用のオーダーが沢山入っていて
てんやわんやでした。その中でも一番に苦労したのがこれ。

正統派のモンブランケーキ。

f0111926_02431720.jpg

「小さいのできるかなぁ?」と聞かれたので、「小さいって何人分?」
と尋ねたら「7~8人分」って。それって小さいのかなぁと思いつつ
「できるよ」って言ったら「2個お願いします」って。 驚

f0111926_02432163.jpg

モンブラン用のウネウネ絞る金具がないのでどうしようかと
悩みましたが、なんとかイメージ通りになりホッとしました。

カナディアンは初めて食べるらしく、感動してたそうです♪



[PR]
by chi_cor | 2013-12-01 15:41 | Baking

空気が冷たいこの季節、自然と温かいデザートが食べたくなります。

そんな中、今日はイギリス人シェフ直々に伝授してもらった
貴重なレシピを、失礼ながらもお砂糖控えめで作りました。

Sticky Toffee Pudding

f0111926_093221.jpg


温めたケーキに、これまた温かくしたバタースコッチソースを
たらりとかけ、バニラアイスを乗っけたらできあがり♪

うまっ♪

*****


水曜パン屋のブログ、

*** Christmas Special ***

更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1011246.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-11-20 19:02 | Baking

なんとか日本の旅行記をハロウィンまでに終わらせるつもりでしたが、
ムリでした! ということで、お先に・・

f0111926_12264128.jpg


この時期になると一度は必ず作ってしまう、このマフィン。

f0111926_12275078.jpg


いいお天気じゃなかったので家の中に篭っていたら、急に子供の叫び声が
聞こえたり、花火や爆竹の音が響いてビクッとしました。
ある意味、しっかりハロウィンを味わっているんだなぁと思いました。


*****


水曜パン屋のブログ、復活しました~♪
※11月より、隔週(第1、3水曜日)でオープンします。

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-10-31 15:31 | Baking