カテゴリ:Baking( 403 )


ご無沙汰しております。。ちょっとアクシデントがあって、
ぶっ倒れておりました。汗 やっとPCに向かっても
気持ち悪くならなくなったので、久しぶりのブログ更新です♪


*****


金曜日にオーダーをもらったベルベットケーキは、
テーマがお花、好きな色がパープル!ということだったので・・

f0111926_45197.jpg


ベルベットケーキの上に紫色のアイシングをバラ絞りで飾り付け、
シルバーのアラザンをまき散らしました。

f0111926_47045.jpg


小さい花火みたいなお花のクッキーも、雰囲気UPを手伝ってくれて
るんじゃないかと自画自賛❤ リップ型のメッセージクッキーは
ケーキの上に乗せきれなかったので、横に添えました。

f0111926_4105912.jpg


泣きそうになるほど喜んでくれたそうで、私は思わずもらい泣きしそうでした~
[PR]
by chi_cor | 2013-09-13 13:02 | Baking

日本に帰ってものんびり買い物めぐりをする時間がないので
今のうちにネットでオーダーしておこうと、色々と買いあさって
いるのですが、改めて日本ってすごいって思いました。
「オーダーしたから」と母に連絡を入れておいたら、もう
翌日にはその荷物が届いたそうです。カナダではありえないな。笑


*****


ツナとコーンが余っていたので、パンの具にしました♪

f0111926_743444.jpg


懐かしいコンビのお惣菜パン~
Coryさんも大喜びで、あっという間になくなりました。


*****


水曜パン屋のブログは11月までお休みです♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-09-09 15:03 | Baking

ロールケーキタワーのBDケーキの注文を頂いたのですが、
lactolerantとsoy milk禁止の人がいるということだったので
乳製品が一切入らないキャロットケーキを混ぜました♪

f0111926_13213153.jpg


「お花が好き」というヒントももらったので、お花畑風に♪

f0111926_1322865.jpg


あ、でもこのままでは生花はしおれてしまうかも・・?! 汗

More
[PR]
by chi_cor | 2013-09-06 15:17 | Baking

ローカルのブルーベリーとピーチ、もう今週で食べ納めでしょうか。
まとめ買いして残っていたものを消費するために、一気食い♪

Peach and Blueberry Crisp

f0111926_12172017.jpg


こんな贅沢な食べ方ができるのも、今だけ。

f0111926_1218294.jpg


ブルーベリー色に染まったピーチ。最近ちょっと肌寒いので、
ちょっとあったかスイーツが食べごろになってきましたね~


*****


水曜パン屋のブログも覗いてみて下さい♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-08-22 12:15 | Baking

早いものであっという間に8週間が過ぎてしまい、今夜が
陶芸教室の最終日。全部の作品に釉薬をつけてコース完了。

先週のクラスの途中で先生が「この土はオーブンセーフだよ」
と突然説明をしてくれました。なななんと!そんなことコースの
一番初め、土を買った時に言って欲しかった!!急遽、
ずっと欲しかったお一人様用グラタン皿を作り始めたのですが
時間が迫っていたこともあって、かなり雑な仕上がり・・汗 
なんとか完成したけれど、焼き上がりがかなり心配です。


*****


ピーチタルトもそろそろ飽きてきたので(笑)パイにしました。

f0111926_6253945.jpg


中にはゴロゴロ・ピーチ。

f0111926_6261465.jpg


軽い仕上がりにしたので、お腹いっぱいでもペロッと食べちゃう
危険なピーチパイ。一口は無理としても、頑張ったら三口程で
食べられてしまうミニサイズっていうのも問題ですね~


*****


水曜パン屋のブログ、更新しました♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-08-21 13:28 | Baking

お誕生日パーティで失態をしたCoryさん・・お友達がいなくなったんじゃ
ないかと勝手に心配してたのですが、逆にお友達が増えたそうです。笑

で、今日はそんなお友達とデートだらしく、朝からいそいそと用意して
(緊張して朝ごはんが喉を通らなかった。笑)お出かけされました♪


*****


私はというと、相変わらず家にこもって新たなデザートの研究開発。
もうすぐ旬が終わるローカルブルーベリーを使って、こんなの焼きました。

Blueberry Upside-down Cake

f0111926_1311763.jpg


インディビジュアルな手のひらサイズで作ったら、いっぱいできました!

f0111926_13134617.jpg


コーンミールのツブツブが食べていて楽しい☆何にもしなくても
美味しいローカルブルーベリーですが、上品な甘みでこちらもなかなか♪


*****


水曜パン屋、今週は木曜日オープンで、ご予約は明日まで!
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-08-19 13:17 | Baking

昨日はCoryさんの誕生日♪仕事の後に職場の人と飲みに行き、ぐでんぐでんに
酔っ払って帰ってきて、そのままトイレで1時間半ほど便器を抱えてました。笑
なんとかベッドルームの入り口まで引きずってったら、そちらで朝までご就寝。

タイミングよく届いた日本からのBDギフトに、インスタントのしじみの味噌汁
が入っていたので、今朝はそれをポケットに忍ばせて出勤していきましたが、
友達、減ってなきゃいいけど・・なんて心配しています。笑


*****


生地にブラックオリーブをたっぷり入れて、プチトマトを上に飾った
フォカッチャが良い感じにフワッフワっに焼きあがりました♪

f0111926_1038612.jpg


おひとり様ランチにサーモンサンド。

f0111926_10393714.jpg


半熟に焼けたトマトが美味しいのって♪
[PR]
by chi_cor | 2013-08-18 13:32 | Baking

先日のBBQの残り物を片付けるのに手こずっていましたが、ようやく
3/4が片付きました~ で、今日はお友達が持ってきてくれたフルーツ、
すいかを消費するために、メロンパンならぬ、すいかパンに挑戦♪

f0111926_13465470.jpg


先日、本物メロンパンを作った時に「網目がなくなった!」と言ったら
ビスケット生地が薄かったのでは?とヒントをもらったので、今回は
少し厚めに作ってみたら、なんとなくそれらしいものが出来ました。

***

断面は ほんのりスイカ色☆

f0111926_1350365.jpg


スイカの種を表現するためにチョコチップを入れてみたのですが、
切ったらジョーカーの口みたいになってしまいました。笑

さて、肝心のお味ですが・・・どうやらチョコレートでスイカの味が
消されてしまったようです。汗 それとも元々スイカの味が
活かされていないのか?! まだまだ研究する価値あり・・かな?


*****


水曜パン屋、次回は木曜日オープンです♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-08-15 13:41 | Baking

本日、オーダー頂いたBDケーキの受け渡しでした。
プレーン、ココア、抹茶味の3種類のロールケーキを
組み立てて、アイシングクッキーを飾り付けました。

完成したケーキはこちら♪

f0111926_1552384.jpg


More
[PR]
by chi_cor | 2013-08-07 18:50 | Baking

白酵母がまだ育成段階なので、これまたドライイーストで
メロンパンに挑戦しました。本物のメロン入りです♪

f0111926_1485031.jpg


クッキー生地にも中のパン生地にも両方メロンが入っているので、
近づいてみると粒々が見えます。そしてほんのりオレンジ色。

f0111926_1493733.jpg


昔、市販のメロンパンを食べて「メロンの味なんてしないじゃない」なんて
言っていましたが、「本物メロン入りパン」を食べたら「市販のメロンパン」
の味がするので、実は市販のメロンパンは、忠実に本物メロンをパンに
入れた時の味を再現していたんだなぁ~なんて感心してしまいました。笑

皮もサクサクで美味しかったー!網目は消えちゃったんだけどねっ


水曜パン屋のブログも覗いてみて下さい♪
※次回は木曜日オープンです。
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-07-31 14:06 | Baking