カテゴリ:Baking( 403 )


夏といえば、やっぱりジブリじゃないでしょうか。笑

7月に入ってから、トトロはもちろんのこと、千と千尋の神隠し、
紅の豚は勿論のこと、今年は初めて「コクリコ坂から」を鑑賞。
戦後の日本の貧しいながらも活気に満ち溢れた古き良き時代風景、
そして自分の意見をしっかり持った若者達の毎日を一生懸命に生きる
青春に胸が熱くなりました。若いって良いなぁ~と、自分の学生時代の
頃をちょっと懐かしく思い出していました。あぁ、もう一度やり直したい・・笑


*****


ピーチもお盛んですが、ブルーベリーを使ったデザートもこの時期に
楽しんでおきたい!と思って、あっさりタルトを作りました♪

f0111926_1222587.jpg


タルトの型に、バニラ風味のカスタード液を流して焼きました。

f0111926_1224246.jpg


タルトが冷めてから、フレッシュ・ブルーベリーをたっぷりのせて♪

ウマウマ~

*****


水曜パン屋のブログも覗いてみてください♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-07-26 15:09 | Baking

先週末の36人前のピーチタルトを作る際に大量購入した
桃がたーくさん余っていたので、冷蔵庫の中でシワシワに
なりかけたプラムと一緒にして、コブラーに変身させませた。

f0111926_1451934.jpg


中はこんなにジューシ♪

f0111926_1454026.jpg


Coryさんは甘みが足りないって言ってたけど、私には十分でした。


*****


最近、ご機嫌斜めだった白酵母。どうにか頑張って欲しいと
あの手この手で栄養を与えて再活性を望んでいたのですが、
諦めて作り直したほうが早いと、見切りをつけることにしました。涙

とってもか弱い発酵力ですが、一応なんとかパワーは残っている
のでそのまま捨てるのも可哀想だし勿体無いので、ドライイーストを
混ぜてシナモンロールなんぞ焼いてみることにしました。

f0111926_1494344.jpg


こちらはアーモンドつき。

f0111926_14101272.jpg


ドライイーストのパンを久しぶりに焼きましたが、なーんて簡単♪
苦労せずにフンワリと軽いパンが出来上がってしまう手軽さ!

癖になる前に、早く白酵母を完成サせなければ~


*****


水曜パン屋のブログ、更新しました♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-07-25 14:01 | Baking

Happy Canada Day!!

f0111926_14242873.jpg


去年はアイシングクッキーを作ってカナダのお誕生日をお祝い
したのですが、今年は簡単にキャロットマフィンで間に合わせ~

f0111926_1427562.jpg


ここ最近、日中はとても暑いので外に出るのがとても億劫。
なにせ日焼け止め対策をしなきゃいけないのが面倒くさい!!

f0111926_14303280.jpg


てなことで、今日も引きこもりに徹することにしましょ♪


*****


水曜パン屋のブログも覗いてみてください♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-07-01 14:23 | Baking

母から「見て~」と写メが届きました。何事かと思ったら、
近所のスーパーのガラガラでビールが2パック当たったって!

f0111926_910012.jpg


「ルンルンで帰って来たの~」って、ビールの絵文字付き。笑


*****


先日、Tamaさんで買ってきたピーチで爽やかタルト。

f0111926_8595948.jpg


久しぶりのタルト、良い香りがしてます~

f0111926_903047.jpg


つめたーく冷やして頂きます♪


*****


水曜パン屋のブログも覗いてみてください♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-06-28 14:57 | Baking

なんだかやっとホリデーがスタートしたって感じで、自由時間を
楽しんでます♪今日は朝から用事をちゃちゃっと済ませてから、
ayaちゃんにずーっと借りっぱなしのsex and the cityのDVD
を見始めました。今頃ハマってる私、かなりの時代遅れです。汗


*****


週末、ブラブラしていたら偶然見つけたローカルストロベリーの
路上販売で甘くて柔らかくて美味しいイチゴを大人買い♪

f0111926_10113750.jpg


そのまま食べても美味しいんだけど、タルトに変身させてみました。

Strawberry Custard Tart

f0111926_1020409.jpg


ココア生地に、グランマニエを効かせた卵液を流して焼いて、
上にフレッシュストロベリーを飾って出来上がり。

f0111926_10221925.jpg


さっぱりと甘酸っぱい冷たいタルトは、暑い夏日にもよく合います♪
[PR]
by chi_cor | 2013-06-18 14:05 | Baking

前日、またもやお客さんのayaちゃんをほったらかしてカウチで寝て
しまった私・・汗 これも一緒に食べよう♪と思って作ってたのに。
夜はCoryさんにまた怒られてしまいました。かなり反省・・・

帰り際に、ayaちゃんには半分切って持って帰ってもらいました。

Strawberry Rhubarb Tart

f0111926_17552922.jpg


ルーバーブのタルトと言えば、プレーン生地で作られたものしか
見たこと&食べたことがなかったので、ココア生地だとダメなのかな?
と思って試してみることに。ayaちゃん、実験台にしてごめんね~

f0111926_17592196.jpg


おぉ、いけるじゃないですか♪ ココア生地と甘酸っぱさとのバランスが良い。

いい発見しました☆
[PR]
by chi_cor | 2013-05-12 13:51 | Baking


これ、ずっと作ってみたかったんですよね~♪

自家製グラノーラ

f0111926_14262556.jpg


オーツ、パンプキンシード、フラックスシード、シナモン、メープルシロップ、
塩、植物油、レーズン、クランベリー、アプリコット、ジンジャー入り。

f0111926_14285943.jpg


噂に聞いていた通り、混ぜて焼くだけで本当に簡単♪
バリエーションを増やして色んな味を楽しもうと思います。
[PR]
by chi_cor | 2013-05-04 14:23 | Baking

朝からジムへ行こうと外に出たら、あまりにもいいお天気で
気持ちが良かったからスタンレーパークへお散歩に。ヒヨコが
いる?と思ったら、カナディアンギースの赤ちゃんでした。
黄色い胴体に、よく見ると薄いグレーの毛が生えていました。
その後はのそのそと芝生を横切るアライグマ、アパートの
フロントドアではテントウ虫にも遭遇しましたよ♪

*****

そしてやってきました!ルーバーブが出回り始めました~!

f0111926_1675996.jpg


Strawberry and Rhubarb Crumble

f0111926_1684326.jpg


ちょっと手抜きをしてしまったのでトップが少々みすぼらしいですが・・

f0111926_1694073.jpg


今回のイチゴは大当りでと~っても甘くて美味しくって、火を通すのが
勿体無いくらいでしたが、クランブルにしてもその旨味をしっかり
発揮してくれました♪ 今シーズンもいっーぱい食べようーっと!
[PR]
by chi_cor | 2013-04-30 16:06 | Baking


たまにはしっかりお家でブランチ。

f0111926_13381196.jpg


さっぱりしたミントのスコーン、スクランブルエッグ、アスパラ、
トマト、そしてayaちゃんにもらったじゃがいもサラダ。

美味しくって大満足♪

*****

お腹がいっぱいになったら近所をお散歩。


f0111926_13391749.jpg


海に浮かぶサンゴみたい!と言ってもCoryさんには通じなかった。涙

f0111926_13385432.jpg


春爛漫なバンクーバーです。

f0111926_13393796.jpg

[PR]
by chi_cor | 2013-03-31 13:37 | Baking



この日はayaちゃん金魚ちゃん、Tちゃんをお招きして
我が家で和デザートのアフターヌーンティをしました♪

何気にさりげな~くSt. Patrick's Dayを意識して。
でも私は気が小さいので、あくまで、さりげな~く、です。笑

f0111926_10322669.jpg


初めての試みで、約束の時間にみんなが集まってもバタバタする始末…汗
なので不覚にも全体写真を撮り忘れてしまって大ショック…

More
[PR]
by chi_cor | 2013-03-16 18:31 | Baking