カテゴリ:Baking( 403 )



ちょっとおすましのRed Velvet Cake。

f0111926_10415647.jpg


20名様分のオーダーを頂いたので、キレイに飾ってみたつもりですが、

f0111926_10421494.jpg


ちょっと可愛すぎたかな?と、今になって心配になってきました・・・汗

どうか気に入ってもらえますように。
[PR]
by chi_cor | 2013-02-16 15:38 | Baking

昨夜は少し遅くまで起きていたのですが、今朝はCoryさんのイビキと
けたたましいアラーム音で早朝に目が覚めてしまいました。頑なに布団に
包まっていたのですが、上階に住む鼓笛隊(3歳男児)のフル演奏が始まって、
渋々起きることになりました。涙 まだ8時にもなっていないので、近隣に
騒音公害で文句を言われないようなデザートから制作にかかりました。

お陰で日没前に、自然光の中で写真撮影ができたんだけど。笑

*****

前日に生地を混ぜて寝かせておいた financier

f0111926_11351279.jpg


先日お友達にもらった可愛い和柄のシリコン型で作りました♪
可愛い~♪ けど、味がなんだかイマイチでした。。。



豆乳のブランマンジェ with きな粉ソース

f0111926_11361464.jpg


ゼラチンの量を減らしました。ソースは、手に入りにくい黒糖ではなく
きな粉を使ってみました。実は豆乳が苦手な私ですが、これは美味しぃ~♪

写真が微妙なのは、最近ブログをサボり中のため写真を撮り忘れ、
一口すでに食べてしまった後に撮影をしてしまったからです。汗



ゴマのブラウニー

f0111926_11344440.jpg


実はもうこれで3回目。だけどやっぱり納得いかない仕上がりでした。
多分、ギブアップ~



小豆のチーズスフレ

f0111926_1135444.jpg


どうでしょう。笑 冷蔵庫で冷やしてから味見したいと思います♪

キャラメルリンゴのタルト

f0111926_11364666.jpg


味見のため、小さい型で2種類焼きました。
手前:プレーンのタルト生地、ゴマ入りアーモンドクリーム、りんご
後方:ゴマ入りのタルト生地、抹茶のアーモンドクリーム、りんご

さーて、どっちが美味しいでしょう?これもまた後で試食係に味見して
もらおうと思います♪ バニラアイスはやっぱり必須かな?!
[PR]
by chi_cor | 2013-02-10 16:32 | Baking

今週からいよいよ学校が始まりました。まだ第1週目なので難しいことは
何もなく、クラスに馴染むことに重点が置かれてる感じかな。Grade10
のクラスをとった時と同じ先生なのですが「お~!」と私を見つけた時に
嬉しそうに叫んでくれたのが嬉しかった♪あと、私の隣の隣に座っている男子
Joseph Gordon-Levitt似で、可愛い笑顔におばさんは癒され中です。笑


*****


ただいま、あるプロジェクトに向けて和スイーツを研究中。
いつものお菓子に和のテイストを取り入れるのがこんなに難しいとは!
レシピを完成させるまで勉強も手つかずだし、眠れぬ夜が続きそうな予感…


抹茶のケーキ in カップ

f0111926_10414688.jpg


あんまり食欲そそられない外観は改良の余地が大あり。汗
味は良いんだけどね~


豆乳のブランマジェ with 黒蜜ソース

f0111926_10421935.jpg


ゼラチンをもう少し減らしてとろ~っとさせたいな。


プレーン、抹茶、金ごまのブリュレ

f0111926_14305238.jpg


抹茶がイマイチ苦手なCoryさんが、抹茶を一番気に入ってました。

明日もまた一日キッチンに閉じこもりになりそうです。
[PR]
by chi_cor | 2013-02-09 18:34 | Baking

↓実はこのランチにはケーキの受け渡しという立派な目的が
ありました。ダーリンさんのバースデーケーキを作りました。
NYチーズケーキを頼まれたのですが、甘いものがあまり得意
じゃないということだったので、サッパリ仕上げにしました。


Lemon Cheesecake

f0111926_13302251.jpg


レモンピールがレモン1個丸々分、タップリと入っています。

この時期に出回っている果物って品数が限られているので困った
のですが、イチゴ、メロン、ブルーベリー、グレープでなんとか
ボリュームをだしました。お口に合いますように…。

f0111926_13304013.jpg


ネームプレートには、なんだか薔薇が似合いそうなイメージ
があったので、ピンクの薔薇を一輪咲かせてみました♪

f0111926_13305489.jpg


Happy Birthday!
[PR]
by chi_cor | 2013-01-26 22:10 | Baking

Merry Christmas☆

とうとうクリスマス当日がやってきました。午前中はパジャマ姿でカウチ
でゆっくり・・・していたら、我が家にayaちゃんサンタが現れました!

たーくさんのプレゼント、本当にありがとう♪髪ボサボサでゴメンね。

f0111926_3565769.jpg


袋から出すときにもしや・・と思ったら、出てくる出てくる!

クリスマスバージョン

f0111926_3575592.jpg


バレンタイン、パトリック、イースター、夏バージョン

f0111926_35822100.jpg


そしてCoryさん用に。笑

f0111926_359183.jpg


来年もまた、楽しくアイシングクッキーを作れそうです♪

そしてもう一つビックリしたのはこのボール!

f0111926_402577.jpg


先日たまたま一目惚れして買ってしまったボールの色違いを、偶然!
ayaちゃんもピックアップしてくれたので、4つセットになりました☆

今年の年越し蕎麦は何色のボールで食べようかなぁ~♪


*****


今夜はお友達のお宅にお呼ばれしているので、デザートにタルトを焼きました。

栗のタルト

f0111926_3474990.jpg


More
[PR]
by chi_cor | 2012-12-25 12:14 | Baking

マーケットの前日は、朝7時起床して夜は11頃まで働きづめ。

スコーンとジンジャースナップを焼いて、袋詰め作業。

f0111926_13235721.jpg


出来上がっていたアイシングクッキーは、まとめて箱に入れていた
のですがここでアクシデント発生!Coryさんは「僕じゃない」と
言い張るのですが(怪しい・・)箱が棚から落下!!! 涙

f0111926_13263088.jpg


f0111926_1326178.jpg


この時点で夜7時半。半べそかきながら作業を続行・・
シュトーレンをラッピングしてなんとか完成!

f0111926_13295883.jpg


最後に明日のセッティングのデモ。

f0111926_1328648.jpg


↑↓はどちらもジンジャースナップが入っています。

f0111926_13285665.jpg


沢山の人が来てくれますように♪
[PR]
by chi_cor | 2012-11-30 13:20 | Baking

プロジェクト開始!

今日はシュトーレンの日。

f0111926_15281150.jpg


11月初旬にラム酒に漬け込んでおいたレーズン&クランベリーを使って
全部で12本焼きました。合間合間でシェイクスピアを読みながら。
(テスト勉強です・・・・・涙)


というのも実は、来る12月1日にバンクーバー日本語学校で行われる「冬の市」
にてクリスマス用のペイストリーを出店することになりました~♪

このシュトーレンは寝かせるとどんどん美味しくなるので、ちょうどクリスマス
に食べごろを迎えます。冷蔵庫で保存し、食べる前に室温に戻して是非どうぞ。


あのtaka先生の美味しいちらし寿司やお魚やイクラなどの販売もありますよ♪
[PR]
by chi_cor | 2012-11-25 15:39 | Baking


今日はお友達のお家にお呼ばれしたので手土産に。

Apple Tart

f0111926_345890.jpg


途中でバニラアイスも忘れずに調達して行きました。

粒々ベーグル

f0111926_344280.jpg


久しぶりに焼いたカンパは、たっぷりレーズン&クランベリー

f0111926_353023.jpg


こちらもちゃんと焼けて一安心♪

これだけの荷物を持って行ったら、みんな寒いって言っている脇で、
ひとり滝のように汗をかいてびしょびしょになってしまいましたが。
[PR]
by chi_cor | 2012-11-12 16:04 | Baking

学校の課題がなかなか終わらず苦労していたのですが、今日一日
頑張ったらなんとかゴールが見えてきました~ 辛かった…

*****

お土産にいただいていたイチヂク、そのまま食べるのは芸がない…
と考えてはいたのですが、なかなか時間がなくてやっとこさっ

fig and raspberry galette

f0111926_1017135.jpg


シンプルで簡単なガレットに。イチヂクの上にラズベリーも乗せて焼きました。

f0111926_10172919.jpg


ディナーの後にいただきまーす♪

f0111926_10175528.jpg

[PR]
by chi_cor | 2012-10-27 17:46 | Baking

凹み中…。どうしても避けられない人間関係のトラブル。。。
一方的で私の話をちゃんと聞いてくれず、まして私が話しやすい
環境を設けてくれようともしない。イライラ…でも、40近くのいい
大人が、その時には自分の意見も言えずに家に帰ってきてから
ウダウダと文句を言うのもみっともない…そして更にイライラ…

学校の先生と相性が合わなくてイライラするなんて、高校以来だわ。


*****


こんなときは、勉強なんてほったらかしてキッチンへ直行!!

Pumpkin Spiced Muffins

f0111926_944323.jpg


はぁ~、いい香り♪

f0111926_945691.jpg


マフィンの生地には蜂蜜となたね油を混ぜているのですが、焼成前に
バターとブラウンシュガーを上に乗せて焼きました。シナモン、
ナツメグ、クローブ、オールスパイスのスパイスの香りが美味しい♪


さーて、気を取り直して勉強に励みます♪
[PR]
by chi_cor | 2012-10-17 15:03 | Baking