カテゴリ:Wild Yeast Bread( 62 )


珍しく「散歩に行ってくる~」と出かけたCoryさんでしたが、
寒すぎて外を歩いてられず、近くのショッピングモールで
ブラブラしながら家族とテキストしてたそうです・・・

*****

我が家にホシノ酵母があるってこと、すっかり忘れてました。汗

f0111926_01174321.jpg

小さめの型で2つ焼きました♪

f0111926_01174963.jpg
ふんわり食感がたまりません❤

f0111926_01175374.jpg

[PR]

気づいたら、ブログの更新がかなり止まってましたー。

相変わらず、バタバタと元気に毎日を過ごしています。笑

よもぎカンパ

f0111926_08123465.jpg


酵母のかけつぎついでに焼いてみた、よもぎ入りのカンパーニュ。

f0111926_08123303.jpg

めちゃくちゃグリーンで、めちゃくちゃ良い香りがしています♪

f0111926_08132380.jpg

定番はトーストして餡+きな粉なのですが、
マイブームは、トーストしてマーマレード❤



[PR]

今日から再び陶芸教室が始まりました~
しかも今回はCoryさんと一緒です♪

今回もいきなり電動ロクロで始まって、久しぶりのCoryさんは
なかなか調子が上がりませんでしたが、最後の方には
「さすが!」の作品が出来上がっておりました。

私はもっと頑張らないと。。。

***

48 Hours カンパ

f0111926_03510844.jpg


レシピをちょっと変えて、発酵時間も大幅に変更したら
かなりやばいパンが焼けました❤

f0111926_03511674.jpg

以前のものよりもサクッと軽いのに、モチモチ感がアップ!

トースト&バターに、先日買ったスキレットでカリッと焼いた
目玉焼きと一緒に食べると、最高のコンビネーション♪
Coryさんと二人して食べ過ぎ注意です・・


[PR]

3年振り?に酵母を起こしなおしてみました。
当たり前なんだけど、これがやっぱりとっても元気♪

f0111926_08452627.jpg

そこで、ちょっと封印していたベーグルに挑戦したら、
以前よりもフンワリ感が足りないけれど・・

f0111926_08420596.jpg

焼くには焼けたのでとりあえずはOKということで。笑

f0111926_08421321.jpg

次回は材料の配分を変えてリベンジしてみよう♪


[PR]

バター、卵、砂糖が入ったパンも簡単にふっくら焼けてしまう
ホシノ酵母を使って、パンプキン・シナモンロールに挑戦。

f0111926_1481225.jpg


ちょっと過発酵気味でしたが、やっぱりフワフワ♪
食感がとても軽いので、食べ過ぎ注意です。

f0111926_1485571.jpg


スマイリーに見えるのは私だけ?!笑


*****


水曜パン屋のブログ、更新しました♪
次回は11月20日 水曜日オープンです。

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]

日本から仕入れてきたホシノ酵母。実は私、初対面です。

要冷蔵品なので、長旅のあと使い物にならなくなっていたら
どうしようかと不安だったのですが、大丈夫だったようです。

f0111926_446216.jpg


そして今の今まで、ホシノ酵母の使い方も知りませんでした。汗
てっきりドライイーストみたいに、ミキシングの時にパラパラと粉に
混ぜたらいいだけだと思い込んでました!大失敗するところでした・・

検索して、このやり方で24時間ほどかけて生種を作り、
なにやらリッチなパンのほうがよく合うと書いていたので、とりあえず山食を。

f0111926_4493026.jpg


More
[PR]

なんだかまだ本調子じゃない酵母ちゃん・・・今日は全粒粉の
フォカッチャにしてみたけれど、発酵力がいまいち足りず。

f0111926_1234334.jpg


カンパ以外のパンがなかなか納得のいく仕上がりにならず、
ちょっとイライラしてきました・・・

f0111926_12351292.jpg


白黒写真でごまかしつつ、気分転換♪ な~んて。


*****


水曜パン屋のブログも覗いてみて下さい♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]

世間では連休があけて、今日から通常の生活に戻ったようですが、
我が家のCoryさんは明日から連休がスタート♪しかも3連休の予定が
どうやら5連休だったらしく、突然の展開にあたふたしております!!笑


*****


白酵母で焼いたフォカッチャで、ピッザ・トースト♪

f0111926_12254487.jpg


冷蔵庫にあった野菜をとりあえず全部のせました。

f0111926_1226379.jpg


トマトソースも、少しの量ならあっという間に出来上がりますね~

f0111926_1227866.jpg



*****


水曜パン屋のブログ、更新しました♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]

暑~い夏に向けて、カレーパンの試作中。

f0111926_14235943.jpg


中のカレーもスパイスを合成するところから作っているのですが、
Coryさんに駄目だしされました。涙

f0111926_14243831.jpg


「生地はもっと柔らかいほうが良い」とか「カレーはもっと辛く」
とか。この前「カレーのルー買ってきて」って言ったら甘口を
買ってきて「やっぱりカレーはこれだね♪」なんて喜んでたくせに~

私のは焼きカレーパンで、純和風の揚げカレーパンと
比べられちゃ、そりゃケチ付けられてもしょうがないかっ
と、開き直り中。 笑


*****


水曜パン屋のブログも覗いてみてください♪
↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]


そんなつもりまーったくなかったのに、どうやらボーっとしてた
みたいで、いつもよりも沢山ベーグルが焼きあがりました。笑

f0111926_153551100.jpg


食べてると表面にひび割れが入るほどに、カリッと仕上がって、

f0111926_15381840.jpg


中は変わらずモッチモチ~

f0111926_15373072.jpg


失敗したかなぁ~と思ったけど、なんだか美味しく焼けました♪

また同じようなの、焼けるかな・・。
[PR]