カテゴリ:Wild Yeast Bread( 62 )


週明けにLiterary Termのテストがあるので必死で勉強中。
これがなかなか頭に入らなくて困ります。涙 そして必死です。汗

じーっと訳の分からない英単語や英文を眺めていると、もうそこに座っている
ことすらがものすごーく窮屈で苦痛に感じるんですよね~。


*****


なので息抜きがてら・・・と思って、パンを焼きました。笑

Sun-dried Tomato and Black Olive Focacccia

f0111926_1557455.jpg


ベーグルの次にハマっているのがフォカッチャ。
豆乳を作って、フワフワ気味に作っています。

f0111926_1559148.jpg


今回はサンドライトマトとブラックオリーブを入れました。
このまま食べても良し。サンドイッチにするのも良し。
きっとまたあっという間になくなります。笑
[PR]


ピッザが食べたーい!と言うので作りました。

菜の花のピッザ

f0111926_1337858.jpg


ayaちゃんにもらった美味しいジャガイモと、先日グランビルアイランドで
買ってきたアスパラ、紫オニオン、マッシュルームをたっぷりのせて。


ハワイアンピッザ

f0111926_13372412.jpg


ベーコン&パイナップルたっぷりはCoryさん用。



一緒に添えたビーツサラダはミントとディルたっぷりの
サワークリームドレッシング。サッパリして美味しかった♪
[PR]


近所の桜は満開だろうと予想したのですが、見頃を過ぎちゃった??

f0111926_6113792.jpg


ここのところ気温の変化が激しかったから、上手く咲けなかった
のかな。少し感動の薄い桜となってしまいました…。

*****

間もなくお彼岸ということで、餡を使ったパンなどを。

f0111926_6115771.jpg


私、パンで何かを包むという作業がとっても苦手で。。。
横からムニュ~っと餡がはみ出したりイビツな形なものばかり。

f0111926_6121720.jpg


実は昨晩遅くに焼きあがったのですが、一旦ベッドに入った
Coryさんも起き上がってくるほどでした。笑 ゴマを付けすぎ
たかと心配したけどなんのその。なかなか美味しくできました♪
[PR]

久しぶりのパンをアップ。Coryさんのお休みの日には、
ベーグルが定番になってます。が、今回はwholewheat使用。

f0111926_13464950.jpg


昨晩、無性にポテサラが食べたくなって大量に作ってしまいました。
ベーグルにサンドしてみたけれど、あと2日分位は余裕で残ってます。汗


*****


夜、いつもの通り学校へ行ったら、隣の席の男の子が今日の新聞の記事を
引っ張り出してきました。日本の津波の記事でした。この時は私が日本に
居たのか、家族は大丈夫か、親類や友達は?と、心配してくれて、とても
とても嬉しく思いました。あれからもう2年も経つなんて。

[PR]


何週間かぶりになんの予定もない土曜日。朝起きたら喉が痛くて
鼻もつまり気味…やばい、風邪か!?疲れか!?でも食欲は全然
落ちてないから大丈夫かな。笑 久しぶりに大掃除しました。


*****


自家製酵母のピッザ

f0111926_17331622.jpg


トマトソースはCoryさんが先日作ってくれていたものを使用し、
具材は冷蔵庫にあったものを適当に乗っけただけのお手軽ピッザ。

f0111926_17325772.jpg


とろ~りとろけるチーズをアツイっと文句いいながら食べるのが
また美味しい♪ 久しぶりに美味しいフォンデュも食べたいな~
[PR]

なんだか無性に食べたくなって、焼いてみました♪

イングリッシュマフィン

f0111926_838325.jpg


要領をつかむ為に、ドライイースト使用しましたが
次回は酵母で再挑戦してみるつもりです。


こちはらいつものベーグルに、ポピーシードを追加して。

f0111926_8401565.jpg


プチプチ食感が楽しそう~

*****

早速、朝食にイングリッシュマフィンを試食。

f0111926_8414043.jpg


Coryさんが卵を焼いてくれてました♪

f0111926_84325100.jpg


うーん、サクサクして美味しいけど何かが足りない気がする…
が、それが何なのかは謎のまま。
[PR]

この日はお友達と一緒にベーグル作り。酵母は発酵に時間が
かかるので、イーストを使ったものと2種類を作りました。

発酵を待っている間にランチを一緒に頂きました♪
うっかりしていてお買い物に行きそびれてしまい、冷蔵庫にあった
ものをかき集めて作ったので貧相な内容に。汗 ごめんなさい~

f0111926_12184586.jpg


ヤムのジンジャースープ、フェンネルのソーダブレッド、
野菜のオーブン焼き、エビのガーリックソテーwithタラガン。

f0111926_1219674.jpg


先日グランビルアイランドで買ってきた香りの薄いタラガンを使う
つもりでいたら、お土産にフレッシュなタラガンを持ってきて
くれたのでラッキーー☆早速美味しく頂きました♪

食後にイーストで捏ねたベーグルを茹でて焼成。
ヒマワリの種、フラックスシード、白ごま入りのベーグルです。

f0111926_12193623.jpg


また、リンゴを買って来てもらったので、一緒にアップルクリスプを作り
ました♪って、私は横で指図するだけで、見ているだけでしたけどー。笑

f0111926_1219544.jpg



*****


夜、酵母で捏ねたパンプキンベーグルも焼成しました。
今回のはパンプキンを生地の30%加え、パンプキンスパイスも
入れたので、とってもいい香りが家中充満しております♪ 幸せ~

f0111926_122079.jpg


なんだかあっという間の一日でビックリしましたが、
楽しくて美味しい時間が過ごせてこれまた幸せ♪
[PR]

ここのところ毎週のようにベーグルを焼いていますが、季節がら今回は
パンプキンベーグル♪ 生地の25%分のかぼちゃを入れたのですが、
あまりオレンジ色にならなかったのが残念~

f0111926_7453156.jpg


形成時に生地を捻るのですが、このねじられた感が絶妙に可愛くて
超そそられてしまい、私はたーくさんねじってしまいます。笑

f0111926_7454111.jpg


パンプキンシードが「パンプキンベーグルだ」って主張しています。笑

f0111926_746552.jpg


ねじったところも少しその形跡を残しています。

f0111926_7462831.jpg


断面もほのかにオレンジ色。カリサクの軽い食感に焼きあがりました。

f0111926_7463880.jpg


かぼちゃの味はまーったくしませんが、美味しかったです。
[PR]

昨日、宿題をしながら焼いたクランベリー入りのベーグルで朝ごはん♪

f0111926_15172755.jpg


前回よりも少し水分が多くなってしまったので、かなり柔らかい
食感になってしまいましたが、これはこれで美味しかったです。

f0111926_15174914.jpg



*****


朝食後は久しぶりにメトロタウンまでショッピングへ。さすがは日曜日!
モールは結構な人ごみで大賑わい。最後のサマーセールのお店が
多く、お買い得商品にも出会えて二人して大満足~♪

帰りには近所のバーで夕日を眺めながらお疲れビール。

f0111926_143922.jpg


落ちかけた太陽が空をピンク色に染めて、とっても綺麗な夕焼けでした。
[PR]

先日の旅行中、朝食にベーグルを食べていた時差ボケ中の私に
「最近ベーグル作ってないね?面倒臭いの?」と痛い質問を
浴びせかけてきたCoryさん。汗 なので久しぶりに焼きました。

粒々べーグル

f0111926_10343796.jpg


白酵母で作った少し水分量の多いレシピで柔らか生地のベーグル。

f0111926_10345475.jpg


まずはトースト&バターで食べてみたのですがカリッとクラスト
でモチモチのクラムで美味しかった♪


そしていつもカンパを焼いているライ麦酵母で、ライスミルクパンに
初挑戦!なんだかとっても良い焼き色がついてハンサムな仕上がりに♪

f0111926_10352214.jpg


白酵母とは一味違う粉の風味は、昔どこかで口にしたことがあるようで
なんだか懐かしい。こちらは卵も入っているのでサクッ&モッチリ食感
がまた旨し。我が家の新ブームになりそうな予感です。笑

f0111926_10354389.jpg

[PR]