カテゴリ:Wild Yeast Bread( 62 )


6月にトロントへ遊びに行ったときにmioさんに頂いたおフランス産の小麦粉。

f0111926_12182980.jpg


貴重なお粉なので腰が引けてなかなか使えなかったのですが、勇気を振り絞って!

f0111926_12232760.jpg


比較できるようにいつもの粉でも作ってみました。

f0111926_12241137.jpg


実は、水分量をまったく同じで作ったのですが、ミキシング後の状態から
もうすでに変化が見られました。左:カナダ粉右:フランス粉

f0111926_12255374.jpg


おフランス産の粉の方が水分吸収力が高い?ユルユルの生地になったので
その後の形成時も生地がダレ気味でちょっと扱いにくかったです。

でも先入観のせいか、クープもちょっとお上品な気がしました。笑


断面はこんな感じ。 左:カナダ粉右:フランス粉

f0111926_12404869.jpg


ま、水分の含み方が違うので、気泡の感じにも変化が見られます。

肝心のお味ですが、おフランス産のものはお味も上品?!な気がしました。笑
フランス粉のパンの後にカナダ粉の方を食べてみると、粉の苦味のようなものが
口の中に広がったのですが、ビックリしてその後すぐまたフランス粉のパンを食べると
一番初めに口にした時のようなまろやかさがなくなってしまっていました。

でもやっぱりフランス粉の方が風味の良い上品な味わいで、食感も軽くて美味。
今度はこのお粉でバゲットにも挑戦したいと思います♪ 早いうちにね・・・汗
[PR]

昨夜はなかなか良い感じで寝ていたところ、エレベーター前で大声で喋る
女性の声で起こされてしまいました。時計を見ると朝4:54!どうやら電話
の相手と喧嘩してるようで、Fワード炸裂。そろそろ収まるかなぁ~と待って
いたところ、お隣さんが先にとがめることに。女性は建物の外に飛び出して
そこで更に喧嘩続行。ご近所迷惑もいいところ!おかげですっかり目が
覚めてしまいました。なので再び睡眠不足の日曜日です。。。


*****


今日はおウチでパン焼きの日。写真はすべて断面にしてみました♪

全粒粉入りミルクパン

f0111926_9171192.jpg


今回は20%全粒粉を混ぜてみたので真っ白パンではありません。


カレーカンパ

f0111926_919984.jpg


フレッシュのコリアンダーがあったので、生地捏ねの際に一緒に投入。
スパイスの香りが刺激的♪トーストして温めるとその香りがより増して、
そのままバターを塗って食べても美味しい~

青海苔カンパ

f0111926_9194441.jpg


ほんのり磯の香りが漂うこちらのカンパ。和風のおかずとも合いそうです♪
[PR]

今日は久しぶり(6週間ぶり?)の手の検診でした。いつもの担当の先生じゃなくて
全く知らない初めて会う先生でした。「How can I help you today?」だなんて
調子外れるような質問されてビックリしてしまいました。「検診のため、いつに来て
ください」って言ったのはそっちじゃない!って内心叫んでました。汗 ウォークイン
クリニックじゃないんだから、ちゃんとカルテに目を通してから話してよね。

最近心配なことを相談しても、「何もできないから様子見ましょう」ってそれだけ?

次はまた6週間後に検診です。次はいつもの先生に診てもらえますように・・・


*****


週末に焼いたミルクパンとカンパ。

f0111926_16123117.jpg


この前は生地が柔らかすぎて形成が難しかったので水分を抑えたのですが
抑えすぎたみたいで、フンワリ感に欠けてしまいました。汗

f0111926_16141541.jpg


カンパはドライフルーツ入りとナッツ入りの2種類。1次発酵途中のパンチの際の
生地の扱い方を変えたら、焼き上がり時の形が少しまともになりました。
モッチリ度も増したような気がします。あっという間になくなりそうな勢いです♪
[PR]

今日はお友達と一緒にカンパーニュを作りました。
お昼前に我が家に来てもらったので、ランチは私が腕を振るって♪

全粒粉のベジタブルキッシュ

f0111926_12122179.jpg


ズッキーニ、レッドオニオン、ブラウンマッシュルームがタップリ入っています。
卵液には生クリームを使ったのでコクがあり、プルルン食感で美味しかった♪

f0111926_12133424.jpg


ミレットのサラダとビーツサラダなどと一緒に。

f0111926_1214693.jpg


ミレットは赤&オレンジパプリカ、きゅうり、レッドオニオンを混ぜて、オリーブオイル、
オレンジシャンパンビネガー、塩コショウ、ドライハーブで味付け。


*****


発酵の待ち時間中に型抜きクッキーを焼きました。

f0111926_1219045.jpg


オンタリオでお友達に頂いた、新クッキーカッターも大活躍♪


そうこうするうちに、今日の本題のカンパーニュが焼きあがりました。

f0111926_12213549.jpg


お友達はパン作りは初めてだそうですが手際が良く、生地の扱いも上手で
手つきも様になっていました。クープもしっかり入りました。


f0111926_12211436.jpg


ちょっと焦げ気味具合なところがカンパらしい風格漂い、大成功だったのでは?!
[PR]

久しぶりのカンパですが、最近なぜだかカレーが食べたい病に
かかっていて、パンもカレー風味にしてみました。

f0111926_7493128.jpg


相変わらず成長のない出来栄えのクープ…

f0111926_75058.jpg


生地にカレー粉とフェンネルシードを混ぜました。生地をこねている
時もそうですが、焼きあがった後もスパイシーな香りが鼻孔を刺激してきます。


*****


焼きたてのカレーカンパでCoryさんにはBLT、私はエッグサラダサンドイッチ。

f0111926_7511299.jpg


昨日、夕飯の後に散歩に出たらとーっても良いお天気で気持ちが良かったから
「明日はピクニックにして、ビーチでご飯食べようね」と約束していたので、ちょっと
怪しい雲行きでしたが二人ともピクニックムード満々だったので決行することに。

f0111926_7561214.jpg


紫キャベツのコールスロー と タコとジャガイモのサラダ

f0111926_758202.jpg


太陽出てこい!出てこい!!と言いながらも美味しい&楽しいピクニックでした。
明日は晴れるかな~?
[PR]

オンタリオのお水と相性が悪いらしく、Coryさんも顔や体に赤い湿疹がでて
いたのですが、私も髪がギシギシになり、顔もなんだかズズ黒く(日に焼けた
のか?)吹き出物が出たこともあり肌の調子も最悪。今夜はゆっくりお風呂に
入った後、久しぶりにパックをしたら少しは調子が戻った・・ かな?


*****


超久しぶりにバゲットを焼いてみました。

f0111926_14145383.jpg


クープ1本目は綺麗にパックリ開いてくれたけれど、後は撃沈でした。。

f0111926_14155811.jpg


写真は撮らなかった、形成に失敗した山食の方がCoryさんに好評でした・・ 涙

f0111926_14163745.jpg



*****


中途半端に余っていたショートパスタ3種を先日作ったペストと和えました。

f0111926_1417366.jpg


ソテーした玉ねぎとマッシュルーム、トマト、かぼちゃの種を加えて。
[PR]
。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


どんよりと薄曇のお天気でしたが外は気温が高く、過ごしやすい一日でした。
これから夏に向けて週末は外で楽しむ人が増え、家の周りも賑やかになるので、
私はできるだけ日中の外出を避けて、朝早めの時間にブラブラします。暑さ対策
にも備えられて一石二鳥♪そして涼しいおウチにこもってベーキング三昧!!


今日は白い酵母を使ってパウンドケーキを焼いてみたのですが・・・
どうもこれはケーキとパンの間くらい?という仕上がりになってしまいました。

Strawberry Loaf

f0111926_14343724.jpg


AP、塩、ハチミツ、なたね油、イチゴ&ルーバーブの煮たもの、卵、ライスミルク
が入っています。断面はほんのりピンク色なのが春っぽい♪

f0111926_14341028.jpg


軽くトーストして温めなおし、ジャムを塗って食べると美味しいです。
が、これはやっぱりケーキではないかな・・・汗 


ゴマとお芋のカンパーニュ

f0111926_1434518.jpg


これはカンパーニュの生地に白ゴマと黒ゴマを混ぜて、形成のときに下湯でした
yam potatoを巻き込んで焼きました。なんだかぺっちゃんこで不細工ですが
なかなか美味しいです♪お芋もゴロゴロ入ってるので一切れでお腹もいっぱい。


合間に掃除してキッチンもピカピカになったし、家篭りの今週末は大収穫ありでした♪
[PR]
前回のムッツリ険悪パン作り以来、2回目の2人3脚(手?)パン作り。

朝、学校に行く前に生地捏ねを手伝ってもらいました。

なんかね、やっぱりダメですね~。見てるとイライラしちゃうんです。笑
Coryさんが私に英語のレッスンをしたくないのと同じで、私も彼にパン指導が
できません。仕方がないので作りますが、二人ともため息混じりです・・・


パンチと形成は日中に私が片手で行い、夜にちゃんとレッスンを受けて
帰ってきたCoryさんと一緒に焼成をしました。


なんちゃってカンパ

f0111926_5345018.jpg


強力粉が切れてしまいAPで代用したので「なんちゃって」。
しかもお尻が持ち上がって傾き気味。お味はいかに?!


*****


酵母のかけ継ぎをしてもらっている時に「生き物なのに名前ないの?」とCoryさん。
ふと気がつけば、しっかり命名されてました。 汗

f0111926_5433462.jpg


どうせならもっと愛着が沸きそうな名前のほうが嬉しいんだけど・・・
[PR]
ちょっとしたことで喧嘩になってしまい、今日もお互いにほとんど口は開かず。
そんな雰囲気の悪い中、ムッツリしながらも一緒にキッチンに立ちました。

できるだけ1週間に1度は酵母のかけ継ぎをしたいので、自然とパンを焼くことに。
今日中に焼けちゃうお手軽パンということで、ライ麦酵母を使って久しぶりの
レーズン入り山食をCoryさんに作ってもらいました。

f0111926_847829.jpg


まだあまり口は利きたくないモードだったから適当に指揮したのですが、
綺麗な山にはならなかったけど、無事にパンが焼けてホッとしました。

白い酵母の方では、生地にドライハーブを混ぜ込んでディナーにピッザを。

f0111926_8515514.jpg


Coryさんが以前作りすぎたトマトソースをベースに、玉ねぎ、マッシュルーム、
ほうれん草、トマト、グリーンオリーブ、サーモン、スティルトン、カマンベール、
モッツァレラと具沢山。Coryさんは自分専用にハム入りピッザも焼きました。

久々の自宅ピッザは、カリッと焼けた薄めのクラストが美味しかったです♪


来週のお休みには喧嘩ナシの楽しい休暇が過ごせますように。
[PR]


ちょっと形成を変えてみました。

f0111926_1412992.jpg


大きいオーブンで焼くようになってから焼き色も良い感じ~

f0111926_1413141.jpg


このクープの淵部分、私好みです♪

f0111926_14135087.jpg


アップで。 笑

f0111926_14151297.jpg

[PR]