カテゴリ:Wild Yeast Bread( 62 )

I was so nervous and tense, and I couldn't sleep last night. I was thinking, thinking, and thinking... I thought it just wouldn't work for me. :( But it worked out fine. And I had a great lunch! My girl friends came over with their home made delicious foods and they were all good!! We also made Campagne bread together and it was fun. I can do this every week!! ;) Thank you girls!!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:

※ちょっとタイトル変えました。
マダムと呼ぶに相応しいお料理上手なお友達が、お手製の美味しいものを
沢山持って、我が家に集結してくれました♪

f0111926_12395182.jpg


ひじき煮や里芋の和風マッシュ

f0111926_1242026.jpg


しいたけと思っていたら、大きなホワイトマッシュルーム!中にエビや野菜が
たくさん詰まっていてマッシュルームのお汁がとってもジューシー

f0111926_12421316.jpg


こちらはきびソースのかかったかぼちゃのグラタン

f0111926_12423018.jpg


味噌風味のかぼちゃが入ったおやき

f0111926_12443651.jpg


他にもチクピーカレー、玄米ルーフなど、どれもこれもとっても美味しかった♪

ちなみに私は、ジェニーさんに教えてもらったシャンパンビネグレットのビーツサラダ、
焼野菜のマリネ、Cilantro Lime Honey Biscuitとフォカッチャを用意。


*****


おしゃべりに花を咲かせ、時間を計りながら合間にパンも捏ねました♪




More
[PR]
I was studying about my new camera today. :) And took some pictures of my Campagne bread. I can see the difference between the new camera and my old one! It's so fun. :):) I hope I can go take outside picture soon!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今日はおウチでカメラのお勉強をしてました。露出、絞り、ISOについて学び、
こちらのサイトで被写界深度なんて言葉も知りました。難しいけど面白い♪

Campagneが焼きあがったので、写真撮影開始です。

f0111926_12164057.jpg


いつも使っているオーブンレンジが、最近調子悪くて温度を一定に保てないので
大きなオーブンでしっかり500Fで焼いたら、なかなか男前な仕上がりに♪

f0111926_1217093.jpg


写真も色々と撮ってみたけど、やっぱり前のデジカメとは違いますね~

f0111926_12203558.jpg


クラムもしっかり焼けて香ばしくて美味しい。

f0111926_12221860.jpg



*****


このパンと一緒に、夜は青梗菜をタップリ入れたクリームシチュー。

f0111926_15424532.jpg


Coryさんにはポークソテーも一緒に♪

f0111926_15432886.jpg

[PR]
I wondered how much different I could tell between regular flour and organic flour. So this time, I used organic white flour and organic whole wheat flour for my Campagne bread. When I was mixing, I felt organic flour needed a little bit more water. When I baked, the organic-bread took longer time. The taste, umm... I think I got organic all-purpose flour instead of hard flour. So it didn't have nice chewy texture and it's just very soft. :( I have to find Organic HARD flour somewhere..



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日もまた朝から雪がしんしんと降っていて、再び道路も真っ白に。
寒い中、いつ来るか分からないバスを凍えながら待つのも辛そうだから
今日はタクシーで行動することに。ダウンタウンは交通渋滞もあって
思っていたよりも時間は少しかかったけれど、ヌクヌク快適でした♪

「バスがスリップしているのを見た」と後でCoryさんが教えてくれましたが、
恐るべしTranslink!スノータイヤはかないんですね・・・。あ、でもタクシー
もそうなのかな?そのくせやたらスピード出すなんて、くわばらくわばら・・


*****


今日はカンパを2つ焼きました。オーガニックの粉で焼いたらどれだけ味が
変わるのか?という実験をしたくて90%オーガニック粉で。

Campagne with Organic Flour

f0111926_13403932.jpg


レシピはいつもと同じものでしたが、オーガニック粉のほうが水分吸収しやすい(?)
のかお水を少し足しました。そして焼色もいまいちつきにくく、焼成時間も15分程長め。

f0111926_13405456.jpg


断面は、いつもよりも気泡も小さくて目が詰まっている感じ。

f0111926_1341646.jpg


肝心のお味は・・・日本の食パンみたいな食感。柔らかいけど歯ごたえがなく、
粉の旨みもあまり感じられず、モチモチじゃない。トーストすると少しマシだけれど、
いつものカンパと大違い!これ、きっとハードフラワーじゃなかったのかも。 涙
すでにパッケージになっているオーガニックフラワーはどれもこれもAP。唯一、
量り売りのコーナーで窓に小さく"hard"と書かれていたものを買ってみたけど
ハズレだったのかも~ 残念!また粉を買いなおしてリベンジします。
[PR]
Christmas wreath bread with white flour levain : all purpose flour, salt, honey, levain, egg, buttermilk, dried cranberry, dried currant, dried apricot



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日はまたOrangeleafさんが家に遊びに来てくれました♪
そしてOrangeさんお手製のシュトーレンをお土産に頂きました。

f0111926_1463825.jpg


ラッピングもカワイイ~!!今年は焼かないでおこうかと思っていたけれど、
Orangeさんにすっかりと刺激され(笑)、明日材料を揃えに行こうと思います。


私は、ドライフルーツを入れて白酵母でクリスマスリースパンを作りました。

f0111926_1491895.jpg


心配した通り、焼成後に編み模様はほぼ消えてしまいタダの丸いパンに
なってしまった・・・汗 良い香りはしてたけど、お味の方はどうかなぁ・・?


*****


ここ数日、なんだかどんよりとした気持ちが抜けなかったのですが、
Orangeさんと話していると心がすっかり晴れ渡り、頑張ろう!って意欲が
湧いてきました♪その上、ちょっと新しいことにチャレンジしてみようかな~って
そんな勇気まで与えてもらってホントに感謝です。Orangeさん、ありがとう~!!
[PR]
Over fermented bread... ouch!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



前回の失敗を糧に、今日はヌクヌクの格好でテニスに行ってきました~♪
家を出る少し前にCoryさんから「サンタクロースパレード?」というテキストが
送られて来て慌ててバスルートの変更!!なんとか無事に辿り着けました。

一瞬、外でもプレイできるかも?!と思うほどに今日は良いお天気でした。

f0111926_12512724.jpg


右が言うまでもない屋外コートで、左が屋内コート。

f0111926_1258943.jpg


今日は前回ほど気温も下がらなかったのと沢山着込んだのとで、助かりました。
しかも帰りは、他の参加者さんに車で途中の駅まで送ってもらえたので楽チン♪



*****


先日FumiさんとAyaさんとデートの時に、私のカンパを食べてもらおう!と前日に仕込み、
冷蔵庫で長時間発酵させて翌朝(デート当日の朝)に焼くつもりだったのが・・・
朝起きてキッチンカウンターを見たら、夜、冷蔵庫に入れたつもり(になっていた)パンが
お行儀よく並んでる~!!汗 朝からテンション下がりまくり・・・。涙


記念に、皆さんおそらくあんまり目にすることがないだろう過発酵カンパを大公開。 笑

失敗カンパ

慌てて焼いてみたけど、クープもすっかり入れ忘れて丸い座布団みたい・・

f0111926_1372256.jpg


こっちは忘れずにクープを入れたけど、切り傷みたいなクープ・・ 滝涙

f0111926_1385439.jpg


断面

f0111926_13114678.jpg


一応パンぽく仕上がってはいて、食べられないこともないのですが美味しくない。

今、冷凍庫で眠っている大きな2つの過発酵カンパ、フレンチトーストなんかにしたら
食べられるかなぁ~なんて、Coryさんのお休みの日が待ち遠しい~。笑


結局、半べそかきながら緊急パンを作ることとなりました・・・


みなさんも(ないとは思いますが)過発酵にはご注意を!!
[PR]
I love this fig campagne, toast and spread the cheese... yummy!!
Fig Campagne : hard flour, all-purpose, rye flour, wholewheat flour, salt, water, levain, flax seed, pumpkin seed, sun-dried fig

When I baked it, the sweet red beans became very dry... :( And I could have put more Yomogi for the color and flavor...
Yomogi roll : all-purpose flour, wholewheat flour, salt, honey, rice milk, egg, dried Yomogi, sweet red beans




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



昨日の天気はなんだったの?と言うくらい、快晴で暖かい(昨日よりも断然!)
気持ちの良い一日でした。こういう日に外に出なくてどうするの!?
ということでスタンレーパークへお散歩に。

f0111926_14201322.jpg


f0111926_14205876.jpg


まだ少し秋よりの景色が楽しめました♪

f0111926_14213581.jpg


f0111926_14223826.jpg



******


最近ずっとお休みと言えば外に連れ出してくれて、Coryさんが家でゆっくりする
時間がなかったため疲れが溜まっていたのでしょうか。せっかくのお天気だけど、
あまり遠出はしたくなさそうだったので、午後からは私も家でのんびりすることに。

Fig Campagne

f0111926_1425385.jpg


pandakoakiさんのおっしゃる通り、ツブツブが美味しくて癖になる味。
もう何度かリピしてしまうほどに、はまってます。 笑

f0111926_14264194.jpg


ドライイチヂクをタップリ入れたカンパ。
軽くトーストしたこれにチーズを塗って食べるのが美味♪



Yomogi Roll

f0111926_1428238.jpg


こちらは白い酵母を使って、乾燥蓬を生地に混ぜて作りました。
餡を巻いて、カットして焼いたので、餡が乾燥してカスカスに。涙
何でもかんでも巻いたら良いって訳じゃないんだなぁ~ と気づきました。

色も香りもちょっと足りなかったのでヨモギをもっと入れても良かったなぁ~。
次は形成も変えて再挑戦です!
[PR]
With my new white hard flour wild yeast, I made Maple Cinnamon Rolls and KOKUTO Currants Rolls. For the Maple Cinnamon rolls, I omit sugar and used maple syrup. The crumb was soft and nice but it was kinda tasteless. It was not sweet enough for Cory. :( I think it needed more salt. For KOKUTO Currants Rolls, as the title says, I used KOKUTO(muscovado sugar) and currants. The crumb was not soft, and I couldn't taste much of KOKUTO... oh well, least I know the yeast is working! ;)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日は2回目のヨガ&ピラティスでした。行きに乗ったバスのドライバーさんが
かなり無気力で不親切なのにビックリしました。とあるお客さんが「〇番のバスに
乗り換えるにはどこのバス停に行けばいい?」と尋ねると「I don't know」との返事。
はたまた別のお客さんが「〇〇に行くにはどのバスでいけるの?」と聞くと「I don't know」
挙句の果てには、「チケットいくら?」と乗ってきたお客さんが聞いても「I don't know」
だって!やけに質問するお客さんが多いいなぁと確かに私も思ったけれど、こんなに
不親切なバスドライバーさんは初めて見ました。新人さんには見えなかったしなぁ?
肝心のヨガ&ピラティスは前回よりも内容も少し濃くなり、なかなか楽しめました♪


*****


先週辺りから育て始めた白酵母で作った菓子パンたち。

Maple Cinnamon Rolls

f0111926_1252059.jpg


砂糖をメープルシロップに置き換えて作ったのですが、Coryさんには甘みがちょっと
足りなかったみたい。「バターももっと入れて!」って言ってました・・・ 汗
固さはこれでちょうど良い感じだったけれど、私は塩が少なかったなぁと思いました。


KOKUTO Currants Rolls

f0111926_12513883.jpg


これは私が食べたかった黒糖レーズンパン♪でも、黒糖が少なかったのかあまり風味が
ありませんでした。そして水分も少なかったらしく、クラムもかっちり固め・・・


とりあえず、酵母ちゃんは元気に育っていることが分かったので良しとして。笑
近々またリベンジしてみようと思います~♪
[PR]
I have been using the same mother I made about a year ago. And first bread I made was focaccia. I split the mother to 2 and made a new mother! I use rye flour to refresh the mother but I used white hard flour for this new mother. And for the first try, I made Focaccia :) I found the "white flour mother" Focaccia is more tasty! The crust was nicely toasted and the crumb was moist and soft.
Shrimp & Avocado Sandwich / boiled shrimp, avocado, lemon juice, mayo, salt & pepper, lettuce, onion




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今使っている酵母ちゃん、気づいたら間もなく一周年
通りでカンパ焼きもそろそろ飽きてくるはずです・・汗
季節柄か、お年頃か?最近やけに菓子パンが食べたいなぁと思い始めたけれど
私の酵母はライ麦でかけ継ぎしているので、菓子パンには個性が強すぎて不向き。
ということで、白い強力粉でかけ継ぎして美味しいパンが焼けるか実験してみました!

いつもライ麦の酵母を見慣れているので、白い粉の酵母はなんだか信頼感低し。
もしも失敗しても形成がとっても簡単で扱いやすいフォカッチャを焼いてみることに。

Focaccia

f0111926_1333946.jpg


予想よりも短時間でみるみる発酵も終了して、あっという間に焼けました。

断面

f0111926_1343758.jpg


さっそく味見してみたら、なんとも言えないサクサク感!クラムはとっても柔らかく、
フワフワしていて美味しい♪そのまま一人でパクパク食べ続けてしまいそうでした・・


これが我が家の酵母ちゃんたち。
左:ライ麦でかけ継ぎした酵母 右:白い強力粉でかけ継ぎした酵母
L : rye flour mother R : white hard flour mother

f0111926_1394584.jpg


冷蔵庫で休ませていたので絶頂期を超えてしまった後ですが、
左のライ麦酵母のほうが元気に見えます。

上からのぞくと・・

f0111926_13131540.jpg


右の白粉酵母も密かに頑張っている姿が微笑ましい~
一見、元気がなさそうに見えるけどやればできる!って感じでしょうか。
水分調整を行って、強い安定した酵母に育て、菓子パン作りに励もうと思います♪



*****



Shrimp & Avocado Sandwich

f0111926_13164210.jpg


塩湯でしたエビ、アボカド、レモン汁、キューピーハーフ、塩コショウで和えたものを
レタス、玉ねぎと一緒にサンド。フォカッチャにはバターと粒マスタードを塗りました。

Borscht

f0111926_13194058.jpg


このスープを作ると必ず思い出してしまう、短大生の頃に友達と行ったスキー場のロッジで
初めて食べた時のこと。バタバタと忙しいロッジのセルフサービスのレストランなので
きっと缶スープだったと思うのですが、その未知なる美味しさに感動したのを覚えています。
周りの人たちが食べていたワインカラーの奇妙なスープ・・・興味本位でオーダーしてみた
のですが、今まで口にしたことのない例えようのない土臭い、甘い、そして少し酸味のある
不思議な味のボルシチ。魅惑的なビーツの色に「世の中にはこんな食べ物が存在するんだ」
とすっかり心奪われてしまいました。笑 あぁ、あの頃は若かった・・・
[PR]
Cauliflower and Cabbage Soup : onion, cabbage, cauliflower cooked in the pot with a little salt until soft. put in the mixer machine. add some salt & pepper. The soup is very easy to make and I like eating them but I don't like washing the mixer machine!! It's very old and heavy... :(



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



観光シーズンも終わりに近づいたのか、スタンレーパーク辺りの人手が随分減りました。
が、やはりお天気の良い日曜日にはワイワイとても賑やかです。

今日はなんだかグッタリと疲れて体が重かったのでテニスもお休み。
そして家にいてもやることがないのでパンと久々スープを作りました。

Black Olive & Rosemary

f0111926_820884.jpg


Cauliflower & Cabbage Soup

f0111926_8213517.jpg


玉ねぎ、キャベツ、カリフラワーをひたひたのお水、塩少々で柔らかくなるまで茹で、
ブレンダーにかけたら塩コショウで味を調えて出来上がり。
キャベツの甘みが優しくホッコリ温かい♪
[PR]
I tried a different recipe for the Campagne today. Almost same progress and fermentation time but different "Levain". It didn't rise as much as the other recipe. I thought it's not going to be great and disappointed when I took it out from the oven... But! the taste fine. It wasn't as bad as I thought it would be. If I would try this recipe again, I will take 2nd fermentation time like 12 hours in the fridge.



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



週末はバタバタと忙しくて、今日まで酵母のかけつぎがでずじまい。
そして今週は色々と予定が立て込んでいてゆっくりパンを焼けそうにないので
強硬手段!酵母のリフレッシュをせずにそのまま生地に練りこみました。

その後の工程も発酵時間もほぼ同じにしたけど、オーブンから出てきたその姿にがっかり。
焼成しても伸び悩んでしまい、やっぱり迫力に欠ける出来栄えでした。

Currents Campagne

f0111926_1455659.jpg


試食するのも恐々・・・でしたが、意外や意外。
いつもよりぎゅっと目詰まりした断面は、写真を撮る意欲を失わされたけれど
しっかり焼きこんだクラストの香ばしさといつもよりモチッとクラムの食感の相対に
妙にはまってしまって、あっという間に一人で半分食べちゃいましたー

2次発酵を長めにとって、このレシピに再チャレンジしようかと密かに企み中。。。
[PR]