カテゴリ:Travel Ontario( 68 )




いよいよストラットフォードの滞在も最終日。
午前中はおウチでパッキングやらであっという間に時間が過ぎ、
午後からパパ&ママとダウンタウンへと繰り出しました。

City Hall

f0111926_085738.jpg


Avon River

f0111926_094495.jpg


More
[PR]

毎日暑いオンタリオ・・久しぶりに顔からたくさん汗を流したからか、
食生活が乱れているからか、顔にプツプツと吹き出物が出始めました。涙

この日はパパ&ママにSt.Jacobsのマーケットに連れて行ってもらいました♪

Stratfordからはハイウェイを使って車で45分ほどの距離。途中で信号待ち
をするMennoniteの馬車に遭遇!ということはマーケットももうすぐそば。

f0111926_12571338.jpg


そしてあっという間に到着♪バンクーバーのファーマーズマーケットとは
規模が違い、屋内&屋外にお店が溢れ、そして訪れる人の数も桁違い!

f0111926_139275.jpg


More
[PR]



この日の夜は、ブログのお友達pimsさんとムーちゃんとディナーへ♪
初めてお会いしたのは約2年半前。バンクーバーへの引越し準備中に段ボール
の収集に悪戦苦闘していたのをブログで見た心優しいpimsさんご一家が、車で
我が家まで届けてくれたのでした。おかげでその後のパッキングは超スムーズ♪

今回も家までお迎えに来てくださり、pimsさんのお友達お勧めの
Demetre's Family Eateryへ行ってきました。

f0111926_1343063.jpg


Rainbow Trout
f0111926_1343165.jpg

Lightly breaded with seasoned flour and grilled to perfection

結構なボリュームがあって、途中Coryさんに手伝ってもらいました。
冷凍野菜でちょっとガッカリでしたが、お魚は美味しかったです♪

Pickerel
f0111926_13432967.jpg

Lightly floured and grilled with garlic butter

デザートメニューをお願いすると、こんなトレーを持ってきてくれました。驚
f0111926_13434610.jpg

ケーキも特大ポーションです。

Coryさんと二人でキャロットケーキをシェア。
f0111926_1344011.jpg



良妻賢母という言葉がピッタリと合う優しいpimsさんと、少し大人っぽくなった
ムーちゃんとの楽しい夕食でした。忙しいところ、車を飛ばして会いに来てくださって
ありがとうございました!今度はバンクーバーでお会いできたら良いですね♪


f0111926_13542541.gif
Demetre's Family Eatery
1100 Ontario Street, Stratford, ON
(519) 272-0755
Wheelchair Accessible : O

More
[PR]



この日は超最悪アレルギーでティッシュが片時と手放せないような状態・・
だったけれど、パパ&ママにドライブに連れて行ってもらいました♪

f0111926_13494022.jpg


Stratofordから北西へ約1時間強、Bayfieldという小さな小さな町で、
ローカルアーティスト達の作品やちょっとした雑貨屋さんなどが並びます。
冬はクリスマスのイルミネーションなんかも楽しめるそうです。

f0111926_13544224.jpg


初めて来たのは、Coryさんと私がまだデートしている時だったので13年前。
あの時もパパ&ママに連れてきてもらったのでした。(成長してない?!汗)

f0111926_13562980.jpg


More
[PR]



以前からのお気に入りのお店や、ニューオープンしたお店などあちこちと
行きたいレストランはあったのですが、時間の関係でどれもギブアップ
しなければならなかったところ・・突然ぽっかりと時間が空いてくれたので、
お気に入りのPAZZOでピッザランチを頂くことになりました♪

f0111926_8213513.jpg


まずはStratford Pilsnerで乾杯。

f0111926_8243287.jpg


ホップの味が強く、すっぱ苦さが口の中に残る味。昔は好きでよく飲んでいた
けれど、こんな味だったんだ・・とちょっとビックリしてしまいました。 汗

f0111926_8263613.jpg


色々と食べてみたかったけれど、胃袋と相談してピッザを2枚オーダー。
ランチピッザはディナー時よりも小さめサイズなんだそうですが、これがちょうど
良い大きさで、食後に街中をブラブラ散策するのもラクラクでした♪

Italian stallion

f0111926_8295133.jpg


prosciutto, italian sausage, italian bacon, spicy calabrese, bocconcini,
roasted garlic and fresh herbs

the vatican

f0111926_8305088.jpg


gorgonzola, mushrooms, roasted garlic and fresh herbs

薄くカリッと焼けたピッザに少し酸味の残るトマトソース。
相変わらず美味しかった~♪



f0111926_833986.gif
PAZZO
70 Ontario Street Stratford, ON
(519) 273-6666
Sun, Tue-Sat 11:30-1am
Mon Closed
Wheelchair accessible : O
ただし入り口は建物のサイドからの入店になります。
[PR]



昨夜無事に、常夏のオンタリオから帰ってきました~ 笑 久しぶりの家族、
親族、友達との再会やデイトリップなど予定でいっぱい。毎日毎日がとっても
早くて、あっという間のホリデーでした。放置していた溜まったブログは
これから頑張ってアップしていきますね~♪


*****


以前働いていたレストランの仲間達とのreunion BBQ。

f0111926_825824.jpg


せっかくセッティングしてくれていたのに「さぁBBQをはじめるぞ!」という時間
になると突風が吹き始め、雨が降り始めたのでみんなで家の中に大移動。涙

平日でみんな仕事があるのに総勢12名+1babyが集まってくれて、
賑やかな夜になりました。持ち寄りパーティだったので、私達はお寿司を。

f0111926_883226.jpg


couscous saladやコールスロー、キヌアサラダにビスケット。

f0111926_894182.jpg


デザートプレートも多種多様でどれもこれも美味しくってお腹いっぱい♪

f0111926_8115863.jpg


みんなお喋り好きな人ばかりなので、ふと時計を見るとすでに夜中の2時半!
慌てて解散することに。笑 お泊りセット持参してきてホント、良かった~ 笑
[PR]



この日はグランパ&グランマのトレイラーに親族一同が大集結してBBQランチ。
生憎、朝からザザ降りの大雨。。。肌寒くて慌ててジャケットを取りに戻るほど
心配しましたが、キャンプサイトに到着するころには青空がちらほら覗くほどに
回復♪がしかし、念のためにサイト内にあるホールを貸しきってBBQを決行!

f0111926_13284122.jpg


この歳になっても、親族内で集まれば私達は子供グループに属するので(笑)、
ランチの用意は大人陣にまかせてご近所散策タイム~

f0111926_13305819.jpg

f0111926_1331393.jpg


More
[PR]



微妙な3時間の時差と戦いながら、この日のランチは早速こちらのレストランへ。
Keystone Alley Cafe

f0111926_21465.jpg


Coryさんと私が13年前に同僚だった、思い出のレストラン♪田舎町のレストラン
なのでみなが家族のような存在。帰省したら必ず顔を出さなければなりません。笑
英国出身のオーナーシェフはBrown's Hotelで修行を積んだ信頼のできる人。

f0111926_213727.jpg


こちらは、みんなの愛する(笑)定番のSpring Roll

f0111926_253466.jpg


外は蒸し暑かったので、喉越しの良いビシソワスープで体温を下げておいて・・

f0111926_255245.jpg


今日はFish & Chips Friday(金曜日はF&Cがお得な価格で食べられる♪)
だったから、みんなでサクっと揚がったお魚とカリカリポテトを楽しみました♪

f0111926_261740.jpg


シーザードレッシングもタルタルソースも全てハウスメード。
どれもこれも変わらぬ美味しさに舌鼓。



残念ながらデザートはパス・・と思いきや、デザートも食べてって!と
Chocolate Tart with Mint Butter Scotch Sauce

f0111926_264852.jpg


ついつい話が長くなって、Coryさんのパパとママに申し訳なかった・・・
滞在中にまた会うことを約束して、レストランを後にしました。



f0111926_2115387.gifKeystone Alley Cafe
34 Brunswick Street, Stratford, ON
(519) 271-5645
Wheelchair accessible : O
[PR]



バンクーバーに引っ越して以来だったので、約2年半ぶりの帰省となりました。

今回の旅行用に折りたたみ式の車椅子を新たに購入したのですがこれが想像
以上に役立って、空港内の移動もラクラク♪私達は車椅子同伴でのフライトは初
だったのでドキドキでしたが、航空会社は慣れたもの。座席を一番前に移動して
くれたので足のスペースも沢山あり、トイレにも近いので快適。とてもスムーズで
親切な対応で、私達も何の心配もなしにフライトを楽しむことができました。

f0111926_12827.jpg


バンクーバーを出発したときには強めの雨が窓をはじいていたのですが、
カルガリーを通過することには晴天!そしてオンタリオも青空が広がっていました。

「暑いよ~」と聞いていても、まだ気温の上がらないバンクーバーではその暑さが
想像できなかったけれど、飛行機を降りてからようやくムワ~ンとした蒸し暑さと
肌に突き刺さる強い日差しを体感して、日本の夏を思い出しました。

ママと最後に対面したのは事故直後にチューブだらけで病院のベッドに
横たわっていた時だったので、今回の再会をとても喜んでくれて良かったです♪

ではではこれから約一週間、お世話になります。
[PR]
美味しい楽しいランチの後は、ホテルに戻って荷物を受け取り、
ユニオンステーションへ。

途中、こんなところで写真撮ったりして田舎者丸出し~(笑)

f0111926_2233691.jpg


f0111926_22332944.jpg


「お腹イッパイ~」なんて言いながら帰りの電車に乗り込み・・・

f0111926_22343348.jpg


mioさんに頂いた「Train」の箱を開けてみることに。

f0111926_2235396.jpg


わぁ~!!美味しそう011.gif
f0111926_22362850.jpg


こちらがあの五三焼き!!!
「もどき」っていうのがまたウケます053.gif
詳しくはコチラ
f0111926_223735.jpg


貴重なカステラ、ありがとう~!!!

最後のToronto旅行も、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
やっぱりいい街だ~!と二人で実感。
これで残りの田舎町生活も、楽しく過ごせそう(笑)
[PR]