カテゴリ:Travel Ontario( 68 )

あっという間のMontrealの旅。
最後のディナーはどこにしようか?

と、この前歩いていて気になった地下鉄Berri-UqamのRue Berri沿いの
にぎやかなレストラン&バー辺りを物色することに。

色々あってなかなか決められなかったのですが、
久しぶりにナポリのピッザを食べにイタリアンにしよう! 

と、お店をのぞいたのですが満席。
さっきチラッと見たときは何席かあいてたのに・・・・やっぱり人気だったのか。

じゃもう一軒、気になっていたお店に行ってみよう!
と、覗いたのがこのお店
Confusion Tapas du Monde
f0111926_11375755.jpg


お店に入るとカッコイイウェイターのお兄さんが
「予約がないとこの席しか空いてないんだけど・・・」
と見せてくれたのがコレ↓
f0111926_11385694.jpg

!!!
ブランコ

予約がないと入れないお店ってことは、人気があるってことだし、
レストランでブランコ席だなんて体験したことないし、怖いもの見たさ
てな感じで決定024.gif

「タパスなので、二人なら皿もオーダーしたら充分だよ」
というウェイターさんのアドバイス。
なのでとりあえず5皿を注文068.gif

バゲット

f0111926_11414467.jpg

サービスで出されたこのバゲット、今まで食べたバゲットの中で一番!
暖かくてフワフワなのは当たり前。。。。なんだか甘い!?
Coryさんいはく、バニラの香りがすると。

これは本当に美味しかった!


Couscous Israelien

f0111926_11433642.jpg

店員さんお勧めのクスクス
大き目の粒のクスクスは、私はあまりファンではありませんでした・・・
が、ただ私が小さいツブツブのクスクス好みってだけで食感の問題。
まずいってわけではありませんよ~

Tartar Saumon

f0111926_11453688.jpg

これも美味しい。やはり水に近い町はお魚新鮮ですね~

ここまでの注文がサッと出されて、時間を見計らって温められたお皿を交換してくれました016.gif

そっか、ここまでがコールドディッシュでこれから温ディッシュが出されるわけね。
前菜→メインの順番じゃなくて冷→温でサーブしてくれる。
細かいサービスで嬉しいです053.gif


Fallafel

f0111926_11503046.jpg

辛~い!!!!!たいがいの辛さは大丈夫だけどこれはちょっとやりぎ。
他の味を全部かきけしてしまい、せっかく頼んだワインも美味しくなくなる・・・008.gif

残念054.gif

Calamar Grilles
f0111926_1156233.jpg

これも店員さんのお勧めのCalamar。
イカってイマイチ得意じゃないんだけど、これは美味しかった!
とても柔らかくて、噛んでもすぐになくなっちゃうくらい。

Risotto Petit
f0111926_1149046.jpg

このリゾットも最高に美味しい!ちゃんとお米から作ってくれてます。
白トリュフのオイルがかかっていて、なんともいえぬオイシさです010.gif

もうお腹もいっぱいではちきれそう~

でも、このリゾットはどうしても無駄にはできず、頑張って完食しました066.gif

5皿の注文にしといてよかった042.gif

最後のディナーにふさわしい、美味しいタパスご馳走様でした~

Montreal 最高010.gif010.gif010.gif
[PR]
ホテルのある通りRue-Sherbrookeにあるペイストリー屋さん、
ず~と気になっていて、Coryさんにお願いして立ち寄ってもらうことにしました。

私は食べる気満々!で店に入ってどれにしようか悩んでいたら
「何個でも頼んだらいいじゃない」
な~んて太っ腹!010.gif

デザートは別腹ですから~053.gif

何をオーダーするかほぼ決まった段階で、「コーヒーでいい?」

って聞いたら、すんごい驚いた顔で

「ボクお腹いっぱいで何も食べられないよ005.gif


ええ~007.gif

オシャレなカフェで、優雅に美味しいコーヒー飲みながら美味しいケーキ食べて
午後の一時をこのMontrealで楽しみたい!

っていうささやかな私の夢が・・・・025.gif

お持ち帰りしました034.gif

そして、ホテルの部屋に付いた瞬間・・・
「開けてもいい?」016.gif
f0111926_1111184.jpg

この約5分間の帰り道、長かった~

そして気づいたこのマーク!
f0111926_11122132.jpg

これは先日行ったJean-Talon Marketで朝食をとったあのペイストリー屋さん!
Premiere Moisson
1490 sherbrooke ouest

ほほぉ~、なるほど。
やっぱり人気店はあちこち支店がある のか
支店があちこちにあるってことは
それだけみんなに受け入れられ、人気がある のか。

つまりは オイシイ ってこと053.gif

さてさてゲットしたのはこのケーキ
f0111926_11172272.jpg


いただきま~す019.gif

TARTELETTE AMANDES-FRUITS
f0111926_11195354.jpg

アップルパイ、自然な甘さで美味しい

DELICE FRUITS DES BOIS IND
f0111926_1120398.jpg

甘すぎず、ベリーの酸味とチーズがベストマッチ

CAROTTES IND
f0111926_1119112.jpg

残念、これは私たちのレストランのほうが美味しいです

そして上に沢山フルーツが乗っかってるケーキ
GATEAU FROMAGE IND (あまりにも夢中になりすぎてアップ写真忘れました・・・)
これぞ元祖チーズケーキの王様! 
間違いなく美味しい053.gif


すいませんが、お腹いっぱいのCoryさんの横で
全部半分食べちゃったよ~003.gif

美味しすぎて半分残すの、かなり大変だったよ~
[PR]
地下鉄オレンジラインのSherbrooke駅で降りてテクテク歩いてやっと到着~

いやぁ、Montrealで有名なスモークミートのお店。
まさか とは思いましたが、またまたすごい列!
f0111926_10263590.jpg


お腹ぐるぐる鳴らしながら、順番を待っていると
手に紙コップをもった浮浪者が「コイン持ってない??」と言いながら寄ってきます。
首を横に振って相手にしないようにしていると
「プーティン食べに来たの?テイクアウトなら並ばずに、店に入ったらすぐゲットできるよ」
と、今度はお店の仕組みを教えてくれます043.gif

そして私たちの後ろに並んだ人たちにも同様に、
コインをせがんだ後には同じように「テイクアウトならすぐできるよ~、並ばなくていいよ~」
不思議な光景でした・・

ようやく席に案内されました~042.gif
個別のテーブルではなく長テーブルなので、みんな合席
f0111926_10301064.jpg


壁には、過去に紹介された記事が。
f0111926_10304980.jpg


この前行ったハンバーガー屋さんLa Paryseを思い出させます
f0111926_10331939.jpg


にぎやかな店内です。
f0111926_10345271.jpg


待つこと10分ほど。きた~

Smoked meat
 
f0111926_10453847.jpg

本当にすごいお肉のボリューム!
と~っても柔らかい肉に、スパイスが効いてて美味しい!011.gif

私はちょっと怖かったのでTurkey
f0111926_10475268.jpg

こちらもお肉のボリュームが半端じゃありません!
一年分の肉を一気に摂取したような感じ・・・029.gif
せっかくだからチキンにしたら良かったかも・・・
(Stuffed chickenとあって、店頭のウィンドウにも並べてあって美味しそうでした・・)

ポテトも美味しかった~

サンド以外にもステーキなどもメニューにありました。
f0111926_10502344.jpg


夏場の本格的な忙しいシーズンは、テイクアウト用の建物がすぐ横にあり
そちらでオーダーするようになっているようです。

こちらも、Montrealに来たら一度は是非お試しあれ!060.gif
[PR]
今日の朝はちょっと東側、Montreal Towerへ地下鉄乗って行きました~
グリーンラインのPie-IXという駅から歩いてすぐ・・・・
というか、建物自体はすぐあるのですが、
タワーの入り口はぐるっと周らなければならないので結構ありました・・・042.gif

f0111926_1032285.jpg

駅から歩いて行くと、まず見えるのがバイオドーム。
こちらもチラッと見てみたら、意外とすごい人気005.gif

しかし今回はパスして、タワーのみの見学。

このバイオドームの向かいの入り口、ついつい惹かれて入ってみたら・・・
f0111926_1051655.jpg

オリンピック開催時は、ここで水泳等の試合が行われたのでしょうね。
今は練習用に開放されてていると言うか使われてると言うのか分かりませんが
シンクロや水泳、ジャンプの練習を見学できました。

外に出て、人の群れが出てくる先に向かって奥に進むと、やっと入り口が!
f0111926_1023939.jpg


ゴンドラは1台しかないので上がってから下がってくるまでの間、下でじっと
10分ほど待っていないといけません015.gif
しかしこれが観光シーズン真っ最中だと、10分じゃすまないんだろうな~

f0111926_10124848.jpg

ゴンドラで上がること約2分で頂上へ032.gif

遠くに見えるは、Mont-Royal016.gif
f0111926_10141556.jpg


Botanical Gardenも見えます!
f0111926_1015921.jpg


残念ながら晴天ではありませんが、爽快です~
f0111926_10162814.jpg


これは上から見たバイオドーム のはず・・
f0111926_1017695.jpg


今度は夏の緑がわんさか茂っている時に、来てみたいなぁ023.gif



さて、下に降りて腹ごしらえと行きますか060.gif
[PR]
夕食後、まだホテルに帰るのは早かったので
地下鉄オレンジラインのPlace-d'Armes駅へ。

そう、Old Montrealのライトアップを見に行きました072.gif

Notre-Dame
f0111926_22364940.jpg

ブルーの光がとても幻想的

f0111926_2237466.jpg


Rue St-Paul
f0111926_22371965.jpg


Rue Jacques-Cartier
f0111926_22373312.jpg


Marche Bonsecours
f0111926_22425886.jpg


Rue de la Commune
f0111926_223816.jpg

港が静かでキレイです
ここもまた夏のシーズン中だとまた違った趣が楽しめます
f0111926_22382161.jpg


再びRue St-Paul
f0111926_22374550.jpg






で、この後向かった先はもちろん・・・・・

Les 3 Crasseurs

あのRue Crescentにはもちろんのこと、地下鉄Berri-Uqamの近くにも
そしてここOld Montrealにもお店があるんですね~

f0111926_9463047.jpg


店内にはちゃんと醸造ビールの樽があり、美味しいビールが飲めます068.gif

f0111926_9473561.jpg


雰囲気も良くて、落ち着けるので気に入りました053.gif
お腹はもういっぱいだったので、ANBREEという種類のビールをピッチャーで。
グイグイいけちゃいます037.gif

今度はフードも試してみたいなぁ~
[PR]
今夜のディナーはMontrealでも有名なハンバーガー店

La Paryse
f0111926_11591931.jpg

地下鉄の駅から歩いて10分ほどだったかな。
店に到着したのは6時過ぎごろ。
さすが!!!すでに人が並んでました!

入り口のすぐそばのテーブルへ案内されたのは6時半ごろ。
f0111926_12149.jpg


店内はとても狭く、隣のテーブルがものすごく近い!
f0111926_1222281.jpg


Coryさんのレギュラーバーガー+ベーコン
f0111926_1232018.jpg

一口食べさせてもらったけれど、ジューシーで美味しかった

私の豆腐バーガー with miso dressing
f0111926_124982.jpg

残念ながら豆腐がちょっとパサパサで、期待してた味噌ドレッシングも
これといったパンチがなかった・・・

そしてサイドにMontreal名物のプーティンを
f0111926_124411.jpg

実は私はこのグレイビーがあまり得意ではないのですが
ここのは美味しくてパクパク食べちゃいました016.gif

Montrealに行くなら、一度は行ってみる価値はありますよ~!!




そして帰り道。
Rue Berrieを通って地下鉄Berri-Uqam駅へ向かいました。
ここはRue-Crescent通りのような繁華街で
オイシそうなレストランや雰囲気のよいバーなどが立ち並んでいました。

f0111926_1272462.jpg



そしてどのお店も満員御礼状態!!!
みんな楽しそうに食事してお酒を楽しんでる様子が通りから見える~

f0111926_1285233.jpg


チャンスがあればこの通りのどこかで食事を楽しみたいな032.gif
[PR]
今日の予報は雨。
なので観光はお休みして、ショッピングを楽しむことに016.gif

朝食には、ホテルの部屋にミニキッチンが付いているので
昨日買ったベーグルをトーストして食べました063.gif

f0111926_4123069.jpg


072.gifウマイ072.gif

サクサクっモチモチっ の食感は、日本のmacou's bagelを思い出させる~


まず初めに訪れたのはここ

CENTRE EATON de MONTREAL
f0111926_4214824.jpg


トロントのEATON CENTERと比べると迫力にまけますが、
品物はこちらの方がオシャレかも043.gif
同じショップがあっても、Montrealのほうがオシャレなものを置いてるのか
ただただオシャレに見えてしまうのか・・・


そして昼時のフードコートは大変なことになっています!
f0111926_4233126.jpg

近くのオフィスワーカー達がわんさかと溢れかえっています008.gif

ランチ時(12-1時)はできたら避けたほうが良さそうです。(当たり前?!)

フードコートに来たら、一応なにがあるのかと色々物色はしてみるのですが
結局最後に行き着くところはCULTURES
好きなサラダを3種類選んで、ドリンク付いて$7ほど。
さすがはカナダサイズ、てんこ盛りにお皿に乗せてくれるので
サラダなのに、食べ終わったらお腹がパンパンになるほどの量です042.gif



腹ごしらえも済んで、EATON CENTERにそろそろ飽きてきたらSt-Catherineへ。
この通りには色々のお店が並んでいるので、ウィンドウショッピングも楽しいです060.gif

予報では雨だったのに、雲ひとつない晴天!しかも気温も上がり暖かくて気持ちぃ~

ここで見つけたのはSIMONSというファッションビル。
ここは日本の百貨店みたいな店舗設計で買い物しやすく、
しかもセンスがとてもよいのにお手ごろ価格!!

是非おすすめですよ~


あと、いつもお世話になるのがスーパーマーケット。
Montrealでは、スーパーやコンビニでお酒が買えるので便利です016.gif
MOURELATOS
1621 STE-CATHERINE OUEST
ちなみにこのお店ではワインも少し扱っています。

オンタリオ州でもコンビニでビールくらいは買えるようになったらいいのになぁ~・・



買い物もひと段落したら、Rue Crescentで一休み~
この辺りには、テラス席のカフェバーが沢山並んでいるので天気のいい日は最高です068.gif
私たちが選んだのは、以前Montrealに来た時にも寄ったこのお店
Sir Winston Churchill Pub

テラス席はいつも大人気!
偶然一つだけ通り沿いの席が空いていてラッキー049.gif
f0111926_4562498.jpg


残念なのが、ここMontrealではテラス席での喫煙OK。
オンタリオ州は、テラス席でも禁煙。
吸いたい人は、レストランのドアの外に出なければなりません。

f0111926_4564229.jpg


しかし天気がいい日はみんな考えること一緒だね~053.gif

うまい068.gif気持ちぃ058.gif楽しい071.gif
[PR]
旅先でどこで食事をするか、何を食べるかを決めるのは98%私の担当です066.gif

そして今回この旅行で二人揃って一番楽しみにしていたこのレストランMISO

色々なサイトを見て、色々な人のコメントを見て決めるのですが
何を見ても何を読んでもここは5ツ星072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

かなり期待です。


そしてホテルで準備をしながら、何気なくつけていたTVで
日本食レストランのコマーシャルが。
へぇ~っと見ていたらなんとそれが今から出かけるMISOのコマーシャル!

”Destiny eh” 010.gif 

f0111926_855668.jpg

グリーンラインのAtwater駅から徒歩すぐでした。

予約していたので名前を告げると、窓際のテーブル席に案内してくれました。

が、せっかくなので楽しそうなカウンター席に移動させていただきました053.gif
f0111926_8103292.jpg

日本でも、外食した時にカウンター席があると
そちらのほうがお店の雰囲気を存分に味わえ、
はたまた店員さんと色々会話を始めてしまう私たちでした・・・・


ご存知の通り有純不断な私たち。
メニューを眺めて10分も経過したのでしょうか・・・・059.gif

待ちきれない板さんは、笑顔で突き出しを出してくれました012.gif
f0111926_8123294.jpg


なぜだかHPには、お店で出してくれるようなディナーメニューはアップされてないので
どんなものがあるのか分かりにくいです。

アラカルトでは天ぷらやテリヤキ、刺身の盛り合わせ、にぎりや巻き寿司。
いわゆる日本にある普通の日本食屋さんのメニューがありました032.gif

目の前にあるショーケースに入っているフレッシュな魚を見ながら
はじめは握りずしを注文しようと、手渡された寿司オーダー用の紙に
チェックを入れていたのですが。

なんだか面倒くさくなったのと、他に何を食べたらいいのかわからなくなってきて。

ちょっとお値段ははるけれど(for us...) 一人$65のコース料理を頼むことにしました049.gif
なにやら5品は出てくるってことは分かったので。
ま、お任せしてみようかってことで意気投合。

そして一番初めに出てきたのが
サービスのあんきも!
f0111926_8171363.jpg

ええ~!VIPでもなんでもないのに
こんなものがサービスで提供されるなんて!!!

コース1
f0111926_819497.jpg

はい、コレがコースの1品目。
美味しいプルプルの炭焼きジャイアントタイガー
ソテーしたホワイトビーツ&キャベツと共に上品にお皿に盛られて
美味しかった

コース2
f0111926_8211798.jpg

ホワイト・ツナのタルタル

これまたアブラこってりのホワイト・ツナが絶妙なうまさ053.gif
f0111926_8231329.jpg


コース3
f0111926_8234876.jpg

中身はマグロ、アボカド、天かす、外にはあなごかな?
これがまた見た目ももちろん、とっても美味しいお寿司でした~010.gif

コレを間食したところで私の胃袋はもう沢山!
アップアップしてました・・・

そしたら またまた サービスで053.gif
”すばらしいカップルなのでサービスです”
f0111926_8254051.jpg

だそうで012.gif
わぉ~。 素直に嬉しいです053.gif
さわらと、ホッケ貝のお寿司
どちらも新鮮でとても美味しかったです!

「日本人のお客さんが少なくて・・・」
とおっしゃってました。
「”MISO"という店名が日本人にはウケが悪い」のが
日本人客が少ない理由でもある とおっしゃってました。

確かにホテルで見たTVコマーシャルにも日本人は出てなかったなぁ。
知らない人が見たら、絶対に日本人スタッフがいるなんて思わないだろう・・・

こんなに日本の雰囲気をかもしだす(お皿の上で)センスのいい日本食を、
日本人が提供しているのに!(フロアスタッフは全て外人さんでしたが)

日本人の私からすると、
コレだけのクオリティでコレだけのセンスのよい日本食屋さん、
日本で探そうと思ったらそう簡単じゃないですよ!!!



コース4
f0111926_8362762.jpg

コレにはビックリ!
日本食屋さんなので、てっきりお肉とは無縁だと。
というかまさお肉が出てくるとは思っていなかった!
ここで改めて自分がカナダにいるんだってことを思い知らされました・・・025.gif

コース5
f0111926_8404810.jpg

デザート。
あれま。デザートなら抹茶アイスクリームとかゆずシャーベットなんて
期待してしまいましたが。
チョコレートムース、チョコは決して嫌いじゃないし美味しかったのでいいんだけれど。

あ、だからか。
MISOの板さんたち、「日本人のお客さんが少ない」って言ってたから。

なんてちょっと納得してしまったり。



しかし、このサービスの良さとお魚の新鮮度
「ネタの鮮度には自信があります! Montreal一番だと思います」
とのこと。

カウンターにいる板さん二人の雰囲気もとっても良くて、
もちろん、またMontrealに来る時は必ずご馳走になりに行きますよ!!!!!

今度は恐れずアラカルトで寿司三昧ってのもいいかもね~

f0111926_844096.jpg

[PR]
腹ごしらえも終了したのでSt-Paul通りを東へ向かってテクテクと

f0111926_7121578.jpg


石畳の通りを歩くと、懐かしい!イタリアを思い出します~012.gif
でも歩道はちゃんと舗装されていてイタリアよりも歩きやすい・・・

たまたま見つけたこのお店 BOUTIQUE MORTIMER
209 ST-PAUL OUEST, #100 MONTREAL
f0111926_714038.jpg


面白いですよ~016.gif
私はあきらめていたBUILTのバッグも買えたし、
Coryさんも大好きなステッカーを買って、子供のように喜んでました・・・
(これは後ほどご報告させていただきます・・・・)

Place Jacques-Cartier
f0111926_7194411.jpg

ココまで来ると、前回旅行した時もはっきりとよみがえってくる~060.gif

残念ながら観光地であるこの地域は開いてるお店が少ないですが・・・
f0111926_7241488.jpg


Marche Bonsecours
f0111926_7254074.jpg

個人的に、この建物の中ではショッピングと言うより鑑賞を楽しむという感じ。
この建物の向かいにあるワイングッズのお店や
その横にあるカントリー風のお店の方がワクワクします053.gif

来た道をPlace Jacques-Cartierまで戻り、北へ上がりPlace Vouquelinへ

Hotel de ville

f0111926_7292816.jpg


改装中なのに、外に張っているスクリーンにちゃんとペイントされていて
外観を崩さないように工夫されていました・・・037.gif
f0111926_7352442.jpg


Edifice Lucien-Saulnier
f0111926_7364925.jpg


夕暮れもステキですが、夜のOld Montrealもキレイだろうな~012.gif
[PR]
朝食が遅かったおかげで中途半端な時間になってしまったけれど
夜まで何も食べないのもつらいので軽くランチをとることに。

Old Montrealのにぎやかな通りRue St-Paulの西側にある

Stew Stop

372 St-Paul Ouest, Montreal

f0111926_6481912.jpg


こういったヘルシー系のお店って、カフェちっくな感じの所が多いので
気軽に入ってみたら、結構しっかりレストラン風の対応をされたので
気が引けちゃいました・・・・008.gif

しかも時間が中途半端なだけに、店内は私たちのみで貸しきり状態。

席に案内されたらまず、ワインを聞かれ・・・
一瞬!考えてしまったけれどお断りしてお水を頂きました。。028.gif

いっこうにフードのメニューを出してくれないので
機嫌を悪くして無視されてるのかと思ってしまったけれど、これは思い過ごし。
壁にかかっている黒板のメニューを見て注文するシステムらしい。

ワインリスト
f0111926_6512877.jpg

フードメニュー
f0111926_6515190.jpg


今夜は二人ともが一番楽しみにしていた日本食屋さんに行くつもりなので
ここでは軽く食べなければ夕食が入らなくなる!

なので前菜も頼まずメインのみ。029.gif

選んだのは”Stew”というリストから選んだ

Coryさんの BEEF STEW
f0111926_70128.jpg


私のTOFU MARENGO with red quinoa
f0111926_654415.jpg

ライスかキヌアか選べるので私はキヌアを。

これ、どっちも美味しい!
フードが運ばれた後に、塩コショウがいるか?ッて聞かれるのですが
私のはなくても全然OK。
野菜の甘みがとってもいい感じでさすがはスローフード016.gif

食べてたら、私たちを担当していたウェイターさんが
ジャケットを着て、バックパックを提げて
”あとは彼女が面倒見てくれるから~”
と手を振って出て行きました。

午後3時059.gif

あ、どうも。 日本じゃありえないですが。

このレストランの忙しい時間帯が気になる~

まサービスはさておき、味はバツグンのヘルシーランチ ご馳走様~012.gif
[PR]